※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

東京都で乳がんの手術をされた方、コメントお願いします🙇‍♀️クリニック…

東京都で乳がんの手術をされた方、コメントお願いします🙇‍♀️

クリニックで乳がん診断をうけ、紹介状を書いてもらうのですが紹介先に4つの候補があります。

①聖路加国際病院
②虎ノ門病院
③東京医科大学附属病院
④国立国際医療研究センター病院

①②は電車で1時間程の距離があり
手術後どれくらいダメージがあるのか
退院の際に電車で帰ってこれる状態なのか気になっています
また、紹介先の病院の判断になり未定ですが
薬治療を2週間に1回、2日連続で行う可能性があるとのことで通える範囲なのかも気になっています
職場が近いので半日病院、半日仕事で通おうかなと考えていますが薬の副作用で投与後は仕事する状況でないのか?
など悩んでいます

乳がんの手術や薬治療をされた方、手術後の帰宅の時の様子、薬治療の頻度や体調、家から〇〇時間くらいの病院が望ましいなど教えていただけると幸いです🙇‍♀️

また、記載の病院で手術をした方いましたら
その病院に決めた理由を教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

ほたて

わたし自身ではなく、実母(専業主婦)ですががん研(国立ではなく有明)で乳がんの手術、点滴通院してました。
そこにした一番の大きな理由は個人的な知り合いの医師を紹介されたことと、癌に特化している病院であることみたいです。

手術に関してはダメージというのは具体的にはどんなことでしょうか。
母の場合は片側の全摘で、退院の際は家族の車で帰宅しました。
当方看護師ですが、全麻の大掛かりな手術された方で電車で帰る人は正直見たこと無いです。
基本タクシーか家族の車です。
退院しても縫った傷の傷みはもちろんあるので、家事は周りの家族がサポートしていました。

病院の通える範囲についてはその人次第ですかね。
母の家からがん研までは電車で1時間弱でしたが、行きは慣れない通勤ラッシュと時間が被り、病院の滞在時間は数時間、そこからまた帰るとなると帰宅は夕方前でヘトヘトでした。
本人いわく、病院は絶対近いほうが良い!と後悔してました。
母の友人が癌になったときは、ひとつ隣の駅レベルにある近さを激推ししてました。

投薬での副作用は個人差あるのでなんとも言えませんが、初めての投薬ならその後仕事を入れるのはリスキーかと。
何度かやってみて大丈夫なら、その後お仕事を入れるでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    ダメージとは以下②点です。
    ①手術をして退院した日に車で1時間くらいかけて帰ってくるのがしんどくないか
    ②術後の体で電車最短1時間の距離(各停でいくともっとかかる)に通っていけるのか

→ほたてさんからのご返信を拝見して、それは近い方がいいなと感じました。

過去に近くに住んでおり、聖路加に入院経験がある(科は異なります)ためなんとなく聖路加が安心な気がしているのですが、③④の近い方(といっても20分くらいの差)がよいか、、、と思ってきました

ちなみに看護師をされているとのことで、もしわかれば教えていただきたいのですが、③だけ大学病院ですが大学病院のメリットデメリットについてご存じでしたら教えてください。
    夫が過去に別の大学病院に救急搬送された際に勤続年数の浅い研修医?の方にちょっと失敗(その研修医の方が実際にそうゆう発言をされた)そうでして気になっております。。

• 11月11日
  • ほたて

ほたて

ダメージ
    ①退院時は車で母に付き添い帰りました。
    同じく1時間弱かかりましたが、とんでもなく荒い運転でなければ大丈夫そうでしたよ🚗
    乗り換えや座れる可能性の低い電車に1時間、よりは全然楽なはずです。

②術後の投薬は、退院後の近々にはしないので、ある程度体の状態が落ち着いたらになります。
    そのため傷が痛い☠️となりながらの通院ではないので可能か不可能で言えば可能かと。
    健康な体でも1時間って長いので、精神的にも体力的にも楽ではないですよね😔
    最近の初めての投薬は外来(通院パターン)でも対応しているところもありますが、病院によって初回は入院して行うこともあるので要確認が良いと思います。
    わたしは外来ではなく病棟勤務(大学病院)なので外来の詳しいことは分からないのですが、入院となると何クールか投薬→退院、数ヶ月してまた何クールか投薬→退院の繰り返しです。
    乳がんではないので少し違いそうですが💧

大学病院のメリットデメリットですが、大まかにいうと
    メリットは、症例数(珍しい病気や様々な症状)が圧倒的に多いこと。他の持病があればすぐに連携して診てくれることです。
    デメリットは、教育機関なので学生の見学や実習があること。総合病院に比べて診察料等が高く設定されていることですかね🤔
    聖路加は看護科がついてるので、看護師の実習が時期によってあります。
    入院されたとのことでご存知かと思いますが、全個室なので金額が高いです、、わたしも通院していたことがあるので分かりますが聖路加はホスピタリティが最高なので初めての治療とかだと安心ですよね💐
    研修医のことですが、大学病院に限らず基本います!
    ④の病院は分からないですが、聖路加は全国から色々、虎ノ門は東大多め、って感じです。
    救急搬送だと症状によっては研修医にお任せパターンがあるのですが、さすがに手術となると上の先生が付いてくれるので失敗はないはずというか、あってはいけないのです😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

退院時の様子についてありがとうございます。
    車で迎えにきてもらえそうなため、なんとかなりそうです。
    また、術後の投薬はある程度体の状態が落ち着いてからなんですね!
    初回の投薬について入院が必要か確認します。

まさに投薬の部分で迷いが出てきたのですが、例えば聖路加の紹介状を書いてもらい、紹介後今後の手術と投薬スケジュールの説明をうけた段階で、通うことが難しそうと判断したら、聖路加に相談して自宅近くの病院を紹介していただくことってタブーでしょうか?

今はがんの転移まではわからない状況で今後のスケジュールが見えないためです。

大学病院のメリデリについてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、、、!金額は高いのですがホスピタリティが最高でして、、、😭✨
    手術でお世話になったことから出産も聖路加でしたため、他の病院での入院経験はなくわからないのですが、聖路加に慣れていると他の病院では違いを感じそうでしょうか?

研修医の件、おかげでスッキリしました。まさにそのパターンだったんだと思いました。
    さすがに手術は大丈夫ですね。
    聖路加は看護師の実習があるんですね。実習中に点滴をしたりとかあるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 11月11日
  • ほたて

ほたて

お迎えの車があるなら安心ですね😊
    転院についてですが、タブーではないです。
    がん患者さんはセカンドオピニオンされる方が多いので、よくある話ですし、先生も嫌な顔しないです。
    ただ治療の話が具体的に決まるのは様々な検査をしてからになり、検査代や時間もかかるため、スケジュールが分かった段階だともったいないので、聖路加でがんについてのセカンドオピニオン(自費になるので高いです)を受けたほうが時短になりますよ!

聖路加に慣れていると他の病院が淡白な対応に感じるかと思いますが、むしろそっちが普通なので、手厚い心配りを求めるのであれば聖路加かなぁとは思います。
    他の病院もやることはもちろんきちんとしてくれるので事足りますが、聖路加は別格です✨
    お金に余裕があるのでしたら、わたしなら聖路加を選びます。
    通院だけなら他と金額は大差ないので、ほんと入院費だけがネックですよね💧

看護学生は医療行為出来ないので、付いたとしても見学や体のケアくらいです!
    学生さんとお話しするのが苦痛でないなら、看護師よりも手厚いケアをしてくれます(経験が浅いのであまり上手ではないですが、親身になってくれるはずです)。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ほたてさんからのご返信のおかげで車の手配ができました🙇‍♀️
    がん患者さんはセカンドオピニオンされる方が多いんですね!
    先生も嫌な顔しないことにほっとしました😭
    スケジュールが分かった段階だともったいないことも教えていただきありがとうございます!時短でいきたいのでそうします。

聖路加は別格なんですね、他の病院もやることはきちんとしてくださいますよね✨
    豆腐メンタルですが、そうゆうものだと教えていただいたので大丈夫そうです。
    聖路加はがん治療も通院だけなら他と大差ないんですね。
    個室なのも精神的にはありがたいので家計と相談します。

看護学生のことも詳しくありがとうございます!安心しました✨

こんなに詳しく夜遅くまで本当にありがとうございました。
    昨日は寝れなかったのですが、おかげさまで今日は寝れそうです。

• 11月12日
  • ほたて

ほたて

下の方で再建が出ていたので追加コメントさせていただきます。🙇

再建は形成外科でするのが主で、治療が落ち着いてから形成外科に入院→再建手術となります。
    綺麗に直したいのであれば、もちろんこの先生が良い!というのを見つけるのが一番良いですが、特になければ形成外科が有名な病院を探すのが簡単かもしれないです。
    あとは再建するなら、年齢が若いうちにするのがおすすめで、年齢を重ねて垂れてくるとその垂れに合わせて作るので、形さえあれば良いならOKなのですが、見た目も重視されるのであれば垂れていないお胸に合わせて作れるうちにするのがベストです。
    ただ、術直後はツギハギのようだったり、乳首も取って付けたような形になってるので、高い理想があると最初はショックを受けるかもしれません。
    今後の妊娠出産をお考えでしたら、年齢にもよるでしょうが多分妊娠出産が先で、いろいろ落ち着いてから再建になる場合、数年経過しているため、反対のお胸と同じ形を再建したいのか、年齢的になくても良いかな、、など考えが変わるかもしれないですね。
    うちの母は当時40代後半で、誰にも見せないし、、と再建しませんでした。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は寝てしまい、今日クリニックに紹介状を書いてもらいに行ってきたため返信が大変遅くなり申し訳ありません。

再建についても丁寧なコメントをありがとうございます🙇‍♀️

再建は書いてくださった理由からなるべく早いうちにするのがおすすめなんですね。
    まさに乳首って難しそうだなぁと思っていたのでショックをうけるかもと先に教えていただけてよかったです。

そうですね、今後妊娠出産をとなったら順番は年齢的にも妊娠出産を優先したいです。そうすると子育てに追われて結局再建しなくてもよいという判断にもなりそうです。

色々なパターンを一緒に考えてくださり本当にありがとうございました。
    おかげで昨日は一昨日より眠れましたし、メンタルも落ち着いています。
    また、聖路加への紹介状をいただいてきました。
    ありがとうございました😭✨

• 11月12日
  • ほたて

ほたて

とんでもないです!長々と長文失礼しました💦
    がんは家族でさえも辛かったので、ご本人となると周りが思う想像以上にストレスや恐怖など、色々と考えることがあると思います。
    少しでも良い方向に進められるよう祈っています🍀

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    本当にありがとうございます🍀
    子どもへの影響が少しでも少なくなるように、自分に優しく、ストレスや不安をうまく解消できるように過ごしたいと思います。

おやすみなさい。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私自身乳がん経験があります。

退院後の移動ですが、多分、そこまで大変ではないも思いますが、術側の腕が上がらない。術側で重いものを持つことを避けるように言われているので、だれか付き添いがいたほうがいいとは思いますが、それ以外は普通に動けると思います。

内蔵にメスを入れてないので、案外動けるな。。っという印象です。

抗がん剤治療ですが、
dose denseは結構キツイかもしれないです。

3日間は廃人のように過ごしてたので。。

感覚としてはツワリに似てます。。

妊孕性に強いのは聖路加

あとは、再建に興味があるのであれば、再建の手術数が多いところのほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、サブタイプは確定してますか?

もし、トリプルネガティブなら

がん研有明か、国立がん研究センター

がいいと思います。

それ以外ならば、乳がんの治療自体はガイドラインでガチガチに決められているので、正直、どこで治療しても対して変わらないので、近い病院にします。

2回の通院は

1日目抗がん剤
    2日目ジーラスタの注射

だと、思います。

ジーラスタは注射一本だけなので、近いほうが楽ですよ。。

ちなみに、ジーラスタは骨髄抑制で、体中が痛くなります。。。😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

クリニックの針生検により2.1センチ〜5センチの浸潤がんが確認されただけで、リンパ節の転移もわかっていない状況です。
    手術は必須、浸潤がんなので転移の可能性があることから薬治療する可能性が高いと言われました。
    それ以上は紹介先の病院でとのことでサブタイプも確定していない認識です。(ママリさんのコメントではじめてサブタイプを意識しました)

乳がんの治療自体はガイドラインでガチガチに決められているのですね、、、!
    わたしが気にしていたのは、可能な限り手術で取る範囲を小さめに、胸が少しでも残るように傷口が綺麗な方がいい=上手な先生がいる病院がいいと考えてしまっていました。
    と言っても、この先生に!とまで見つけられてないのですが。。

そろそろもう1人子どもがほしいなと考えていたのでショックもあったのですが、妊孕性についても調べてみます。
    また、再建についてもどれくらいとるかにより興味はあります。
    色々と気づかない範囲まで教えていただき本当に助かります、ありがとうございます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。。今、一番大変な時期ですよね。。
    治療法が決まるまでが不安で、理由もなく涙が出ていたな。。っと思い出しました。

治療が始まるまでが大変ですよね。。

再建に関しては、得意としている病院と、全く対応していない病院と分かれますし、
    再建方法もインプラントを使ったもの、お腹や太もものお肉を使った自家再建もあります。

おそらく、聖路加から、妊孕性も再建も対応してくれると思います。

実際、まだ、どれぐらい広がっていて、部分切除で大丈夫か、全摘の方が良いのか。。それがわからないと再建できるかどうかも変わってくるので。。
    (再建は全摘の場合のみです。)

あとは、お近くの総合病院を受診しつつ、セカオピを取るのもいいかもしれません。

多分、医療機関のホームページを見ると、手術件数を記載していると思うのでそちらを確認してみてもいいと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    まさにそうなんです、早く具体的な話をしたいのですが、病院を迷ってる段階でして、、、理由もなく涙が出ます、共感していただけて少し心が穏やかになります。

再建に関しては全摘の場合のみとのこともありがとうございます。

セカンドオピニオン調べてみました。担当医にセカンドオピニオンを申し出て紹介状を書いていただくんですね、、、!わたしの性格上言いにくいと思ってしまうのですが、そんなことないんでしょうか?

手術件数のこともありがとうございます🙇‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカオピを取ることについては、今はそこまで嫌がられることはないと思います。

ただ、先ほども書いたのですが、乳がんについてはガイドラインで標準治療がかなりガチガチに定められています。(特に初発は。)

そのため、セカオピを取って意味があるのは

◯トリプルネガティブだった時の治療法について
    ◯妊孕性
    ◯再建方法について
    ◯dose dense(2週間おきの抗がん剤治療。通常は3週間おきです。治療法としてはキツイですが、効果がありそう。っと、いわれていて、一部医療機関では取り入れている。)をやるか?

ぐらいだと思います。

なので、いち早く治療にうつりたい場合はセカオピなしで治療開始したほうが良いかな。。っとは、思います。

先ほど聖路加のホームページを見ましたが、同時再建の手術件数も年間100件とかなり多いですね。

若い患者さんが多い病院だと思いました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンをする場合について詳しく書いてくださり本当にありがとうございます!
    この知識があるとないとでは次の病院の先生とお話しするときに全然違うと思います🙇‍♀️

聖路加のホームページも見てくださったんですね😭

若い患者さん=35歳未満でしょうか?
    これが切り出されて記載されているのはどんな意味があるんでしょうか?
    わたしは35歳以上ではありますが30代です。

すみません、質問しておきながら昨日明け方まで寝られなかったため、やっと眠気がきて眠ってしまいそうです。
    申し訳ありません。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝られるときにしっかり寝てくださいね!お返事等は落ち着いたときで良いので。。

聖路加はAYA世代(39歳まで)のがん患者への支援に力を入れている病院です。

ホームページや、無料相談窓口も用意されています。

ちょっと何で見たか忘れてしまったのですが、患者さんの平均年齢も他の病院よりもかなり若かったです。

普通の病院は、わざわざ35歳までの患者さんの人数をオープンにしていないので、若い人への支援に力を入れていることを表したかったのだと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再建に少しでも興味があるのであれば、形成外科とのつながりの深い病院での受診がいいかな。。

私は形成外科が無い病院だったので、再建についての話が出ることはなかったです。😅

そのかわり治療方針が決定するのが早かったです。

妊孕性&再建&AYA世代への支援を希望するなら聖路加

上記の支援をそこまで期待しない&部分切除希望で放射線治療の予定があるなら近くの病院
    (+トリプルネガティブなら、がん研にセカオピ。但しセカオピをすると治療開始が遅くなる。。)

が、良いのかな。。っと。思います。

部分切除だと、放射線治療が必須になってきます。

約30日間、毎日通うことになるので近いほうが楽ですよ。
    (聖路加でも、放射線治療だけ紹介状書いてもらえるかもしれませんが。)

あと、ピアリングっていう、SNSサイトがあります。

比較的お若い乳がん罹患者が集まっているので、お時間があれば登録してみるといいと思いますよ。

治療しているのは自分ひとりだけではないと勇気づられます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    昨日はおかげで眠れました。そして今日クリニックで紹介状を書いていただきました。

聖路加は妊孕性&再建 &AYA世代の支援に力を入れているということも教えていただき、今まで入院出産歴有、ホスピタリティも最高なことから聖路加に決めてきました。

全摘か部分切除かはこれからになりますが、クリニックの先生曰く放射線だけ他の病院の紹介を受けることも可能だとのことでしたので、一旦は聖路加にして放射線については相談することにしました。
    トリプルネガティブだった場合のことも意識しておきます🙇‍♀️

ピアリング、今インストールしました!夜な夜な見ます!明日は仕事なので程々にしますが、、、🍀

本当にこうやって親切にしていただいて、気持ちが回復してきました。今は明日予約開始と共に最短で予約を取るぞ、、、!と意気込んでいます。

本当にありがとうございました😭✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聖路加なら、がん研にも劣らない医療を受けられるはずです!😊

これから受ける医療が、最大限の効果を得ることができることを祈ってます!

私も子供がいて、育休あけて復職したあとに乳がん発覚しました。

今は仕事と治療の両立することも国の施策として認められています。

とにかく。。
    仕事だけはやめないでくださいね。

休職するにしても(私はしばらく休職しました。。)、戻る場所があると、治療頑張ろう!っと精神的にかなり安定しました。😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて心強いです🏥

そうだったんですね、育休明けですとまだまだ子どもも小さいですし、仕事は浦島太郎ですし出産で記憶力が低下しているしでまずは仕事と育児家事の両立でで大変な時期ですよね。

昨日は何もやる気が出なくて仕事休みたいと思っていましたが逆に仕事が救いになるかもなと今は思ってきました。
    子どもも保育園に行きますし、仕事がなかったらまたネガティブになりそうです。
    仕事は休職も視野に入れますがやめずにいきたいと思います!

今日もおかげで寝れそうです。
    本当にありがとうございました。
    おやすみなさい。

• 11月12日