※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦈マナミノン🦈
お出かけ

お宮参りについて私と旦那とでお宮参りをどんな感じにするか、意見が違…

お宮参りについて

私と旦那とでお宮参りをどんな感じにするか、意見が違くて悩んでます。
私は神主?さんに正式にやってもらいたいのですが、旦那は参拝のみが良いみたいです。

私が正式にやってもらいたい理由は、自分の母親が私の弟がお宮参りで使ってた着物を直すとこ直して家に送ってくれたからです。
せっかく母親がやってくれたので参拝のみだと使わなくなりそうで何だか母親に申し訳なくて💦
旦那は、多分、お金かけたりめんどくさいことが嫌なんだと思います。
写真は撮るとか言ってたけど、それも本当かどうか…
旦那のことだから、どうせやっぱりいいやとか言いそう💦

因みに、正式にやってもらいたいなら悪いけど私の実家の方でお金払えとか意味わからないことまで言われてしまいました。
お前、どんだけ貧乏だよ!クズ!って思います笑
まぁ、産まれた土地の神社に神主さん?みたいな人が居ないとも言ってましたけど…
遠くへ行くのには母子の体力が心配みたいだし。

ところで、お宮参り参拝のみの予定の方、または、参拝のみだった方っていますでしょうか?
やっぱり少数派でしょうか?

何だか旦那と意見が合わず、そもそも参拝すら連れてってもらえるのか分からず、最近、イライラが止まらないです…

そもそも、お宮参りという行事が初なので自分自身、何するのかわからず、自分も訳わかんないこと言ってるかもしれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫は参拝のみの考え(わたしがご祈祷やりたいならやる?みたいな感じです)
わたしは初穂料納めてご祈祷してもらいたい
で、考えが違いました!

が、主役は子供だし、子供のためを思ってやろうよと言ったらしてくれました🫶🏻

所詮気持ちの問題なんですけど、参拝のみってなんか寂しいですよね😥

• 🦈マナミノン🦈

🦈マナミノン🦈

子供にとっては最初のイベントだし、参拝のみって、本当に寂しくなります💦
    うちの旦那は、自分がこうと決めたら曲げないからもう、諦めてます😔

• 11月11日
ままり

お金かかるって言っても初穂料1万円とかですよね...
最初のイベント渋られるのも悲しいですね😭せっかくのお着物も着たいし。
自分で出してでもご祈祷してもらいたいです〜もう旦那はいないものとして勝手に進めます🤷‍♀️

• 🦈マナミノン🦈

🦈マナミノン🦈

本当に旦那、ケチすぎるんです…
    最初のイベントなのに悲しい気持ちです😭

• 11月11日
はじめてのママリ

正式にというのが直してもらった産着(着物)を着せてご祈祷までだと思いますが、
産着着せないで祈祷される家庭もあるし、
産衣着せても参拝だけで写真を家族間で撮って終わらせるところもありますから、親御さんが納得すればそれでいいのかなーと思います。

初穂料は平均五千円とかだと思います。

2人目の時びっくりなことにお宮参りが上の子と同じ園の家庭が他に3組いたんですが、産着着せて写真撮って帰られたのが1組、産着なしでご祈祷だけのが1組、産着着せてご祈祷がうち含めて2組でした。
どこに重きを置くかだと思います。