※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、幸せな家庭を持ちながらも、友人の娘の名前に嫉妬し、ネガティブな気持ちになってしまう悩みを抱えています。

前向きになってもまたネガティブな自分戻ってしまいます🥲

女の子が欲しかった私は男の子2人のママになれました🙂
息子たちは可愛いです!!
ただ親友2人や友達、親戚はみんな異性兄弟や姉妹で性別は希望通りで育児が楽しいと言います。

私も息子たちに出会えて幸せです。
稼いできてくれる優しい夫も家、自分の仕事もあります。

でも、娘は授かれなかったです。
そんななか親友の1人の第二子が先日産まれました。
可愛い女の子です✨旦那さんは第一子から女の子希望でそれはそれはメロメロの様子でした。

無事に産まれてきてくれてよかったと私も思っていたのですが、決まったお名前がずっと私が女の子が生まれたら付けたかった名前でした(親友はその名前のことは知りません)。

名前を教えてもらったときに 涙を堪えた自分がいました。

今ある幸せに感謝できても、また妬み、嫉妬、女の子を授かれた人が羨ましいネガティブな自分に戻ります。

夜だからかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悔しいですね。偶然ってありますよね。

でも人間って妬み嫉みがあるものだと思いますよ。
自分が幸せだと思えているだけで充分素敵な人だと思います。

何十年か先に、お孫さんを抱くあなたのことをお友達が妬んでいるかもしれませんしね。
その時その時でいいなぁと思ったり思われたりするのは自然な感情だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブな投稿にコメントありがとうございます🥺
    私だけじゃないと言ってもらえて救われました。

親友と気持ちよく会えない自分に嫌気がさしていたので💦

• 11月11日
まりもん

悩んでる内容は違えど、似た嫉妬のような妬みのような羨ましいというなんとも言えない醜い思いを私も持ってました
二人目不妊で、周りが二人目を妊娠していくのをおめでとうと見送ってきた側です
子供が幼稚園に行けば、周りは兄弟だらけで、ご兄弟は?と聞かれるのが辛くて、初めからうちは一人っ子なんでと言ってました

このまま一人っ子なら、この悩みと一生向き合わないといけないな
どこかで、心を納得させる落とし所をずっと探してました

そんな時、兄弟はいるけど娘が欲しかったと言ってる主さんと同じ方に出会いました
他にも、兄弟がいる人たちの中でも私の悩みを打ち明けると流産したんだって話してくれた人たちも結構いました

流産は経験したことないので、本当の辛さはわかりませんが、これもきっと落とし所のない悩みの一つだと思います

自分の物差しで、得られなかったものを得てる人も、話してないだけでいろんな影があったりするんだなと思いました

自分の妬みや醜い思いも認めて、他の人もあるんだと思い聞かせながら、過ごしています

その後、私は運良く子供に恵まれたので説得力は無くなってしまいますが、悩みのタイミングは人それぞれで、羨ましく思ってるご友人方もきっ同じような気持ちで悩む時期が来るかもしれません
子供の不登校、受験、結婚や孫ができるできない等など言えばキリがないくらい

こういう場で同じ悩みがある人と思いを共有しながら、そういう思いと上手くお付き合いできるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    みなさんのお返事がありがたいです。

自分の物差しで得られなかったものを得てる人もいろいろある。
    本当にその通りですね。

昨日みたいな夜も認めて、時には涙を流して自分で昇華していきたいです。

• 11月11日
  • まりもん

まりもん

グッドアンサーありがとうございます
    この質問の回答をみさせていただいてより一層、たくさんの人が同じような思いを抱えられてたりして、一人じゃないんだなと思えました
    悩みを持っている人の方が、他の人に優しくできたり、思慮深い人間になれたり、成長できるきっかけになったりするのだなと思いました
    主さんも、以前よりもっと素敵な人になられたと思います

そう気づかせてもらいました
    ありがとうございました

• 11月11日

妬み嫉みがない人ってなかなかいないんじゃないですかね
私も2人目がいる人が羨ましいですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    ないものねだりすぎる悩みですよね。
    ネガティブな感情は夜に考えると沼ですね。

• 11月11日
エルモ

私も第一子から女の子希望でしたが、見事に2人とも男の子でした!🤣
子どもは2人!と夫婦で話し合って決めていたので3人目の予定はなく、2人目の時は男の子とわかった瞬間受け入れられなくて、頭真っ白で私は女の子を育てることは無いんだと凄く落ち込みました🥲
息子二人はとても可愛いです。愛しています。世界一の宝です。今は割り切って男の子ママ踏ん張るぞー!🔥という気持ちですが、やっぱり公園などで女の子の赤ちゃんを見ると気持ちが蘇ります🥲
周りも上二人が男の子、三人目で念願の女の子🌷という方多いです。正直羨ましいですよね🥲
夜だと余計考えちゃうのも分かります。もう産まないのに女の子の名前考えたりしてました🤣割り切ったとはいえ、結局いつになってもこの気持ちは消えないと思いますが、今ある幸せを噛み締めています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    うちも夫と話し合って子どもは2人までです。
    はじめてのママリ🐸さんも子育て頑張っておられると思いながら私も奮闘していきたいです。
    今ある幸せを大切に

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

夜だからですよ!😊
ずっと妬み続ける方が体力いります。
きっと意味があって...というか、今ある環境を意味のあるものに自分で変えれると思います✨
ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても執着していて我ながらねちっこい体力ある奴だなーと自分でおもいます💦
    ゆっくりゆっくり過ごしたいです。

• 11月11日
ゆう

そういう風に思ってしまう時もあると思いますよ😢
私はもともと男の子が欲しくて1人目男の子でとても嬉しかったです。
旦那は1人目から女の子希望でした。
もともと2人までと決めていたので2人目は女の子がいいな~という気持ちはありました。
私の母も義母も1人目男の子、2人目女の子なので漠然と私もそうなるんじゃないかと思っていました。
そして2人目を授かれて男の子ということが分かって…
どちらでも良いとは思いましたがもう自分の子どもの女の子を見ることはないんだ、と少なからずショックを受けました。
でも今は男の子2人で本当に良かったと思っています。
どちらも可愛く2人仲良くしている姿を見ると本当に幸せです。
男の子でも女の子でもそれは変わらなかったと思います。
女の子のお洋服を見たりすると着せたかったな~とか思う時はありますが元気に生まれてきてくれただけで感謝です😊
はじめてのママリさんだけではなくきっとみんな何かしらは思うところがあると思いますよ。
お互い上手く気持ちを昇華して育児楽しみましょう✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も周りが女の子授かっていたので、両性授かれるものだと思い込んでいました。
    なので2人目の性別を聞いた時の衝撃とは💦という感じで。。。

男の子兄弟のママさんはみな、大きくなればなるほど兄弟の良さを実感すると言ってくれているので私も体感していきたいです!
    気持ちの昇華頑張ります。

• 11月11日
ママリ

私も毎日のように姉に妬んでます😭(私は男の子希望だったのに3人産んでも女の子……姉は男の子1人なので)可愛いですけど羨ましい気持ちが溢れますよね……しかもつけたかった名前を使われるのもかなり辛いです😢私も妊娠する度、男の子の名前も一応考えますが叶わないまま人生終わるんだなって思うとどこにこのモヤモヤをぶつけたらいいのか……って思います。神様が憎いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    羨ましい気持ち溢れます。
    みんな性別が思い通りでよかったと言うので。
    両性育てる楽しみがあると思うと羨ましすぎますね。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

誰しもありますよ💡彼氏のいる居ない、結婚出産、子どもの人数や性別…。特に女性にとってはデリケートな話題ですよね。
素直な気持ちだし、そこに蓋をしたら余計苦しくなったり、後からさらにドロドロとした感情になると思います。
もし辛かったら少し距離をとったっていいし、心の中だったら毒吐いたっていいし💡本人の前でグッと堪えられただけで十分すぎますよ🥲
隣の芝生は青く見えるとか、足るを知るとか、昔からのことわざにもあるってことは人の気持ちは基本そういうものなんだって思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    デリケートですよね💦
    自分が妊娠、出産するまでこんなデリケートなことだと思いませんでした。

ことわざにあるぐらいだから人間の基本の気持ちなんだと言ってもらえて仰る通りだなと思いました🥲✨

• 11月11日
りん

同じく夫婦共に1人目から女の子希望で、男兄弟になる予定です!
決まった時はやっぱり落ち込んでしまって…女の子だったら今の妊娠生活ももっとウキウキしてるのかなぁった考えたりします。

でも、「その人に必要な子が生まれてくる」「兄弟になる子たちは、生まれる前に空で兄弟になろうね、と約束してくる」という話を聞いてから、
長男とこれから生まれる子が約束して私のところに来てくれたのかぁって想像したらすごく幸せな気持ちになって☺️💕
じゃあ仕方ないよねっていう気持ちです笑😆

あと希望の性別が授かれなかった悲しみって、漠然とこの先一生抱えていくような気になっちゃいますけど
きっと今1番強く感じるんでしょうね👀
この先は、発達、性格、勉強、運動、友達関係とか違う軸の悩みが出てきて性別云々みたいな事って薄れていくんだろうなと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんグッドアンサーさせてもらいたいぐらい有り難いお言葉です。

私にとって必要な子たち、兄弟で約束していたと思うとたまらなく更に愛しいです。

妊娠中のなか励ましてくださり感謝します。
    母子ともに元気に出産できること願っています!!!!!!!!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

男の子2人かわいいです!
なるほど、『ゆん』さんが書いてる『必要な子が産まれてくる。空で約束している』は2人の遊ぶ姿を見ると微笑ましいです。
でも、女の子にも憧れます。育児していて周りを見るから…ですかねー。仕事しだしたら、毎日毎日忙しくて忘れるのかもしれません。

児童手当3人目は増額になりますが、3人目は体力や仕事と育児のかねあい…などが悩み。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    微笑ましいですよね。
    心が軽くなりました😊

男の子2人可愛いと言ってもらえて心強いです😆ありがとうございます!!

• 11月11日