※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

産後の落ち込みがひどく、NICUでの息子のお世話や自身の排尿トラブルで悩んでいます。涙が止まらず、全てが嫌で気分が落ち込んでいます。

産後の落ち込みが酷いです。愚痴です。

今日、安産で男の子を産みました。
ですが呼吸が上手くできず、新生児多呼吸で赤ちゃんはNICUにいます。そこまで重症ではないので退院はすぐ出来るようです。ですが母子同室は叶わずNICUに足を運ばないと息子には会えないです。NICUで母乳をあげたりお世話したり色々するようなのですが
私の方が自力で排尿することが出来なくなり、トイレで何度か試みましたが無理だったので先ほどバルンカテーテルを入れられました。
いわゆるおしっこバッグをずっとつけておくのですが、なんかこれをされてから涙が止まりません。
NICUは別棟なのでこのおしっこバッグをぶらさげ、息子に会いに行かなければなりません。ハルンバッグは丸出しではないですが、ズボンから管が出ているので尿が通っているのは見えますし、見る人が見ればすぐにわかります。
情けないやら恥ずかしいやら悲しいやら不安やらで感情がぐちゃぐちゃです。今日産んでから1時間半しか寝てないので寝不足でおかしいのもあるのかもしれません。

なんかもう全てが嫌です。美味しいご飯も尿道に管を入れられていることで何も思えません。
自力で排尿出来なければ自己導尿の練習もすると言われ不安です。家でも新生児育児をしながらそんなことしないといけないのかと思うと憂鬱です。
何もかも嫌で涙が出ます。息子の命が無事であればそれでいいとそう思ってますが、思考とは裏腹に何だか気分が落ち込んでしまい、これから先楽しいことはないという気分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
私は帝王切開なのバルーン入れてましたよ。子供もGCUに2週間ほどいました!
私も思い描いてた出産、産後じゃなくて子供も心配でしんどかったです。
だけどバルーンは正直楽だなって思いましたがバルーン抜けないと面会に行けないのですぐに抜きましたが。
今はきっとストレスでおしっこも出ないのかと思います。
助産師さんに不安な気持ちとかお話ししてみてはどうでしょう。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。帝王切開はバルーンですよね...私も1人目の無痛分娩の際も、その時はバルーンでしたし何とも思いませんでしたが、もう自力で排尿できるはずなのにできなくてバルーンを入れられたので「この状態でNに歩いて行けってこと?」「これでご飯のお膳も下げろってこと?」「お風呂はどうやって入れば良いの?」って思ってしまってすごく辛くて...
    助産師さんに聞くのも何だか気が引けて、完全に心閉ざしちゃってしまってるというか...
    いつもはあっけらかんとしているのですが、産後はやっぱりなんかもうダメですね...今日の日勤の看護師さんがお話出来やすそうな人ならちょっと喋ってみます!
    こんな愚痴、聞いてくださってありがとうございます🙇

• 11月11日
しーさー

ご出産おめでとうございます🎊

産後はどうしてもホルモンの兼ね合いでナーバスになります。

そして私の3番目の子も出産時NICUに行きました。病名も同じです。+気胸。
私の時、子どもはN行ってるのにママは母子同室の部屋に入ってと言われて最悪でした😅
全力で拒否しました笑

当時は子どもの動画見ながら泣きながら搾乳しました😢

今辛いですがこれからいっぱいいっぱい楽しい思い出できますよ☺︎

6年経ちましたが出産時のこと考えると今でも胸がキュッとなります。子も親もよく頑張ったなぁーと。

今は身体もしんどいでしょうしとにかく眠れる時に寝ましょう♪
どうしても寝られないなら睡眠薬なんかに頼るのも一つの手です。

早く退院できますように☺︎💓

• ねこ

ねこ

ありがとうございます、やっぱりホルモンのせいでナーバスになってる気がします。いつもはもう少しあっけらかんとした感じなのですが...

私も今4人部屋でみんな赤ちゃんいるのに私だけおらず...しんどいです...
    1人目もNに行ってしまったのですが自分自身はとても元気だったので耐えれました。
    今回は自分の身体も身動き取りづらい状態にされてしまってすごくイライラしてるんだと思います😭
    こんなしょうもない愚痴聞いてくれてありがとうございます💦

• 11月11日