※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

義母が嫌いなのは旦那も悪いと思います。生まれて次の日に面会にきた義…

義母が嫌いなのは旦那も悪いと思います。

それを昨日旦那に言ったら義母を優先する発言が多かったので聞いてほしいです。

生まれて次の日に面会にきた義母が孫を抱いて、
義母はずっと息子(旦那)に似てる似てると騒いでて私にお疲れ様もありませんでした。あるあるですよね。
それが嫌だったと言ったら、
『なんで俺に似てるのが嫌なの?それっておかしくない?』と言います。
産後すぐだったし一生懸命産んですぐ言われるのは嫌だったといっても理解されません。

義母が家に来たら、旦那の心配しかしません。
旦那は育児やらず夜中も一度も起きず、
子供産まれる前と変わらない生活をしてます。
なのに義母は旦那に
『育児もやって、出張も多くて大変ね。大丈夫?ゆっくり休みなさい』
そんな発言していて、私がワンオペなの話してないの?と言ったら、
旦那は『俺の母親もお母さんだったんだから言わなくたってお前が大変なのわかってるだろ』と言います。
大変なの分かってたらもう少し義母も気を遣ってくれればいいのに、私の予定や意見を一度も聞かず年末年始予約したりします。

義母の訪問もそうです。
基本私達は土日買い物に行くくらいしか用事はありません。旦那は義母に予定を聞かれると予定がないと答え、
『予定ないなら、この日行く予定にするから』
と2人で決めて決まってから事後報告。
私はワンオペなので土日2人いる時やっと休めるんです。
それを分かってくれず、
『なんで俺の母親には会わせてくれないの?』といいます。

義祖母に妊娠中など流産したことに対して色々言われて嫌だったことを言って、今後は会うのを控えたいと言ったら
『義祖母にそんなに会ってないじゃん。会わないと母親が文句言われるから。母親が辛い思いするなら会えばいい』
『そんな話忘れてるから許してやれよ』

今後は義母より私の意見を尊重してほしいと言って、
分かったと言っても変わりません。

いつになったら私の意見を聞くんでしょうか。

コメント

ゆ

産んでないから分からないでしょうね、辛さやしんどさワンオペなど。
確かに理解するのは難しいにしても1番近くにいる旦那さんには
1番寄り添って苦しい時1番近くで味方して欲しいものですよね。
話すだけ労力つかいますね😅
うちの旦那も子供産まれてからいつ生活が変わるの?と思ってましたが
あれやれ、これやれ、って指示しないと出来ませんが
もうやらせるのが1番です!
そもそも赤ちゃん見ながら義理親に気使うの疲れるんだからせめて会うなら不愉快にさせないでほしい所ですね💦
私もそんな感じで年に1、2回しか義理親には会いませんw

• らん

らん

そうなんです。
    うちの旦那はまだ父親になれてないのに、孫だの言って義母に会わせたがります。
    それなりの事をやってから言ってと言ってるのですが…

そうです。義両親に会うなら不愉快になりたくないです。
    そのために旦那がフォローしてくれれば全然いいのに、嫌なことやられても黙って見てるだけ。知らない分からなかった。

羨ましいです!1.2回が丁度いいですが、うちの旦那はそうはいかなそうです…
    義両親が嫌いになるのは相性もあるけど、やはり旦那も悪いです。

• 11月10日
  • ゆ

旦那さんの言動や行動で
    奥様の気持ちも違うし
    もしかしたら
    たまには会ったら?っていう感情がうまれるかもしれないのに
    どんどん逆に向かっていってるのは旦那さんのせいですよね笑
    夜はほんと変わってもらえばいいですよー!仕事も育児も同じように大変なんだから🥲

• 11月10日
       チョッピー

うん…旦那さん、バカだなって思います。

でも、もし、この文をそのまま見せるといけないので…真面目に書くと…
義親との関係、実親を持っている側の気配りで相手の印象って変わるものですよ。
面会にきて〜似ていると
「俺に似ている子、大変な思いして産んでくれて本当にありがとうなぁ〜俺、もう嬉しくって…母さん、嫁さんこんなに感じで大変で俺もう〜どうして良いか本当生きた心地しなかったんだよ〜!でも嫁さんのがもっともっと当事者だから辛かったとおもう…二人共俺が守らないとな〜」って付け加えられたら…
全然嫌な思いってしないんですよ…

出張の話も、
「夜通し寝ないときもあるし、一生懸命毎日夜起きて授乳したりおむつ替えたり頑張ってくれている嫁さんが居るから、今は夫婦で耐えるときなんだよ〜」って
同じ目線で全てに対して旦那さんの気配りと奥さんへの感謝を素直に答えられていたら、義親に対してもそこまで嫌にならず、また、義親の奥さんへの対応の仕方も変わるのに…
ご自分から実親を遠ざける方へ追いやっているのですから、どんどん疎遠になっても仕方ないですよね。

義母の予定も、この日に行きたいから予定を聞いてくれる?って言わないといけない立場なのに、図々しいというか…そういうところを注意できるのって血の繋がっている旦那さんしかいないのに、、

• らん

らん

読んでいて涙出そうでした。
    そうですね、そう言ってくれたら私もとっても気持ちよかったです。

出張の話もそう言ってくれてたら、私もワンオペ頑張ってるのを旦那も分かってくれてるんだ。って思えます。

予定もそうです。
    旦那と義母のラインを見たら私の意見を聞くことは書かれていなくて、2人で決めてました。

チョッピーさんのいう通り、同じ目線で気配りしてくれて私に感謝してくれて答えられてればこんな義両親も嫌いにはなりませんでした。
    昨日は感情的になって喧嘩をしてしまいなにが悪いのかわかりませんでしたが、
    理解できました。旦那に伝えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 11月10日
  •        チョッピー

チョッピー

誰も褒めてくれないでするのが当たり前みたいな育児や家事では報われないですよね…
    出来が悪い義親なら旦那さんがフォローしないとお孫さんを見させられなくなるんですよ!そして、義母さん、旦那さんが大好きなんですよね…その大好きな人が言う言葉ならちゃんと少しずつでも義母に伝わりますし、聞き入れますよ。だから、旦那さんがどれだけしっかりするかだと思います。
    夫婦って他人同士がくっついたものです。実母みたいに言わなくても伝わる!やってくれて当たり前はありえません。ちゃんと感謝の気持や意思疎通していないとお嫁さんに逃げられてしまいますよ…そして、一家を背負って建つ大黒柱になったのですから、自分優先でなく、家族全体を優先でお願いしたいですね…

• 11月10日
  • らん

らん

本当にその通りです🥹🥹
    褒められず、やるのが当たり前で私ももう本当に疲れてます。
    昨日褒められず、私も辛いと旦那に言ったとこでした…。
    話す相手が旦那しかいないし、やはり頑張ってるのを認めてくれないと本当に辛いです。

義母も子離れできず、毎日旦那とラインしてます。
    確かに旦那の言葉なら義母も聞くはずです。
    早く旦那を味方にしてしっかりさせないとだめですね!

夫婦でもちゃんと言葉にしないと全く伝わってませんよね💦他人ですもんね。その通りですね、もっと私も言葉にして伝えていきたいと思います。
    結婚、子供、幸せな事ばかりなのに、なぜこんなにもイライラして嫌いになっていくのか不思議ですね。

• 11月10日

チョッピー

そうなんですよね…
    でも、一人目の時は、本当そんな感じに揉めることが多いんですよ💦大きな長男を初めての育児と一緒に育てていくのは大変なんですが…そのお互い初めての時にどれだけ躾けられたかによって二人目楽になりますし、イクメンに育てられるか奥さんの出来量次第ですよ。飴と鞭を使い分けて手のひらでコロコロ旦那さんを転がして裏で操れるように出来るといいですね✨
    私もそう言うことでは揉めなかったんですが、家事育児の量で揉めて一人目が産まれた時は半年くらい2日おきくらいに喧嘩して居ました🤣
    でも、二人目は話さずとも夫と意思疎通出来るくらいになったので😂(オムツ、ビニール、よだれかけ〜何も言わずとも必要な時に手渡されるくらい)✨👍ファイトです

それにしても子離れ出来ない義親も問題ですね😱

• 11月10日
  • らん

らん

なるほど‼️
    そうなんです💦初めての子供だからお互い慣れてなくて私も毎日試行錯誤しながらやってます💦
    私がうまくやらないと今後大変なことになりますね。

旦那が素晴らしい家庭は奥様がしっかり育てて転がしてるって証拠なんですね🥹🥹

2日おきくらいに喧嘩はしてたんですね‼️
    私も義両親問題以外に、家事育児問題でも喧嘩してます😭💦
    えー!すごいですね‼️
    何も言わずに手渡されるなんて、すごいです。私もそんな旦那に育てたいです‼︎

こんな旦那にした義母も許せません笑

• 11月11日

チョッピー

私もまだまだで😂最近も又喧嘩しております💦もっと上手い奥さんなら難なく甘えたり、煽てたり、喜んだり励ましたりで夫の扱いが上手いんだろうなぁと思いつつ、言いたいことをズバッと言って🙀後から後悔しています。
    お互い頑張りましょうね〜😅

• 11月11日
はじめてのママリ

ママリさんのご実家に同じように旦那さん連れて行ったり
気まづい思いをさせたらいいと思います。
そしてママリさんのお母さんに「赤ちゃん育てるって大変でしょう?夜中もオムツ替えたりしてくれてるんでしょう?育児は2人でするものだもんね。いつもありがとうね〜。」みたいに言ってもらうのアリかも知れません😊

• らん

らん

うちの実家にきたら遠く離れたとこで座って携帯いじってました💦それも嫌だったしありえなかったんで怒ったんです。なのに旦那の親戚や家族優先で本当に腹が立ちます。
    私が旦那の義家族と会いたくないと言ったら俺もそっちの実家いかないからって言われました…

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

こういうこと言われたりされると、出すだけの人はいいなあって思いますよね☺️💦💦

正直メンタル面は産んでない男には理解するの難しいと思います。
義母の産後フィーバーもあるあるですよね、、うちも2人とも息子(旦那)そっくり!と会うたび大騒ぎですよ。白けますよねー!

産後まだ3ヶ月しか経ってないなら余計そうだと思います。
心も体も余裕ないですし。

ママリさん何も悪くないです。
アホなのは旦那と義。

• らん

らん

ありがとうございます。
    やはり産後のメンタル面は理解できないですよね。

育児って想像以上に凄く大変でびっくりしました。
    そうなんです。毎日余裕がないです。
    なので孫フィーバー発言に本当に過敏に反応してしまいます💦
    同じように辛い思いしてる方もいて安心しました。

こんなアホな旦那を選んでしまって後悔してます。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

義母と連絡取ったり会わなくて良いんですよ。

親のことは実子が担当する、これでかなりストレスフリーになります。

うちの旦那は私の実両親と直接連絡取らないし、
私は義父母と連絡取り合わないです。LINEも電話もしません🙂
以前までは義母と連絡取ってたけど返信が面倒になったのでやめました!

親と仲良くするのは実子とその子供だけで良いと思ってます。

親に孫を会わせたいなら実子である自分が子供を連れて親に会わせたらいいと思います。
旦那さんに言ってやってください🙇‍♀️

旦那は月1くらいで義実家に子供連れて遊びに行ってて、その間私はフリータイム楽しんでます😊

実家への帰省は私と子供だけで行きます✈️
旦那居てもうちの親だって気を使うので、旦那は置いていきます笑

義父母に対してストレスが溜まるのは、関わりが多すぎるからかな?と思いました。

私は普段連絡取らないし数ヶ月に一回しか会わないので、義父母に対しても穏やかでいられます。

うたの義父母かなり良い方たちですが、それでも以前義母とLINEで連絡取ってる時は、LINEが来るたびに返信の文章考えるのが面倒すぎてイライラしてました。

義父母のことは全部旦那に丸投げして関わりを減らしていいと思います

• らん

らん

ありがとうございます!
    そうですね。確かに私が義父母と関わりが減れば全然いいです。
    旦那は子供と私もいないと変だのダメだの言うのが謎です。

いいですね。
    そうやって割り切ってたらとても穏やかに過ごせそうです。

• 11月10日
ママリ

私の所もそうですが、私たちの意見が通る時は来ないと思います笑いつまでも母親を庇います。
私も義母に会わせたくないと言い続けても無理です、ただのマザコンのくせに、家族思いの俺!みたいにいます。笑

• らん

らん

同じ月齢のお子さんだ🥹🥹❣️❣️
    ママリさんの意見は通らないんですか⁉️
    義母本当いやですよね〜なんで嫁がこんなに嫌がってるのに旦那は理解できないんですかね。私こんなに旦那がマザコンなの分からなくて、もしこんなにマザコンだと知ってたら結婚してなかったかもしれません。

• 11月11日