※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

38週4日で赤ちゃんの位置が後方後頭位、回旋異常。四つん這い姿勢で治りますか?四つん這いは骨盤高位?自然分娩を希望。効果的な方法を知りたい。

38週4日に赤ちゃんの位置が良くないと言われました
調べると後方後頭位、回旋異常。
四つん這いの姿勢を30分行ってという事でしたが
治りますか?
四つん這いの姿勢は骨盤高位ですか?詳しいやり方も知りたいです

昨年、上の子を出産した時はこのようなことを言われなかったので不安です。
自然分娩がいいです

後方後頭位置、回旋異常に効果的だった方法詳しく教えて頂きたいです

コメント

もちこ

助産師してます🙇‍♀️

まだ陣痛も来てない状態なら、赤ちゃんの向きはまだまだ変わります。なので、厳密には現状を後方後頭位とは言わないです。回旋異常にもなっていません。陣痛が始まってから、子宮口の開き具合や、頭の位置に適した向きかどうかを見ています。

おそらく経産婦さんなので、このままの状態だとしても、お産は進むと思われます。
ただ、今のまま骨盤にはまりきってしまうと、通常の向きの真反対となるので、今のうちに回しておきたいとは思います。重力で回ってくれるので、お尻を突き上げた四つ這いを、寝る前やお暇な時にしてみてください☺️そのまま左右に腰をフリフリするのもいいですよ♡

陣痛が始まって、なかなか降りてこなかったり、本当の回旋異常となった場合は、陣痛が弱くなることが多いです。そうすると分娩停止という判断になります。母体の疲労や、赤ちゃんの状態によっては促進剤を使用したり、緊急帝王切開になることも。できれば自然分娩をさせてあげたいと医師や助産師も思ってはいても、状態によってはそうならないこともあります。
どんなお産も最後までどうなるかは分かりません。どんな妊婦さんにでもお伝えしていますが、少しでも心のどこかに、帝王切開のことは置いておいてほしいです😣もしもそうなったとしても、心の準備ができているのとそうでないのとでは衝撃やショックの受け方が変わります。
ただ、帝王切開も普通のお産だと私は思います✨医学的には異常分娩とはなりますが、4人に1人(緊急は10人に1人)が経験する割と身近なお産です🥺

長くなりましたが、無事に出産されることを心から祈ってます😊

• a

a

少し安心しました😌
    ありがとうございます(>_<)⸝⸝⸝⋆

四つん這い、1回あたりどのくらいの時間したらいいでしょうか?

子宮口は2cmないくらい開いているらしいのですが
    四つん這いや、フリフリすると陣痛促されるのでしょうか?

沢山質問すみません(>_<)

• 11月10日
  • もちこ

もちこ

安心できてよかったです♡♡

四つ這いもしんどくない範囲で大丈夫ですよ😌
    15〜30分くらいを目安にはしてますが、お腹も大きいので無理のない範囲で👌🏻
    陣痛がきてからの四つ這いが結構効きます😊

38wで2cmならいい方だと思います♡♡
    四つ這いやフリフリも陣痛促進になりますが、運動すれば陣痛がくるという科学的根拠は薄いそうです😂
    ですが体力作りや赤ちゃんが降りてくるようにするには効果ありなので、スクワットや階段昇降もおすすめです😳

• 11月10日
  • a

a

そうなんですね⭐️

ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”✩.*˚
    参考にして頑張ってみます💪💞

• 11月10日