※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜が好き🌸
ココロ・悩み

義実家で同居中。義理家族は優しいが、義理妹との関係に悩みあり。気を使われることも。自分に不満を感じ、甘えすぎていると感じている。頑張りたい。

義実家で同居しています。
義実家では現在、
義父(単身赴任で週1で帰宅)、義母
義理妹家族(里帰り出産中→旦那、子供)
と私達夫婦が生活しています。
結婚したのは9月だったのですが
ある理由があり2月から同居し始めました。

義実家では、基本義理妹が台所を
支配している状態です。
あたしが妊婦ということもあり
義母が仕事休みの時や義理妹と2人で
他の家族を待ってる時など
手伝ったりしても
『いいよ、座ってて(・∀・)』と優しく
声をかけてくれ
そう言われてしまうと無理にやります!と
言うのも変かと思い
洗い物や洗濯物などを率先したりするなどして
日々過ごしているのですが
やはりそんなあたしに不満があり
たまに義母.義理妹がこそこそ話を
しているのを耳にします。

また義理妹とは日中買い出しに出たり
イオンなどへ買いものへ行ったり
しているのですが、
そこでスタバやマックへ寄った際など
お会計の時にだいたいいつも
出す出さないの押し問答になります。
あたしが出す場合もあるのですが
義理妹が出す率が高くなっています。
後から『これさっきの分』とお金を
渡しても受け取って貰えません。
それもずっとあたしの中でいいのかな
と悩んでいました。

義理家族たちはとても優しく
居心地良いようにしてくれる人たちです。
でもやはり家族で喧嘩などが起きた際に
だいたいは、よそ者であったあたしに
気を使ってるのになんで……的な
内容も入ってきていて
自分はここにいるべきではないんじゃないかと
その度に心が苦しくなります。

旦那も優しいので家族があたしのことで
怒ってたり不満があることを
聞いたとしても決してあたしには
言ってきません。
でもそういうのって雰囲気で察することも
あるのでそれがまた心苦しい。

うまくやっていけない自分が情けないです。
毎日毎日模索しながら生活していても
それでは足りない部分、
気が回りきれない部分が
多すぎて嫌になります。
優しく接してくれる義理家族に
甘えすぎなんですよね。

長々とごめんなさい。
明日からまた頑張らないと。

コメント

deleted user

私は逆に実の父親に明らかに邪魔者扱いされ、現在実家にいますが居場所がなく、でもどうにもできないのでストレスばかりです。

環境も悩みも全く違うのにコメントしてすみません(><)
簡単な言葉しか言えませんが、頑張りすぎないでくださいね…産まれてくる赤ちゃんのために、笑って毎日を迎えられるようにお互いできたら良いですね。

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    返信ありがとうございます!
    あれから少し落ち着きましたが
    まだまだ気にしながらの日々です。
    ちいさんも辛いですね。
    お互い頑張りすぎず、、で行きましょう(´;ω;`)

    • 3月3日
momo

よくがんばってらっしゃいますね😭
いくら家族になったとはいえ大変ですよね…。私がhannaさんの状況なら耐えられないかもしれません…。
事情があるとは思いますが、このまま同居はhannaさんの負担が大きいと思いました💦
いくらよくしてくれるとは言っても所詮は他人です。適度な距離って絶対必要だと思います。
旦那さんとお子さんと気を張らずに生活できるのが心身ともに1番いいですよね😭
旦那さんに思いの丈を伝えて、少しでもhannaさんが楽に暮らせますように✨✨

  • 桜が好き🌸

    桜が好き🌸

    返信ありがとうございます!
    いずれマイホームを建てる予定で、それまでの同居ではあるのですが……
    ほんと嫁なんて所詮他人ですよね。
    頑張ります(T_T)

    • 3月3日