※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

最近2人目の不妊治療について悩んでいます。腰痛がひどくて子供諦めるのはおかしいでしょうか。家事や育児にキャパいっぱいで不安です。腰痛が最も怖い理由です。不妊治療を辞めるのはおかしいでしょうか。

なんだか最近2人目の不妊治療について色々ともやってます。
腰痛が酷くて子供諦めた方っていらっしゃいますか??
そんな理由で諦めるのはやっぱりおかしいですかね。。

元々2人希望なのですが、1人目出産後腰痛がひどく、今は夜中に腰が痛くて何度か起きて寝返りしたり座り姿勢なしたりしながらまた寝て…という生活をしてます。(通院してます)

1人目も不妊治療で授かっており、年齢も年齢なので2人目の胚移植も始めましたが…
でも正直、腰痛ひどいこと、1人目も妊娠糖尿病になったのでまた今回もなるだろうこと、それに加えて上の子の世話と最近イヤイヤ期始まったこと。
今の育児と家事ですら割と私のキャパいっぱいいっぱいなんじゃないかと心配で、こんな気持ちで不妊治療してて良いのか分からなくなってきました。
7月に稽留流産もして、その後高プロラクチンだったりで今は薬飲んでプロラクチンの値を下げてる最中です。
こんなんでもしこの後妊娠出来たとしても子供も大丈夫なのかなとか。

色々と愚痴を吐いてしまいすみません。
なんか2人目は1人目の時みたいに欲しいって気持ちだけでは動けないです。

上記の理由の中でも1番怖いのが腰痛で…
そんなの理由で不妊治療辞めたらおかしいでしょうか?

すみませんがメンタルやられておりますので批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

もも

私はおかしくないと思います😫!
やっぱり自分がメインで子育てするので、身体が元気でないと不安です🫠
私も持病関係が一番の理由で2人目諦めました😔

• はる

はる

ももさんも諦められたんですね😔
    そうですよね。本当に不安で💦
    コメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 11月9日
あき

私もおかしくないと思います。
腰のヘルニアで入院経験ありますが、ひどい腰痛でそこに妊娠&上の子の世話は相当きついと思います。
妊娠中に腰痛悪化も怖いですし。。今でも相当ひどそうなところに悪化だと、日々の生活がままならなくなるのでは。。

• はる

はる

そうなんです。妊娠中腰痛酷くなっても薬も湿布もマッサージもダメとなると大丈夫か不安で💦ヘルニア用の医療用コルセットを酷い時は使用してますがそれも付けられないだろうし。。
    少し旦那とちゃんと話し合ってみます。
    コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございました!

• 11月9日
  • あき

あき

腹帯で背中に金属?付のがっちりしたのはありますが、それでもヘルニア用コルセットとは違いますしね💦
    妊娠中、ブロック注射や痛み止めはどこまで使えるかもありますし。。
    整形外科と上の子の産院で、妊娠したらどうなりそうか相談されて、その上で妊活するのか腰痛治すの優先するのか考える手も。
    旦那様とよく話し合われて下さい。腰痛ない方だと、あの痛みや生活にどう影響するのか理解してくれないかもですが。。

…腰痛ひどいと、不妊治療の診察とかもきついような。。悪化する気が。。グキッときそうです。。腰痛で歯医者のあの台すら無理で断ったことならあります。

• 11月9日