※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
妊娠・出産

香川大学医学部附属病院で出産した方にお尋ねします。現在30週になる妊…

香川大学医学部附属病院で出産した方にお尋ねします。

現在30週になる妊婦です。
この度お腹の子の脳に問題があったため、医大に転院となりました。何しろ、医大に通ったことがないもので、いろいろと不安です。1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開でのお産となります。

そこでお聞きしたいのですが、
①帝王切開の出産費用はどのくらい払いましたか?
また、帝王切開での入院期間は何日でしたか?

②医大の食事はどんな感じなんでしょうか?ご飯をパン食に変えてもらえたり出来るんでしょうか?

③テレビの使用はカードを購入するパターンでしょうか?

④お風呂は毎日入れるんでしょうか?

⑤面会は1日何人とか決まっているのでしょうか?

いろいろ聞きたいことが沢山なんですが、分かるところだけでもいいので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年半ほど前に医大で予定帝王切開で出産をして、今は31週の妊婦です!

①10日間の入院の予定ですが諸事情で9日間にしてもらい、個室で4万円ほどの返金がありました。出産一時金が42万の時です。

②食事は病院食で期待はできないです😣ふりかけなどのご飯のお供があればいいと思います。
出産の何日後かの夕食にお祝膳がでます😊
朝ごはんを牛乳をヨーグルトにご飯をパンに変えてもらえるみたいですが、私は言うタイミングが無く変えてもらいませんでした。

③大部屋であればテレビカードを購入して見て、個室であればテレビが備えつけなのでいつでもテレビカード無しで見れます。個室なので消灯後も見たいテレビがあれば見てました😊

④大部屋の方はお風呂の許可が出れば入りたい時にお風呂の順番の名前を書きに行く感じで、個室にはシャワーがあるので好きな時に入ってました!シャワーの時は子供は預かってもらえます。ドライヤーの貸し出しありました。

⑤1年半前は面会はできなかったのですが、最近変更になったようで1日に家族2名まで30分程度はできるようになったようです!

• はむはむ

はむはむ

詳しくありがとうございます!!
    個室にしても返金があるんですね!それはもう個室にします( *´꒳`*)

わたしも、第1子を1年半前に産みました!妊婦生活もいよいよ大詰めですね!頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و教えて下さりありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に予定帝王切開で出産しました。

私も医大に転院になりました。同じく、医大は行ったことがなかったのですごく不安でした。
が、職員のみなさんは事務、医療関係者共にとても丁寧に対応してくれるので良かったですよ😊

受付も、慣れればスムーズにいけます(個人病院より待たない)

◎食事は色々と変更可能でした。朝ごはんは基本パン食ですが、ご飯食に変えてもらえます。全体的に量は少なめで、メニューもオーソドックスですが味は病院食にしては美味しかったです。

◎テレビ使用は大部屋やNFICUではカード購入です。
冷蔵庫は1日100円、テレビはつけてないのでわかりません💦
個室は見放題です。

◎その人により許可される日は異なると思いますが、お風呂は個室は夕方(17時までだたっかな?)までならいつ入ってもよくて
大部屋だったらナースステーション前にボードが張り出され、早い者勝ちで時間指定できます。枠は30分。
最終が17時30分だったかな。

◎面会は一回につき2人まで
時間は30分間で14時〜16時の間です。コロナ感染者が増えてきたら面会時間に変更があるかもとおっしゃっていました。

◎移動売店があり、病棟の近くまで販売に来られているみたいですが、私はリハビリがてら売店(オアシス)に行っていました。
売店には色々なスイーツやパン、お弁当が売られていました😊
これがまた美味しいのです😋
香川県下の美味しいお店などが日替わり?で出店していて、今も通院していますが必ず売店に寄って美味しいものが入っていないかチェックしています!
うしおじさん、森上屋、パティスリーすみだ、ガトーよしだ、369、ルーブ、アミチャーベーカリー、いしがまパン?、パティスリーフィオレットなどなどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼のうどんの時のメニューです。
    ヤクルトとおやつは3時のおやつですが、昼に一緒についてきます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、お会計はクレジット決済可能です。

• 11月10日
  • はむはむ

はむはむ

とっても詳しくありがとうございます!!
    受付からして心配です。でも丁寧に対応してくれるなら少し安心しました🥺

おやつもあるんですね!
    少し楽しみになりました🥰

詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前出産しました!

①多分7〜10日前後かと
(私は経膣でした)

②質素です!
全然足りません!!!
差し入れやお菓子必須です
ご飯→パンに変えれるかはわかりませんが、もはや両方食べてもまだ腹減りなくらいです🤣www
コップやお箸はないので持参です
(今はわかりませんが、、)

③個室は見放題です!
経膣でしたが鉗子分娩だったからか個室費用あわせても一時金以内になりました!個室の方がほとんどです

④最初の日はだめだったかと。
入る時は朝から◯時まで、と時間が決まっていて、入る時出た時にナースステーションにコールします
陣痛中は大部屋だったので共同のシャワー室利用しました

⑤今はできますよ!

母子同室や母乳推奨ですが、私はしんどくて熱も出たしで預かりお願いしまくりで1日いたのは最後の日くらい?
なんなら母乳は19日でやめて新生児から完ミですが、産後検診でもなにも言われませんでしたー!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに私も転院組で妊娠中に子どもに疾患があることがわかり、今もずっと医大(小児科)にお世話になってます。
    なのでまた小児科でわからないことがあればお気軽にお声掛けください😊

• 11月9日
  • はむはむ

はむはむ

足らないんですね(›´-`‹ )お菓子詰めて行きます!
    母子同室しんどいですよね。母乳だってしんどいし、ミルク様様です!元気に育ったら何でもありですよね( *´꒳`*)
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月9日
  • はむはむ

はむはむ

あ、すみません、一つ質問ですが…産んだ後、入院期間中にお子様の検査とかされました?そのお金ってどうなるんですかね•́ω•̀)?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましたよー!
    うちはエコー検査だけして次また1か月健診のときにまた見させてーって感じで今に至ります!
    お金はとくにかかってないような、、検査の種類によるかもしれません💦通院も今まで払ったことないので...
    入院中の検査結果は小児科の先生が個室まで来て話してくれました!(ので絶対個室がいいですよー)
    脳だったら神経の先生になるんですかね、、多分
    だとしたら木曜日とあとどこかの曜日の通院になるかと思います😊
    小児科はあまり待ちませんよ!
    産婦人科はやばいです🤣www

• 11月9日
  • はむはむ

はむはむ

小児科は待ち時間ないんですね!それは助かります🙇‍♀️
    絶対個室にしようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 11月10日
けけ

①私も42万円時代ですが一時金で足りました。色々あって11日間個室にいたけど1万弱戻ってきました。

②いわゆる病院食です。めちゃくちゃまずいってこともないし、おいしいってこともないです。朝はパン、昼は水曜だけうどんであとはごはん、夜はごはんでした。希望の反映が最悪で、私牛乳❌にしてもらうのに2日かかって、お祝膳でそれがリセットされて結局ずっと牛乳がきました😩

③個室だったので見放題でした

④個室はナースコールを入る前にすれば日中いつでもオッケー、大部屋は朝ボードに順番をとる名前を書きに行っていました。

いきなり転院となると不安ですよね💦

• はむはむ

はむはむ

わたしも牛乳❌です…
    希望に沿ってほしいですよね( ゚д゚)
    17日に初めて医大に行くんですがとっても不安です…
    教えてくださってありがとうございます!

• 11月9日
あんこ

日赤なんですが、帝王切開、個室9日間利用で10万戻ってきましたよ☺️今年の話です。

帝王切開なので、保険適用なので
あまり変わらないかなーと思います☺️

• はむはむ

はむはむ

日赤も9日間入院されるんですね。保険適応様様です😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私もお腹の子の脳に問題があり医大に転院、出産しました。出産後すぐNICU入院し検査しました。
母子共に元気に生まれてきますように😌✨️

• はむはむ

はむはむ

NICUに入るとやっぱり別料金かかりますか??検査費用とかかかりましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの医療費はかからないので食事代(ミルク代)のみですよ😊小児科に移ってから個室にされると個室代もかかります。産まれてからMRIなど色々検査はしましたが別途料金などはありません😌
    入院費産まれてから2週間弱で8000円ほどでした。
    妊娠中にお腹のMRI(約7000円)と羊水検査(約11万)も受けました。羊水検査は保険対象外なので高かったです💦
    不安なこといっぱいですよね😥なんでも聞いてくださいね〜!

• 11月10日
  • はむはむ

はむはむ

あ!そうか!子供の医療費はかからないですもんね🥺
    なんか医大ってとっても高いイメージがあって💦

羊水検査は手が出なかったです😭全て保険対象になればいいのにと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査高いですよね💦
    念の為二泊三日での検査でしたが全部で14万くらいかかりました。保険組合から14000円、個人で入ってる医療保険から3万円還付はありましたが、それでも全然足りないです😰
    産まれてからの検査だと医療費かからないけど産まれる前だと高すぎです😰😥

• 11月11日
mina

過去にNICUで働いていた者です!
NICUは乳児医療、または養育医療で検査、治療費は1円もかかりませんよ!
ただ、おむつを売店で購入して持っていかないといけないので、おむつ代がかかります。

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!!助かります。

• 11月19日