※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

離乳食前に母乳でアレルギー疑い。乳児湿疹で悩んでいます。プリックテストを受けた経験や治療法を教えてください。

離乳食開始前に、母乳からの食物アレルギー疑いでアレルギーの検査、プリックテストを受けられた方いらっしゃいますか?

乳児湿疹が一進一退で2ヶ月引きずってます。ロコイドのステロイド塗布では一時的に良くなるもののすっきり良くならず、
助産院の助産師さんには、母乳に含まれるママの小麦粉摂取が原因じゃないか、と見た目で言われましたが、話半分に聞いてました。湿疹の診察の際に小児科で先生に小麦粉の件聞いてみたら、大きい病院紹介するからプリックテストを受けてくるように言われてしまいました。湿疹が慢性的に良くならず、私が摂取した小麦粉が原因である可能性も言われてしまい、私が小麦粉完全除去するか、ミルクにするか等と言われてしまいました。
ネットで調べた限りでは、ママが食事で摂取したものと赤ちゃんのアレルギーは関係ない、というのが主流のように思ったのですが、離乳食開始前に母乳でアレルギー発症なんてことがあるのでしょうか?

先生に私が余計なことを聞いたばかりに、話が大きくなり、母乳を辞めなければならない話も出て落ち込んでます。
乳児湿疹が長引いた方、どのような薬を塗ってどれくらいで治りましたか?アレルギーの検査はしましたか?
離乳食開始前にプリックテスト受けた方いらっしゃいますか?アレルギーがあった場合、母側も除去食になったり、母乳中止になったりしましたか?

乳児湿疹、プリックテスト、乳児期の食物アレルギーなど何でも良いので経験談教えてください😭

コメント

あんず

プリックテストについては申し訳ないですが分かりませんが上の子が母乳からの卵とミルクアレルギーでした。
同じく、母親である私が除去するかアレルギーミルクに変えるかの話になり除去を選んで除去したらキレイに治りしました💦
ただ除去生活も数ヶ月すると疲れてきて(食べたくなり)アレルギーミルクに変えましたが💦

ありえない話ではないと思います。

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!
    母乳からのアレルギーだったんですね、事例としてあるんですね😭 
    卵と牛乳アレルギーとのことですが、プリックテストはせずにどうやって特定されたのでしょうか?
    除去したら治るんですね・・、母乳があげられなくなる不安がありますが、大きい病院受診してみようと思います。ありがとうございました。

    • 11月9日
  • あんず

    あんず

    すいません💦下にお返事書いちゃいました🙏

    • 11月9日
あんず

生後3ヶ月?頃で肌のただれからアレルギーを指摘され血液検査をしました。
その数値で卵白と乳が高く、
除去かアレルギーミルクの話…
という流れになりました。

地域では有名なアレルギー小児科の先生のところで診てもらっていました。
除去したらびっくりするくらいお肌ツルツルなりましたよ。
その後、離乳食や幼少期はずっと除去でしたが、段階を経て小学校入学前には除去がなくなりました。

母乳から赤ちゃんにいく成分が微量で昨今では関係ないという先生やネット情報がありますが、逆に言えば微量でも反応するくらいアレルギー持ちなんだな、と私は思います💦

ハム様のお子様がアレルギーで湿疹なのかどうかは分かりませんが、可能性もあると思うので一度除去生活してみるかそのプリックテストとやらを受けてみても良いかもしれません💦

  • ハム

    ハム

    血液検査なんですね!
    なるほど、微量でも反応するくらいのアレルギー。確かにそういう考え方もできますね。
    小麦粉かどうかはわからないので、検査してこようと思います。
    貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

    • 11月9日
  • こま

    こま


    横からすみません💦

    食物アレルギーが原因の湿疹はどのような感じだったか教えていただけますでしょうか🙇‍♀️
    完母で、息子が1ヶ月前から首やお腹に湿疹ができなかなか治りません。お腹の湿疹が帯状になってるなぁと思ってたら、ネットでよく似た写真が小児科のホームページに掲載されていて、帯状に湿疹ができていて完母だったことからアレルギーを疑いプリックテストを行ったと書かれてありました。

    また食物アレルギーと検索するとアトピーとの合併についての記事がよくでてきており心配になってます😢

    お子様はその後アトピーなどにはなられてないですか?

    教えていただけると嬉しいです。

    • 12月7日
  • あんず

    あんず

    うちの子は検査で卵白と乳(牛乳)アレルギーでした。
    主に顔に発疹、頬がじゅくついてました💦
    皮膚の弱いところに出るのでお腹の可能性もあるかな、と思います。小学生になり食べれるようになっても食べ過ぎた時はお腹やお尻、内腿にみみず腫れが出来てました💦

    そしてアトピー性皮膚炎です😢

    • 12月7日
  • こま

    こま


    そうだったんですね💦
    程度としてはどれくらいでしたか?わりと酷かったですか?😢

    アトピーなんですね。差し支えなければご両親はアトピーやアレルギーはお持ちでしょうか?💦

    • 12月7日
  • あんず

    あんず

    クラス5とかでした。なので母乳からの微量でアレルギー出たんだと思います。
    完全除去食を経て、小学生以降はクラス2.3くらいになりある程度食べてもオッケーとなってます。
    私の家系がアトピーで、
    私と弟はアトピー。
    弟の子供も乳幼児期は軽度の卵アレルギーだったと思います。

    わたしはアレルギーは花粉症くらいなのですが私の母はアトピーではないですが、花粉以外にもアレルギー色々あります💦

    • 12月7日