※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後すぐに妊娠し、中絶を考えている方へ。同じ経験をした方はいますか?自分を責めず、無気力にならない方法を知りたいです。

産後すぐ妊娠して中絶した方いますか?

産後すぐは妊娠しやすいと聞いてたので避妊して気をつけてたのですが妊娠してました。
産みたい気持ちもありますが2人目はまだ考えられなくて気持ち的にも辛いですが泣く泣く中絶をしようと思ってます。

実際に私みたいに産後1年以内に妊娠して中絶した方っているのでしょうか?

こんなケース少ないですよね。
どうしたらいいのか分からずひたすら毎日自分を責めて何も考えられなく無気力の状態です。

自分が悪いのに…

批判的なコメントは要らないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうケースは聞いた事ないですが、こんなケースをあまり耳にしないのは話すような事では無いし話したくない方も沢山いるようなパターンだからかなと思います。
状況的に仕方ない事ですし、どっちの決断をしたとしても命を粗末にするような考えをしなければ自分を責めなくて良いと思います。
中絶=命を粗末にしたでは無いので。
どっちを選んでも学ぶ事は沢山ありますし。

• ‪はじめてのママリ🔰

‪はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ママリで検索魔になってたら1人だけ居ましたが、こんなことするの私だけだって状況にも追い込まれてました。
    話したくないし話す内容でもないですよね。
    私は誰かに聞いてほしくて、でも周りには誰にも話せる事じゃなくてここで相談させていただきました。
    そうおっしゃっていただいて少し心が軽くなった気がします。
    本当にありがとうございます。

• 11月9日
にこにこちゃん·͜· ︎︎

1人目生まれてから4ヶ月か5ヶ月で妊娠がわかり夫婦で話し合った結果、精神的、経済的で中絶を選びました。
今でも後悔してます。あの時なんでそっちの選択をしたのか今も思い出すだけで涙が出ます。産んでたらこのくらいの歳だなとかいろいろ考えるとまた気持ちが沈んでしまいます。
‪‪❤︎‬さんのどうしたらいいのかわからない気持ちすごく分かります😔

‪はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね。私も同じく精神的、経済的に中絶という選択をしました。
    産後すぐの中絶だと体調面はどうでしたか?
    リスクもあるのでそういう部分も不安で、、
    私も後悔するはずなのにこうするしかなくてお腹の子を思うと悲しくなります。

• 11月9日
  • にこにこちゃん·͜· ︎︎

体調は平気でした!
    中絶によって次から流産するんじゃないか子供ができないんじゃないかとも思ってました😞
    ちょうど1年後その子が生まれる予定日が2人目の子の予定日で戻ってきたのかなと勝手に思ってます😊

• 11月9日

‪はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫だったんですね!良かったです。
    実は明日手術する事になりました。
    フラッシュバックさせる内容なので答えずらかったら無視して大丈夫なのですが、にこにこちゃんさんの中絶方法は吸引法でしたか?
    きっと戻ってきてくれたんですね😳
    そして現在も妊娠されてるんですね🤍おめでとうございます🤍

• 11月10日
  • にこにこちゃん·͜· ︎︎

明日手術なんですね😔
    頑張ってください
    私の手術方法は搔爬だったと思います。
    ありがとうございます😊
    今回の子も前回流産した子の手術日と予定日が1日違いなのでびっくりです🫢

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にごめんなさい。同じ状況で先日中絶手術を終えました。投稿者さんはその後体調、メンタル面などいかがでしょうか?

‪はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってすみません。
    私は妊娠しておいて自分勝手ですが産後すぐの中絶手術のリスクが怖くて手術では無く、最近承認された中絶薬で中絶したのですが薬を飲んでから排出されるまでの間相当メンタルがやられました。
    体調面では今は落ち着いてますが、はじめてのママリさんはその後大丈夫ですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね!手術は10分程度で終わりますがお薬だと時間がかかるのでたしかに辛いですね…
    体調面問題ないようで安心しました。
    はい、私も体調面はつわりも無くなったので元気なのですが、メンタル面はやっぱり全然辛いですね。でも後悔だけはしてはいけないと思うので、前を向ける日までこの辛さと向き合っていこうと思ってます。

• 12月4日
ぽっぽ

過去の投稿にすみません。検索から来ました。
もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいて、気をつけてはいましたがおとつい妊娠が発覚しました。2人目を望んでいないわけではないのですが、娘が1歳になるまでは精神的にも肉体的にも経済的にも、余裕を持って育児をしたい気持ちが強いです。このまま妊娠を継続したらおそらく娘が1歳になる前後に産まれるだろうし、自分の責任なのは重々承知ですが、私自身に産みたいという気持ちが湧いてこなくて…
夫ともまさに話し合い中で、夫はどっちとも言えない心境だけど、私の気持ちを尊重したいと言ってくれていて中絶する方向に話が傾いています。
妊娠発覚してから娘の笑顔を見るたびに、やっぱり私は今この子が1番大切で、次の子のことは考えられないなと涙が出てきます。こんなふうに思う私はダメなのかなと思えてくる中、質問者さんの当時と状況が似ているなと思ってコメントさせていただきました。おつらいことを思い出させてしまって申し訳ないのですが、当時の心境や中絶〜その後のことを少し教えていただけたらありがたいです。

‪はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
    私も同じく妊娠継続してたら子どもが1歳になる前後で産まれる予定でした。
    妊娠発覚時には正直驚きと焦りで今の状況ではとてもじゃないけど産めないと思っていたため、中絶という決断をしました。
    何かの間違いじゃないかとも思っていましたが旦那とも中絶する方向で話し合っていたので実際に病院に行き、妊娠が確定した際には涙が止まりませんでした。
    妊娠発覚~中絶後はかなり気持ちも沈んでいて何も手につかない状態でしたが、病院の先生にもたくさんお話を聞いてもらって今はまた次のタイミングが来たら私のとこに戻ってきてくれるだろうと思って今は前を向いています。

• 3月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私も昨日夫婦で最終決断して、中絶することにしました。
    妊娠発覚した翌日、とりあえずかかりつけの婦人科を受診しましたが、エコーを見てもやはり今はこの子を産みたいという気持ちが湧いて来ず…ごめんねっていう気持ちと驚きや焦りなどから涙が出るばかりでした。
    中絶は悪なのかと思っていましたが、はじめてのママリ🔰さんの前向きな考え方、素敵だなと思ったので私もいつかまた戻ってきてくれたら…と思って明日の手術を受けて、よきタイミングが来るまでは娘の笑顔を守ることに専念しようと思います。
    おつらい過去について教えていただきありがとうございます😢

• 3月12日