※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、間取りを希望のものにすると収納がほぼ作れません😂💦やはり…

マイホーム、間取りを希望のものにすると収納がほぼ作れません😂💦
やはり収納ないと不便すぎますか?
ちなみに建坪が限られているので、ファミクロは2階に作ります。。

I字LDKだと、回遊動線、収納豊富で出来るのですが、どうしてもL字LDKにしたくて😂でも、L字すると間取りの関係で回遊できないし水回り全てリビング経由、収納はクローゼット一つのみしか作れません💦

収納ないよ!という方、実際どんな感じですか?
使い勝手は悪いでしょうか…?
間取りと、収納どんな感じかぜひ教えてください🥹

うちは一階で使う季節家電とかしまうスペースないので、2階に運ばないといけません…😓

コメント

さとぽよ。

わたしは建売住宅なので小さい家ですし、収納も少ないです。
2階に廊下に収納があるのと部屋にクローゼットがあるくらいです。
物はかなり減らしましたが家族が増えると増えるので収納って大事だなって思います!
1階リビング横に洋室があるのでそこは、シーズンの洋服や幼稚園のものを置いています。
洗面所も狭いですがタオル類、大人の下着、靴下を置いています。
シーズン以外のものは2階のクローゼットです。

• ママリ

ママリ

なるほど。。やはり収納は大事ですよね😂
    ありがとうございました!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

回遊動線、収納を蹴ってまでL字にしたい理由はなんですか??

• ママリ

ママリ

日当たりです!!
    縦長LDKでキッチンが北側、北側隣地に敷地が上がった上に隣地建物がギリギリに立ちます。なので、暗くなるのが嫌でした!
    L字LDKなら南側に2面窓を取れてLDK全て日当たりが良くなるので、、今賃貸で、とても暗くて昼間でも電気をつけないといけないのがすごく嫌だったので、どうしても日当たりを優先したくてL字にしました!😂
    あとは、おしゃれだから!というのもあります!笑

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日当たりなんですね!
    日当たりとなると確かに究極の選択になりそうなぐらい悩みますね笑

回遊動線は百歩譲って諦めても収納は物が溢れかえるのは嫌なのである程度は必要かと思いますがものは多いですか?
    LDKに隣接した部屋があって少し収納出来るとかもないですか?

季節家電なんかは頻繁に出し入れするものではないので普通に2階で良いと思いますが細々したものも置けないぐらいだと不便かなと思います。
    キッチンに前面収納付けたりちょっとしたスペースにでも収納が作れるなら物を増やさないようにして私なら日当たり優先するかもです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私もL字LDKがよく、そんな感じです!

季節家電は頻度が少ないので、2階にしまうのが当たり前だと思ってました。

キッチンのカップボードが結構あるのでそこによく使う文具や書類、ティッシュ系など何でも入れてます。

• ママリ

ママリ

やはりL字はおしゃれですよね、、🥹✨
    季節家電は重いし、年取ったら移動も大変だから一階に収納があると便利だそうです…!😂
    我が家もカップボードに全てしまう感じになりそうです…笑

• 11月9日
ママリ

収納少なくても、キッチンの前面収納をオプションですが取り入れると、収納力結構ありますよ!
書類関係や、おもちゃも入りますし、おすすめです。
ただ、収納の開け閉めでキッチンとダイニングをくっつけて配置はできないですが、、