※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

学童保育についての相談です。パートで働いているため条件に合わず、長期休みや給食の心配があります。他のサービスも知りたいです。

学童保育について

上の子が来年新一年生です。
私は今、パートで週3回、4時間働いています。長期休みはなしです。
今の働き方だと、学童保育入会の条件に当てはまりません。

このような働き方をしていたら、給食がなく午前中で学校が終わる日などは、お留守番(私の帰宅は14時頃なので、子どもは1人で昼食)、長期休みもお留守番ってことでしょうか?

長期休みは今行っている子ども園の預かりが利用できるかもしれないのですが、新一年生は最初の頃は給食なしで帰ってくると聞きます。その間は皆さんどうしているのでしょうか。
学童の他に利用できるサービスがあれば教えて下さい。

コメント

あづ

民間の放課後デイサービスとかですかね💦
金額たかいですがファミサポとかも。
うちの甥っ子姪っ子は学童入ってなくて、自分で鍵持ってお留守番してました😅

小学生は懇談の期間とか長期休暇の直前とかも午前中で帰ってきてたりします🤔
うちは小学生いないんですが、園のお迎えで上の子が「今週懇談だから給食ない」ってついてきてたり、「早く帰らないと帰ってくる!」って慌てて帰ってるママさんたまに見ます😅

私も上が小学生になったら働きたいんですが、学童入れる程ガッツリは働きたくなくて、でも利用しないとそういう日に困るしどうしよー💦ってなってます😓

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。

鍵っ子が1番親としては楽ですよね…
    パートで短時間とかで働いている方は皆さん鍵っ子ですかね💦

• 11月9日
  • あづ

あづ

私の周りでパートの人は13時までか、逆に学童使えるくらいガッツリ16時くらいまで働いてます😥

しっかりしてる子なら鍵っ子もできそうですけどね💦
    たまに学童ない日とかは丸1日夜までお留守番してる低学年の子とかも近所でいます😥

• 11月9日
  • ほむら

ほむら

私も勤務時間は13時までなんですが、残業や帰宅時間で14時くらいになることが多くて…
    残業時間や通勤時間は学童の条件に加味されないので困っています😓

やっぱり鍵っ子がおおいんですかね…習い事でもさせようかな😅

• 11月9日
いちご みるく

うちの地域はランドセル児童館というものがあり、そちらを利用してます。ランドセルを背負ったまま児童館に遊びに行っても良いよ、というシステムです。仕事してて登録すれば利用できます。午前帰りの日や、毎週水曜日は帰りが早いため利用してます。仕事の後に児童館に寄って、子どもがまだ遊びたいといえば、そのままランドセルだけ受け取って帰ってます。
長期休みは児童館にお弁当を持たせて行かせてます。
児童館自体は誰でも利用可能で、小学生は親がいなくても出入りOKの為、通常はランドセルを家に置いて皆遊びに行ってますが、「ランドセル児童館」登録してればそのまま良いよ、ってことです。
学童と場所は同じで、学童の子と行ってます。
学童は学童の部屋もあり、時間になればそちらに行きますが、ランドセル児童館は通常の(1度帰った子や親子)子ども達と同じ扱いです。