※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

病院から27週から胎動カウントを言われました。自分の病院の基準と他の方の違いに不安を感じています。28週で10回のカウントが5分で終わることもありますが、動かない時は1時間かかることも。他の方も同じ週数でカウントしていますか?

胎動カウントについて
27週から胎動カウントをするように病院から言われました。
わたしの病院は2時間に10回が目安ですが、他の方を見ると1時間に10回だったり30分に10回の病院が多く、自分の病院の基準だと少ないのかな、と思ってしまいました💦
明日で28週ですが、よく動く時は5分もせずに10回終わりますが、動かない時はほんとに動かない子で1時間近くかかる時もあります。
ママリを見ているとだいたい10分以内で終わる方が多いみたいなので不安になりました…
でも、病院の規定の2時間に10回はありますし、健診でも特に異常は指摘されてはいません。
同じくらいの週数の方、カウントされてますか?😭

コメント

とむ

カウントしてます〜🙌🙌
うちの病院は、毎日同じ時間でスタートして、10回カウントできるまでにかかった時間が30分以内なのか1時間以内なのか1時間30以内なのか…という感じで記録してます。

だいたい赤ちゃん自体が、20〜40分くらい間隔で寝たり動いたりするので、2時間に10回の日があっても良いと思います🙌
その毎日の記録がどんどんかけ離れていく(3時間で10回、4時間で10回とか)ことが赤ちゃんの危険の目安になるので、先生から異常の指摘されない限りは大丈夫ですよ☺️