※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

丹波篠山市ってどんな地域でしょうか?ずっと大阪市に住んでいたので、想…

丹波篠山市ってどんな地域でしょうか?
ずっと大阪市に住んでいたので、想像が全くつきません
どの程度の田舎なのか…
車必須の場所でしょうか?
子供2人連れてシングルで生活するには難しいでしょうか?
些細なことでもいいので教えて頂きたいです
丹波篠山市周辺の他のおすすめ地域などもあったら教えて欲しいです

コメント

ママリさん

田舎ですよー。
車ないと厳しいと思います。
丹波篠山確定ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、もうちょっと都会でもいいとゆうか都会の方がありがたいですが
    周辺の地図見てもよくわからなくて😅

• 11月9日
ママリさん

上の方でお考えですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上とは山の方とゆうことですか?
    大阪市出身なので、出来たら大阪寄りのほうがいいなぁとは思ってます❣️

• 11月9日
  • ママリさん

ママリさん

返事したにちゃいました!

• 11月9日
ママリさん

山の方です💦
それなら、尼崎、西宮、とかのほうが住みやすいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    調べてみます✨

• 11月9日

今は黒豆とか栗とか美味しいですよ☺️
車必須で、大阪や神戸、京都などへは、田舎ですが割とアクセス良いみたいです。

大きい道路がどーん!とあって、お店に行きやすいし、運転しやすいし、のどかで、ゴミゴミしてなくて、私は好きですよ✨

田舎あるあるですが夫がチャリで高校まで遠かった😵と言っていたので、学校の近くに住めると良いなと思います!

はじめてのママリ🔰

田舎暮らしに憧れてる移住者の方には人気のあるエリアですね。
でもそうでないならやはり不便ですし何より子供の習い事、進学先等選択肢が無いのでおすすめできません。
Google Earthで見てみるとよく分かりますが自然、自然で何もありませんよ😕
兵庫県で栄えてるのって南東部のごく一部なので、神戸市より北側(三木市〜)は車必須で神戸市でも西区や北区の郊外は車がないときついです。
大阪市からの引っ越しだと他の方が言うように尼崎、西宮(西宮は少しお高いです)、あとは伊丹、川西などが良いと思います。
明石市は子育て支援で人気がありますが、移住者が多過ぎて保育園に入れなかったり、地価が上がってたりでそんなにメリットないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとゆくゆくは再婚をお考えでしたら田舎は素敵な男性との出会いがありません!(大事な事です)

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

宝塚市に住んでいて、祖母の家が丹波篠山にあります。
緑の多い宝塚市から見ても篠山は田舎で、車がないとかなり不便かなと思います。
祖母宅は駅から離れていて、スーパーも車でしか行けない距離なので、余計に田舎に感じるのかもしれませんが、他の方がおっしゃっているように、田舎暮らしに憧れた移住者が移り住んだり、代々いらっしゃる方が多いように感じます。
大阪からの電車も篠山まで来る電車は20~30分に一本くらいだったような。。

何を優先するのかによりますが、大阪市に比べて家賃が安く緑が多め、でも便利とかでしたら、尼崎、伊丹、西宮などで、さらに家賃安く+緑多めなら宝塚、川西、大阪の池田市、もう少し田舎だけど不便さは篠山より無いのなら、猪名川町、三田市というイメージです。