※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てを建てるにあたり画像の土地をみて気付く点を教えてください!練馬…

戸建てを建てるにあたり
画像の土地をみて気付く点を教えてください!

練馬区石神井公園駅徒歩4分

駅徒歩遠いところより安いんですが
その理由はなんだと思いますか?

土地の前の道路が狭い
周りにボロそうなアパート?がある
とかが気になりますが、、

安いにはそれなりの理由がありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの土地です!!

はじめてのママリ🔰

土地の前の道路です!

はじめてのママリ🔰

ちなみにこの二つの土地を比べて、単純に駅に近いのほうが何故安いのか気になりました

はじめてのママリ🔰

用途がマンション用地だからじゃないですかね?普通の戸建てがたたないのでは🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっこの狭さでマンション建てるんですか?😳

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションというか賃貸アパート的なのかな?と思いました。ワンルームの4部屋とか

• 11月9日
やっとま

建築基準法上の道路幅(4m)基準を満たしていない上に、道路も「私道」だからではないでしょうか。

現地と、図面を比較してみないとわからないですが、実際建てられるエリアは地図上の緑色ですが、写真上の柵のある道路境界の部分は、図面上左右に真っ直ぐ引かれている緑のエリアの縁ラインではなくて、下から2番目の斜めのラインなのではないでしょうか?

そうなると、
・現地の敷地の大きさより、図面の緑の部分まで敷地を削って道路にしなければいけない
・実際、削ったところからさらに2mセットバックしなきゃいけない(道路側2mは建物建てられない。もしくは、そこも道路にしなければいけないかもそれない)。なので、図面に書いてある有効宅地面積より、建築可能な敷地面積はもっと小さいかも。
・私道なので、道路の整地費用は自分の負担になるかも
・図面の左側にも私道が伸びていて住居があるなら、その近隣住民と、新しく作った道路に関しての権利関係を調整しなければいけないかも
・前面道路の劣化などは自分たちの費用で直さなきゃ行けないかも。しかも近隣との調整必要かも

と、想像します。建築を学んだ程度で、専門家ではないので想像ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

建築って奥が深いですね、、
    自己負担で道路の整地とかゾッとしました😱

• 11月17日
  • やっとま

やっとま

道路関係の引っ掛け、結構ありますよね。私も前に中古戸建て探してた時に、結構安いと思ったら、道路がネックっていう案件結構ありましたー。
    ちゃんとした不動産屋さんなら、説明義務あるので教えてくれると思いますよ^_^

• 11月17日