※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息苦しさが続くパニック障害について相談です。10年前から苦しく、ストレスで悪化した可能性があります。病院でパニック障害と診断されましたが、自信が持てず不安です。

常に苦しいパニック障害ってありますか?
息はできるのですが息が吸いにくく大きく吸いこんでようやく肺に空気が入っているような感じがします。
息が吸えないことに意識を向けると焦って過呼吸になります。
10年前、不妊に悩んでいた時も1日中息苦しく度々過呼吸になりとても苦しかった事が2年ありました。病院ではパニック障害と言われましたが常に苦しかったのでパニック障害なのか不明です…。

今回、パート復帰をするということでとても不安な日々で悩んでいたのでそれが原因でストレスとなり常に息苦しくなってきたのでしょうか…。
常に息苦しいようなパニック障害ってあるのでしょうか?


10年前に苦しくなってから、きついブラジャーマフラー、タートルネックなど締め付けるものや首を圧迫するものが無理になりました…。

コメント

ママリ

ブラジャーとかマフラーでの苦しいは普通に鬱だったりの体調不良で
パニック障害は、突然来るやつです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    マフラーとかで苦しいと鬱とかの可能性もあるのですね💦パニック障害は突然なのですね…では私はパニック障害ではなさそうですね🤔

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    元々嫌いな人とかもいます!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦締め付けが苦手な人もいますよね…!!ありがとうございました😊

    • 11月9日
ゆうこ

おんなじです😭
常に息苦しくなり3ヶ月。。
緊張する所にいくと息苦しくなるかもーと思うとますます息苦しく。
パニック障害というより、不安障害と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    常に苦しいの辛いですよね😭
    パニック障害ではなく不安障害って言われたのですね!私も常に苦しいので不安障害かもしれないですね💦

    • 11月23日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    いえいえ!
    常に息苦しいと思えば、常にに頭が重くてボーっとしたり症状がコロコロかわります。
    不安障害もパニック障害も紙一重見たいなところもありますが、不安障害よりなのかもしれませんね!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    頭が重くてボーとして頭がクリアにならない日があって「なんだろう」って思う時があります。なんか目も重いので疲れ目で頭も重いのかと思っていましたがそれもストレスなのかもしれないですね💦
    どんな感じで頭が重くなりますか??

    • 11月27日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    なんか頭にヘルメット被せられて、押されてる感じです!痛みはないんですよね。
    目もショボつくというか、重い感じあります!あと頭痺れてる?みたいな事も最近多いです!

    多分これもストレスと思います。最近は息苦しさよりこれがきつくて😭
    なんか頭ボーっとすると、意欲も低下するというか元気なくなります😭

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭痺れてる感じわかります!!
    目も見えてるけどなんか見えにくいような変な感じします😅
    シパシパするし頭も重くてボーとして眠いのか眠くないのかよく分からない感じになります💦
    この症状がなんなのか分からなかったのですがストレスが関係しているのですね…辛いですよね💦

    • 11月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    昨日先生に聞いたら緊張型頭痛らしいです。緊張型頭痛もストレスからくるやつですもんね!
    痛みはないので鎮痛剤も効きません😭

    メイラックスっていう安定剤を0.5mg飲んでます。頭痛や肩凝りにもだされる安定剤なんですが、量が少ないのであまり効果ないです😅

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    緊張型頭痛ですか!?確かに肩こり首こりも酷いので筋肉が固まってるのかも…緊張型頭痛で目がおかしかったり、頭がボーとしたりするんですね💦

    頭痛や肩こりでも安定剤が出るのですね!私も肩こりで血行良くする薬を処方されてますが…血行も良くならないし聞きません😅

    • 11月30日
もも

常に息苦しい感じ、分かります!!

私はパニック障害持ちです。
今はあまり大きな発作は起きないので、頓服薬だけ持っています。

上の方が仰られているように、パニック発作は突然きますね😣

でも、それではない感じの、常に息苦しい感じが数ヶ月前からはじまりました😭

毎日ではないのですが、息苦しい感じがずっと続くんです💦

でも、パニック発作の経験からみると、これはパニック発作ではないような気がします。

では、これは何?!と、
原因が知りたくて、呼吸器内科にも行き、一応、喘息の吸入もやってみましたが全く改善されず、
先生も、精神的なものから来てるのでは?とのことでした。

でも、この息苦しさって、地味~にきついですよね😭

大きく吸い込まないと、肺に入ってこない感じすごく分かります!!!

大きく吸い込むために、太ももに手を押し当てて、大きく息を吸ってます。

大きく吸うのをずっと繰り返していると、身体も疲れてきます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息苦しい感じ同じですね💦
    私も10年前は閉鎖的な空間や逃げ場がない空間だと余計に過呼吸みたいになって車や電車が無理になった時期もありました💦
    息苦しさに集中すると「あれ?息吸えない」ってパニックになり過呼吸に…。

    そうです!大きく吸い込まないと肺に入ってこない感じです!

    常に息苦しくてじんわり首を絞められているような何か詰まっているような感じもして今日呼吸器科に行ってきましたが酸素濃度測られて問診して異常なしでした…💦

    夜中とかトイレに起きてしばらくすると過呼吸になったり…。なんなんでしょうね😭辛いですよね😭

    • 11月9日
  • もも

    もも


    私は今でも逃げ場がない空間が苦手です💦
    電車、歯医者、美容室、高速など。

    息苦しいときに、呼吸に集中すると私も余計に苦しくなるタイプです。

    呼吸内科行かれたんですね。
    酸素濃度測る器械うちにもあるんですが、息苦しいときに計っても、毎回たっぷり数値はあります😅

    でも、本当に息苦しいんですよね💦

    職場でも苦しいときは、大きく息を吸ったりしてて、
    そのぶん大きく吐いたりもしてるので、
    大きなため息してるねーと、言われたことあります😅

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

あ、そういわれてみれば電車と車は克服しましたが、確かに私も歯医者、映画館、美容室、高速バスなどは無理です💦電車は最悪降りれる、車も停まれるっということでその2つは乗れるようになりました💦
子供の行事で体育館に集まったり人が密集してた動けない状況も無理です😭


分かります!私も呼吸器科で濃度測られた時に98%とかあって「こんなに苦しいのに!?」って思いました…ちょっとでも呼吸に意識を集中させてしまうと「このまま死ぬんじゃないのか」というくらいの過呼吸になります😭

マスクしてると余計に苦しくなるというか。マスク大丈夫ですか?

大きく息吸うとため息ついてるって私も言われます💦

もも

色々分かります😭

電車はなるべく各駅で、車で高速乗るときはなるべく左車線です!
いつでも降りられる、停まれるが必須ですよね。

人が集まるところ苦手です~
会社の会議室とかも、たくさん人がいる会議は本当に苦手です。

可能ならドアの1番近くの席をなるべくとります!
実際に会議中に退席したことはありませんが、
いつでも出られる状況✨っていうのが安定剤ですよね。

体育館に人が密集してるのも辛い場面ですよね。
ドア付近に必ずしもいれるわけではないですもんね💦

マスクしてると息苦しいです。
でも、歯並びにコンプレックスがあるのでどうしてもマスクをしていたくて。。。

なので、取りたい気持ちと、つけていたい気持ちが同じくらいあるので大変です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります😭電車は各駅じゃないと無理ですよね…
    会議とかめっちゃしんどいですね😭
    私も研修とかで薄暗く人が密集する部屋に押し込められた時は動機と息苦しさ凄かったです💦
    ドアの近くに座るのもめちゃくちゃ分かります…すぐ逃げられるっていう安心感ありますよね😭

    マスク辛いですよね…私も顔を見せたくなくて周りがマスクを外し始めているのにまだマスクしています😅
    でも苦しい…けど見られたくない…って戦ってます💦

    • 11月10日
  • もも

    もも


    もうパニック発作持ちあるあるばかりですね🤭

    こうやって共感してくれる人がまわりにいたら、もう少し生活しやすいのになぁって思っちゃいます。。

    マスク、わたし夏もしてました笑
    苦しい+肌荒れしますよね😭
    でも見られたくないです笑

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!なかなか共感してくれる人っていないですよね💦
    私も家族に「気合いで乗り切れる!」ってよく言われました😅

    夏のマスク苦しかったですよね😭頬もめちゃくちゃ肌荒れしました😭

    • 11月11日
  • もも

    もも


    わぁーーー😂
    気合いで乗りきれる!って
    言葉は1番言われるのがつらいです~

    うちの旦那もそんな感じです笑

    きっと悪気はないし、励まそうとしてくれているのは分かるのですが、

    ファイト!!
    みたいに言われます😅

    いやいや、運動会じゃないんだからと思います笑

    なんていうか、この病気を理解して寄り添ってくれる言葉をかけてくれるとありがたいなぁと思いますが、
    なかなか難しいですよね💦

    私も実際逆の立場だったら
    できるかなぁ?と思います。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😊
    「気合いで乗り切れ」って言われるのしんどいですよね💦
    好きで苦しくなっているわけじゃないのでこっちもどうしたら良いか分からないですよね😭
    うちの旦那は「気のせい気のせい」とも言います(笑)励ましてくれてるんですが😅

    分かります💦私も経験しているので他の方が苦しくなっていたら声かけることもできますが、経験してなかったら旦那と同じようなこと言ってしまうかも…😅

    • 11月12日
  • もも

    もも


    「気のせい」は、「気合いで乗りきれ」よりもイヤかもです~😂

    私も旦那に言われたことあるかもです。

    ほんとこれはなった人にしか分からないですね。

    上手く対処法を見つけて、付き合っていくしかないですね🤗

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「気のせい」って言われるの嫌ですよね💦
    なるべく気のせいに思おうとしても無理ですもんね💦

    そうですよね💦上手く付き合っていくしかないですよね😭いろいろお話聞いていただきありがとうございました😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私もかなり前ですが同じように常に苦しい感じありました!
学生の就活してる時に始まったので原因はストレスだったと思います😢

酷い時は車の窓を半分以上開けないと乗れない、授業中に息苦しくてトイレに何度も行ったり、美容院も顔にかける布を断ったりしてました💦

私は精神科が怖くて行けなかったので、軽い運動をしたり整体に通ったりハーブティーを飲んだりして徐々に落ち着きました。
中でも整体は1番効果を感じたのでオススメします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってすみません💦
    就活している時に始まったのですね💦ストレスが原因だったのですね…。

    分かります!私も美容院や歯医者で顔にかけるタオル断っていました…。

    整体が効果あったのですね!
    整体ではどういうことをしたのでしょうか?
    近所の整体探してみます😊

    • 11月23日
ゆうこ

こんばんは!

耳鼻科でも安定剤でるところありますからね!
血流よくする系の耳の薬飲んでますが、全然効きません。
結局はストレスで血流も悪くなってるので、根本を治さないとダメなんですよね😭

息苦しさも凝りからきてると言われてますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆうこさんも血流の薬が効かないのですね💦
    やっぱり根本のストレスをどうにかしないと症状も治らなさそうですよね😭明日、パートの初出勤なのでまたストレス溜まりそうです😅

    凝りが息苦しさの原因になることがあるのですね💦確かに凝り酷いです…

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    パートなさるんですね🥺‼️
    息苦しさもあるなか凄いです!春から子供が小学生なので、そろそろ専業主婦から脱出しないとな😭と思ってます!
    しかし体調不良すぎて、まだ無理ですね笑😱

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    私も下の子が来年1年生で周りのお母さんも次々と働き出し私もパートを決めたのは良いものの…体調が最悪です😭
    頭痛は酷いし首、肩、腰も痛いし目も調子悪いしボロボロです(笑)
    体調悪すぎて働けるか不安です🤣

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    毎日ボロボロですよね😭元気なお母さん見ると、羨ましくて😓

    パート先ではアドレナリン出て痛みなくなりそうな気もします。うちの母親がそうです。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭元気ではつらつとしているお母さんうらやましいですよね…

    ゆうこさんのお母さんはパート先では痛みが無くなるのですね!頭痛持ちとかでしょうか?
    確かに仕事に集中していたら痛みに意識がいかなさそうですね!!

    • 12月1日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    慢性疼痛であちこち痛いみたいです。
    新パート頑張ってくださいね☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    パート初日行ってきました!

    慢性疼痛…お辛いですね😭

    • 12月4日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    お疲れ様でした!
    新しい環境に踏みだして羨ましいです🥺✨

    慢性疼痛もレントゲン上は何ともないのに、痛いらしいです😅朝から効かない鎮痛剤のんでパート行ってます😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    10年ぶりの仕事で初日はあわあわしているうちに仕事が終わりました💦

    分かります💦私も鎮痛剤が効かない時あります…
    鎮痛剤も効かない状態でパート行かれているなんて…😭
    少しでも良くなる方法があると良いですよね…😭

    • 12月4日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!息が吸えてないと一度思ってしまうと段々息苦しくなって動悸がして過呼吸になりそうになります。
パニック障害の一種?で過換気症候群と病院では言われました。
とにかく気にするとしんどくなるので考え出したところで違うことに意識向けるように集中するか、息を吸うことより吐くことに集中した方が落ち着きますよ!しっかりはいてれば自動的に吸えるようになってるってお医者さんから言われて実践してますが落ち着きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😊
    同じですー😭きにすれば気にするほどどんどん苦しくなります…💦
    しっかり息を吐くと落ち着くのですね!息が吸えないから吸うことばかり意識して浅く吐いていました…💦

    • 12月1日