※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠時期に悩んでいます。不妊治療中で計画が崩れ、体外受精を考えています。給付金の受給条件や経済的不安から、妊活のタイミングに迷いがあります。

2人目を妊娠する時期について、悩みすぎてだんだんわからなくなってきてしまいました。
長文になりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2人目不妊治療してましたが2年近くなかなか上手くいきません。

多嚢胞で、1人目の時も授かりずらいから専門の病院で治療を受けた方がいいと言われていましたが通院はせず、奇跡的にすぐに自然に授かる事ができました。

育児休業給付金を連続で取得したく、上の子が2歳になる月までに出産を目標に、2人目は計画的に不妊治療を開始しました。
3周期以内の妊娠を目標にしていましたが簡単にはいかず、計画は早々に崩れ。
そこで不妊治療を続けるか悩みましたが、後にも引けずタイミング法を続けていました。しかし子宮外妊娠を経験しているので片方卵管なく、このままタイミングは恐らく可能性は低いので、体外受精を視野に入れています。

夫婦共に、幼稚園に上がるまでは自宅保育をしたいという思いがあり、2人目もその思いは変わらないので、給付金が途絶えるというのは、結構家計的にもダメージは大きく。
上の子は来年度から幼稚園に行くので、自分が働けるようになるので、また給付金の受給資格を得るまで勤務実績を積んでから、妊活に力を入れるか。

年齢やAMHの数値的にも、先生からはタイムリミットは焦らなくても良いと言われていますが、旦那は、お金はなるようになるし、年齢がなるべく若いうちに、歳の差をなるべく離さないように、きょうだいを作ってあげたいと、かなり強い思いがあります。

旦那の言う事も最もだと思うし、でも実際上の子が2歳になって給金が途絶えて旦那の稼ぎだけになってからは、貯金を切り崩す生活が続いています。
貯金も底が見えつつあるので、今すぐ妊娠をして、下の子が幼稚園に行くまでまた自宅保育を続けるとなると、厳しいんじゃないかと。
今までも、2人の力で何とかなって来た場面も多いので、どうにかなるのかもしれません。でも現状が変わらないと私も不安で。

歳の差を話してでも、私が外でしっかり稼いでまた育児休業給付金を受け取れるまで、お金の不安がしっかり消えてからにするか、
旦那の言う通り、お金の事は後からどうにかなる精神でこのまま妊活を続けるか。

考えれば考えるほど、何がベストなのかわからなくなってきてしまいました。

給付金がもらえるようになるまで働くとなると、預かり保育に慣れる期間や、園の夏休みなのもあるので、余裕を持って後2年くらいはかかるかもしれません。
そうなると7歳差くらいになるのも見えてきて。
周りにはきょうだいが多く、現に園のプレ保育でも一人っ子なのは息子だけになってしまいました。
僕もお兄ちゃんになりたい!赤ちゃんいつ来るの?と言うようになってきて、早くお兄ちゃんにしてあげたい気持ちはあるけど、子供たちには不自由ない生活をしてほしい。

まとまりない文ですみません🙇‍♀️
どなたかアドバイスや、同じように悩んでて実際こうでした!みたいな経験などあればぜひお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうにかなる精神は夫婦お二人だけしかいない時にはいいと思いますが、大事なお子さんもいるのにどうにかなる精神でいいんでしょうか?💦😓
まず、優先すべきものは今のお子さんであって将来くるかわからない二人目のお子さんではないですよね。

育休金が途絶えて、貯金も底つきそうで、かつ、2人目生まれたらその子が幼稚園までは自宅保育したい、という願望があるなら、私ならまずはその生活になってもある程度余裕を持って生活できる資金がないと踏み切れないです。まぁ、2人目できて出産しても半年くらいですぐ保育園預けて働くよ、なら話変わってきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるようになるという言うのは語弊がありますね😣
    この状況を変えずにと言うのではなく、考え方に変化が出て環境を変えるきっかけになるのかなぁと。
    現在も、給付金が途絶えてから変わった事もたくさんあって、最初は不安もありましたが、良い方向に変える事ができている経緯もあったので、、、

なにより、
    2年もタイミングを続けてもうまくいかず、多嚢胞のため治療なくしては排卵もできず、卵管片方ないという事もあって、時間かけた基盤を整えられても、望んだ時に絶対来てくれる保証はないと考えると、その時に後悔しても遅いよなと思うと、無駄に焦ってしまって、、、

結局はどこを妥協するかって事ですよね😣💦

的確なアドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日
怪獣使い

すごく悩ましいですね💦
稼ぎでギリギリやっていけるのであればいいですが、現時点で貯金を切り崩しているのでママリさんの考えの方が現実的かと…😭
少し切り詰めてどうにかなるようなら旦那さんの考えを聞いてあげてもいいかな💦
私は年離している間に婦人科疾患が見つかり手術もしたので悩むお気持ち分かります😢

リと

わたしもお金の問題もあって、
1人目産んでから妊活やめててやっと収入も安定した今年に入ってから妊活頑張りました。

人それぞれ、優先順位は違うと思います。
私はお金がないと不安になってしまうタイプなので、2人目は自分がしっかり稼げるようになってからって決めてました。

なんやかんやで5歳差になってしまいました🤭笑