※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について、抱っこからトントンで寝かしつける方法を知りたいです。ベッドで寝るのが難しく、抱っこでしか寝ない状況です。助言をお願いします。

【お昼寝の寝かしつけについて教えてください】
現在朝寝昼寝ともに、抱っこで寝かしつけをしています。
生まれた時からバランスボール+抱っこで、今もその形です。
1歳2ヶ月になりましたが、寝る時はいまだに横抱きです💦

夜は何度も何度も練習して、1時間近くかかりますがギュッてすると寝るようになって来ました。

最近2人目を授かったことが分かり、このまま抱っこでの寝かしつけを変えなくてはと思い、
お昼寝を抱っこからトントンする方法について教えていただきたいです。

ちなみに、お昼寝を抱っこ以外で試したことは何度もありますが、そもそもベッドにゴロンっとしてくれず、起き上がって遊び始めてしまいます。1時間以上格闘して諦めていました。抱っこすると10分以内で寝、着地して寝れます。
部屋の電気は暗くしています。

取り止めもない文章ですが、抱っこ寝からトントンやゴロゴロで寝るようになった方、ぜひアドバイスください😭

コメント

まむ

私も同じような状況です…!
うちの子は、添い乳か抱っこじゃないと寝てくれない子で💦

眠くなる曲系とかはダメでしたが、うちの子は「どんな色が好き」が大好きで、それのオルゴール(うたスタの)で、トントンで寝てくれる様になってきました…!

あとは、遊びの延長で
コローンって言って横になるって言うのをやってたら、一緒にごろごろしてくれる様になりました☺

子供によるので、効果ないかも知れませんが…参考までに★

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます😭💖
    そして息子の年齢も近く、今回の妊娠週数も近くて勝手に親近感湧きました!!

オルゴールなど音をかけたことないので、試してみます!
    そして遊びでゴロゴロするのも試してみます!どちらも試したことがないので早速チャレンジしてみます^^

教えていただきありがとうございます😭💖

• 11月8日
もみのき

うちも1歳なる少し前まではそんな感じでした😅
腰が限界で最初はすごく抵抗感がありましたがねんねトレーニングをしましたよ!
布団に置いても立ち上がったり泣いたりすると思うんですけど
ガン無視して
最初は1時間から2時間くらいかな😅
そうしていると自然と寝るようになりました

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます。
    やはり、1〜2時間は耐えないのですね‥30分くらいで諦めてしまっていました💦
    抱っこの癖がついてるからと思いながら、子どもと一緒に頑張るしかないですね🥲
    ありがとうございます!!!

ちなみに、どのくらいの期間で寝られるようになりましたか?

• 11月9日
  • もみのき

もみのき

うちの子は1週間くらいで1人で置いたらねんねできるようになりました😊

• 11月9日
  • とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!!!
    その子によるのかもですが、1週間程度であれば頑張れそうな気がして来ました!!!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💖

• 11月9日

横抱きで反り返って泣くようになったので添い寝での寝かしつけにチャレンジしました!

うちはとにかく寝たふりとホワイトノイズを流し寝るぞアピールです笑

1時間近くかかる日もあります、、やっぱり遊びたいんでしょうね😌
15:30までと決めているので15時くらいになったら強制抱っこしてます💦

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます🥹
    ホワイトノイズ、使ったことがないので試してみたいと思います!

そうですよね‥お昼寝時間が後ろ倒しになると夜寝るのも遅くなって全体のスケジュールが今までと変わったら嫌だなとも思っていました。
    時間を決めるのも参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月9日