※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家の家族との距離や関係に疎外感を感じています。妹と母の関係が近く、自分は嫉妬や複雑な気持ちを抱いています。子供達には平等に愛情を注ぎたいと思っていますが、難しいと感じています。

実家の家族と疎外感を感じる人いますか?

私は父が早く亡くなり、実家の家族は母と妹です。
私と実家の距離は自転車で5分ほど、妹と実家の距離は
電車で30分ほど。
ですが、妹の方が母は頻繁に会っています。
妹は産休中で、母が電車に乗って妹の家に行き
ほぼ毎日一緒に買い物やランチしてます。
私も育休中で家にいますが、うちに来る事は
ほとんどありません。
産休中でお腹が大きいから今だけ頻繁に会っている
というわけではなく、産休に入る前も、ほぼ毎週末
妹のところへ行き子供を預かったり一緒に遊びに
行ったりしています。

妹と母は相性がいいと思います。
それもあるとは思うのですが、すごく疎外感を
感じます。。
なので会っている事も、情報なども全て耳に
入れなければ思う事もないので、私からは
あえて聞かないですが、母から私に、
妹が今日はこんな事があって、こんな話しして
次の週末はこんなところに遊びに行くなど
話してきます。。

その度にモヤモヤしてしまいます。。
小さい頃から両親そろって妹優先だったので
そういうのもあってずっと妹にも嫌悪感が
あります。。

ただの私の嫉妬だと思います。
でもこの状況が結構辛いです。。

我が家も子供3人います。
男・女2人だけでしたがもう1人女の子が
できました。
自分も姉妹で比べられ悩んできたので、
姉妹いいね〜と言われますが、ちょっと複雑な
思いもあります。。

子供達に同じ思いをさせたくないので
平等に愛情を注ぎ、大きくなっても
同じように関係を持っていたいと思うのですが
なかなか難しい事なのでしょうか‥

長文で読みにくくすみません💦
批判的なコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

稲穂

少し違うコメントになるかもしれませんが😣
私には弟がいます。母は弟を凄く可愛がっていました。私は母に手を挙げられたこともあるけれど、弟は1回もありません。勉強も、弟の方ができるからと比べられたこともあります。凄く不満でしたね。

私には男の子と女の子の子供達がいますが、兄妹で差別することなく、平等に接しようと思っています😊やはり上の子の方にイライラすることは多いのですが、「可愛いね」「大好きだよ」と伝えて、愛情が伝わるようにしているつもりです🥹
反面教師にしたいですよね!

• ママリ

ママリ

男女でもあるのですね💦
    同じ女同士だから比べられたり複雑な思いするものだと思っていました😣
    私も実際親になって、確かに親子も人と人なので、相性あると思いました。
    ただ、こんなに差があるとやっぱり不満募りますよね。。
    私も上のお兄ちゃん、1人だけしっかりした年齢なので厳しくしがちです😅
    でもやっぱり可愛さは一緒なのて、私も合間合間で言葉や行動で愛情伝えています😊

後は母から、お姉ちゃんなんだから!とよく言われ我慢させられてきたので、長男には禁句にしています。
    反面教師ですよね😣💦

• 11月8日
  • 稲穂

稲穂

「お姉ちゃんなんだから」すごーーーく分かります!!!!超絶共感!!私も母に言われていました!今思えば物凄く腹立ちますよね😠私も絶対に長男には言わないようにしています。逆に「さすがお兄ちゃん!」「お兄ちゃんだからできるんだね」など褒めるときには「お兄ちゃんアピール」しています✨

子育てって難しいですよね。言葉選びも難しいし。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    先日そんな話しになった時に流れでそれとなく、昔私はお姉ちゃんだからと言われて嫌な思い出があったから私は長男に対しては絶対に言わないようにしていると話したら、「なんで?お姉ちゃんなんだから仕方なくない?」と言われました😇
    そうだよね。今思えば我慢させたよね。となるのかなと思いましたが、全く違いました🙃
    それどころか、また妹をかばうように「下の子も、お下がりばかりだしいろいろ可哀想よ」と。
    いや、私も近所の子から貰ったお下がりばっかりでしたけど?って感じでした。
    ホント、どんな内容の話しをしても、私より妹大事になるんだなぁってつくづく思いましたよ😬

ほんと、私自身も子供に対してそういう思いさせないか怖いです。
    一人一人大事にしたいけど、忙しいとつい難しいなと感じる時も多々あります😞

• 11月8日
ままり

同じ感じです!!
姉が居るのですが、母は姉にばかり構いますね💦

学生の頃までは私はかなり甘やかされて育ち
姉はかなり厳しくされてました。
私にはOKなことも姉にはNG出したりしてました。
やっぱり末っ子だし可愛いのかしら🥹なんて思ってましたが

結婚出産して母が姉ばかり構ってるのを見ると
あー姉が可愛いから厳しくしていて、私のことはどうでもいいから放置されてただけなんだな。と気づきました。笑

実家の合鍵も私は持たせてもらってないですが、姉は持ってます。
ハブられてる感じしますよね…
寂しいなーと思います。

• ママリ

ママリ

同じですね😣
    お姉さん、ちょっと頼りない感じとかそんな事はないですか?
    うちは妹が放っておくと心配な子だからと、母も子離れできず妹も親離れできず、そのまま密になってます。

合鍵も持たせてもらえないってモヤモヤしますよね💦
    ハブられてる‥!この言葉が1番しっくりきます。
    女同士なので、女友達3人いて自分だけなんとなく仲間に入れてもらっていないあの感覚に似ていますよね。。

• 11月8日

うちは姉ですが、実家暮らしなこともあり疎外感あります😢
元々姉の方が好きなんだろうなと感じることはありましたが、私が実家出てからさらに感じるようになりました。
母と会っても「お姉ちゃんが~」と姉の話ばかりで、すっごくモヤモヤします😔
私が行きたい、やりたいと言ったことは理由つけて断るのに、後日姉としてたと知ることが何度もあり、姉との差に寂しくなります🥲

他の方への返信にある、放っておくと心配な子だから…みたいなのうちの母も思ってるみたいです😇
姉もだいぶいい年なんですが😇😇
差感じるの悲しいですよね…

• ママリ

ママリ

実家に一緒に暮らされていたら結構親密ですよね。。
    そうなんです。いい年して、心配であれもこれも口出し手出ししてます。
    我が家なんて、妹が家が欲しいけど頭金とか貯金とかないしなぁ〜と母に話したそうです。
    妹夫婦、公務員で年収1,000万近くあり子供も1人です。。普通に生活していればお金がないなんてあり得ないです。
    それをまにうけた母は、パートでカツカツ生活なのに貯金切り崩して頭金出してあげようか?って😬
    は?ってなりました。
    誰に頼ってんの?って妹にも腹が立つし、それなりに稼いでいるいい年の子に貯金まで崩してする事?って母にも腹立ちます。
    私は不妊治療や家の購入等々、いろいろ高額出費ありましたが、元々援助してほしいとも1ミリも思いませんが、そんな言葉かけすらありませんでした。
    結局甘えてくる手がかかる子が可愛いんでしょうね。

• 11月9日