※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の生命保険相談で提案された保険内容について、医療保険の必要性や保険金額の違いに疑問を持っている女性の相談です。保険内容の適切さや必要性についてアドバイスを求めています。

旦那の生命保険の相談に行ったら以下のものを提案されたのですが、みなさんどう思いますか??
私が保険に無知なのでいらないものつけられてないかとか心配で… 後、これはつけといた方がいい!みたいなものがあれば教えていただきたいです🥰

旦那は28歳 製造業 月の手取りはバラバラですが平均して30万前後です。
死亡保険、医療保険、がん保険を相談したら以下を提案されました。

死亡時、高度障害時→ はなさく収入保障 月10万受け取り 3大疾病時払込免除 リビングニーズ特約(無料)
55歳まで(子どもが自立するまで)の保障で1473円です。

医療保険→ 新メディフィットA 医療終身保険60日型
     外来手術増額特則、8大生活習慣病入院無制限給付特則 
     入院時日額5000円、先進医療15万、入院一時金10万、在宅収入サポート特約 10万
終身払いで3185円です。払込免除無しで見積もってもらいましたが、三大疾病での払込免除つけたら500円ぐらい上がりそうです。

がん保険→ なないろがん一時保険 がんと診断されたら一回につき70万保障。1年ごとに給付可能で回数制限無し
終身払い1071円です。

個人的には、医療保険が結構色々つけられてるなってネットで見たら思いました💦入院手術の他に外来手術の増額はいらないかなって思うのですが、どうでしょうか?あと8大生活習慣病で入院日数無制限なのですが、今時そんなに入院するのかな?と必要性を疑っています🤔特則無しでも60日までの入院が限度で通算1095日まで日額が出るみたいなので、それで十分かな?と思いました🥺一時金もかけてますし🥺

あと、新メディフィットAの公式サイトで同じ条件で見積もったら、サイトの方が安かったのですが何か抜けてるからでしょうか?窓口だから独自で保障金額設定できるとか、値段が違うとかあるのでしょうか?💦

色々調べたのですが、正直どこまでいるのか分からず😮‍💨つけすぎや足りなすぎなど色々アドバイスいただけたら嬉しいです🥰

コメント

ママりん

奥様が働いているのか、ご主人は会社員(社保)か、貯金はいくらあるのか、住宅ローンは⁇などによって変わってきます💦
個人的にはおっしゃる通り、いらない特約が色々つけられてるなぁと感じますが…
専業主婦で貯金少なめなら手厚いほうがいいし、
共働きで貯金もあるならもっとシンプルでもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    情報不足してましたね💦 すみません🙇‍♀️私は正社員で月18万手取り年収250万ほどです。旦那は派遣社員で社保です。貯金は200万足らず、賃貸で家賃7万(管理費水道費込み)です。
    やっぱり色々つけられてますよね💦ネットで見てみたら自由につけられてるやつがほとんどついてたので💦
    でもどこまでつければいいのか分からなくて😭この状況だったら、ママりんさんはどんな感じで保険組まれますか?💦

• 11月8日
ゆち

この内容は
入院したら平均でこれだけかかる
死んだらこんだけ国から貰えるけど生活してく分には足りないから
などの説明を受けましたか?
保険は目に見えない商品なのでそういう所も説明受けてご加入された方がいいです。
私の旦那の保険は1社にして、就労不能になっても払込免除の特約をつけて、65歳までの保障で、医療は180日型給付にしてます!

ぽろママ

がん保険って終身で要らないと思います🤔70歳過ぎてからがんになったら、進行も遅いから積極的に治療もしないだろうし、なんなら40年後はがんは内科で飲み薬出されるだけなんて時代が来ててもおかしくないかと🤔

はじめてのママリ🔰

医療保険は付加給付の制度がない健康保険組合なら、在宅サポート以外はつけていてもいいかなと思います。
外来の増額については、私は必要だと思います。
必ず入院して手術ではなく、日帰り手術も多いですし、どんどん技術は進歩して入院がいらない場合も多くなると思います。
ガッツリ大病の時に保険が出ればいいくらいの医療保険なら、増額はなくてもいいかもしれません。
あとは一時金を10万じゃなくて5万とか8万にするとかもいいかなと思います。

医療保険ってご自身の健康保険組合による。のと、ご自身の価値観による。ので、保険内容がつけすぎかどうかは自分で導くしかないとは思います。

あと、8疾病無制限は私ならつけます。
もしつけなくても、3疾病無制限か、最悪60日じゃなくて120日にするかなと思います。

咲や

がん保険はなくても医療保険でカバーできるので不要です
息子が先天性心疾患で手術入院2回、今月の検査後3回目の手術を予定しているので、入院無制限はあってもいいと思います
個室は1日一万円はするので、1日5,000円だと大部屋で食費がカバーできるくらいですね

息子の場合ですが、9/24に手術予定で入院してドクターストップで急遽心臓カテーテル検査に切り替えて7日間の入院
10/6から手術入院して、ICUから一般病棟へ
退院間際で菌血症になり退院は11/2(約1ヶ月入院)
11/21から3日間心臓カテーテル検査でそれから2ヶ月以内に再び手術です
これは全て同じ病気なので、60日じゃ無理ですね😂
心臓血管外科病棟なので、子供と大人が部屋を分かれて入院していますが、9月に入院した時点で入院していた人が、11月の退院時点でもまだ入院継続している人もいました😣
心臓カテーテル検査は大人だと日帰りの病院もあるので、外来手術はあった方がいいですよ
心臓カテーテル検査は子供医療費無料だからと特に育成医療費申請しなかったら、後で市から医療費の申請書出してと送られてきましたね😅
意外と高額みたいです…