※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

首のすわりが進まず、縦抱きや引き起こしで首が反り返る状況。うつ伏せでの練習が逆効果か悩んでいます。他の改善方法はありますか?

首がすわりと生後4ヶ月の成長について

あと1週間で4ヶ月になりますが首がすわりません。うつ伏せにして首を持ち上げるのは何故か得意でずっとあげていられるし、見たい方に首を動かせます。ですが引き起こしと縦抱きができません。

縦抱きをするとガクンガクンするのはもちろん首が後に反り返ってしまいます。引き起こしも首の反り返りでついてきません。反り返りの要領でうつ伏せでの首を持ち上げるのは上手なのかな?と思っています。

ママリでも「引き起こしや、うつ伏せでの首あげはできないけど縦抱きはしっかりしている」という投稿をよく見ます。その2つは「本人にやる気がないだけ。」という回答もよく見るのですが、縦抱きでグラグラなのはやる気の問題ではなく完全にすわってないですよね?

この状態でのうつ伏せでの練習は逆効果(反り返りが強くなる)な気がするのですが他に何か練習というか改善方法はありますか?

産まれた時から哺乳力が弱く母乳は早々に諦めミルクにしても1回40分かかる、陥没呼吸、目線が合わない、口がつねにあいている、向き癖がひどく片方しか向けない、と心配事が多く考えることに疲れてしまいました。

コメント

ママリ👩‍🍼

縦抱きで首を支えないと安定しないなら、首は据わっていないと言われた事があります😭
うつ伏せで首を持ち上げるなら、据わりかけていると思います🥹

首が据わっていても、腰が据わらないと縦抱きは安定しなかったりします😅

6ヶ月までに首が据われば問題ないと言われました😂

• とみか

とみか

5、6ヶ月までにすわってればいいって言いますよね。周りの友達の子などは4ヶ月でも遅い方と聞くのでどうしても心配になってしまいます😣

確かにすわりかけ?なのかもしれません😌

• 11月9日
ちゃー

首が座ったと言われてからもしばらくは縦抱きで首ぐらぐらしてましたよー😂
うつ伏せで持ち上げられるならほぼ座ってはいると思うので、引き起こしは本人のやる気の問題だと思います☺️

• とみか

とみか

縦抱きでも安定してませんでしたか?

今のところ首?背中の後ろを支えないと縦抱きで移動などできそうにないくらいです😅

• 11月9日
  • ちゃー

ちゃー

縦抱きでも安定してませんでした!
    4ヶ月健診で首座りOK出てからも、しばらくは首を支えながら移動してましたよー☺️
    完全に手を離して縦抱き出来るようになったのは5ヶ月後半とかだったと思います!

• 11月9日
  • とみか

とみか

返事が遅くなり申し訳ありません💦それを聞いて少し安心しました😊少しずつ首がすわってきてるような感じがするので様子をみようと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。。
まったく同じような状態です💦
その後どうですか?
よろしければ教えていただきたいです😵‍💫😵‍💫