※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
お仕事

慣らし保育が終わり、延長保育が始まる。保育園での時間について悩んでいる。仕事と保育園のバランスが難しい。他のママたちはどんな働き方をしているのか気になる。

いよいよ慣らし保育が終わって、私も仕事に行くので延長保育が始まります。
いつも園の門から泣くのですが、延長保育耐えれるのか心配です😭💦

通ってる保育園はいがいとフルタイムママが少ないような気がするのですが、みなさんの保育園はいかがですか?
保育園入園は激戦区地域でフルタイムでも入れないくらいなのに。。🧐

私は9〜17で、職場が遠いため7時30頃〜18時までおチビさんは保育園です。仕事は週5行ける時もあれば、小学生組の用事などで月大体週2〜週5で働いてます。
職場は月8.8万超えたら社保に入らないとダメなので、扶養抜けましたが(保育園入るためにも)、色々引かれて手取りは扶養と変わらないので、なんだか子供に申し訳なく思ってしまいます😭💦
扶養内に変えて、少しでも保育園にいる時間短くしてあげたほうがいいのでしょうか?まだ1歳なったばかりですし😭
旦那は相談にのってくれず、毎日1人で葛藤しています😭

なんだか一番損な働き方をしてると思いますし😅
入園の申請はフルタイムパートで出しているので、今更扶養にしたら保育園を退園させられないかも心配ですし🥲💦

子供を保育園に通わせてるママさんはどんな働き方してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですがフルタイム(8:30-17:30)週5勤務で、1歳から保育園に預けてました!
職場が近いので8時前〜18時過ぎくらいまで預けてますが、少ないですよね💦みんな時短勤務とかなのかなあと思ってます。

将来の年金が変わってくるので一概に損!とは言えないですが、子どもとの時間が減って手取り変わらないと悩みますね、、

延長保育に関しては、うちの子も含め延長保育好き!っていう子が多い気がします🥰(少人数で先生独占出来たりおやつ食べたり特別感があるみたいです)
最初はうちも小さいのに長い時間可哀想かな…と悩んでいましたが、すぐに慣れて楽しそうに通ってました。
慣れるまでは様子みても良いかもしれません🙌

うちの自治体は勤務時間が減っても退園にはならないです!(規定時間以上の勤務時間があれば)
そこは自治体の基準を調べてみてください😌✨

  • ひろぽん

    ひろぽん


    ありがとございます🥹
    少し罪悪感から解放されました😭
    初出勤日にお熱で早速呼び出しでしたが💦🥲
    やはり保育園入りたては、熱でたくさん休まれましたか?

    • 11月10日