※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間に続けて寝ているが、1日のミルクが足りない可能性があり、吐いてしまうことも。飲む回数を増やすか悩んでいる。夜中に起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。

も-すぐ生後4ヶ月の娘を育ててます。
最近は夜10〜12時の間から
朝7時〜9時頃まで
続けて寝てくれてるみたいですが
おそらく1日のミルクの量が
足りてません💦
1回の量を増やすとたくさん
吐いてしまうしと思って
3時間おきに130位と
母乳を一応吸わせてます。
それでも時間たって吐いたりはします。
〈母乳は張ってた時(約12時間位)搾乳して40位でした。〉
6回はあげないいけないけど
5回しかあげれなかったりで夜中起きるかな⁇
と思いながら寝ると朝です。
たまに朝4時とか5時に起きてる事ありますが
その時は泣かずに起きてたりして
一応オムツ変えても寝なかったので
100位ミルクをあげたら寝ました。

1日に飲む量をあげるため
夜中でも起こした方がいいんでしょうか⁇

コメント

☆ミカエル☆

私も混合であげてます。夜9時から朝6時まで寝てくれます。夜は起こさず、1日3時間おきに5回、1回が母乳を吸わせてからミルクを120あげてます。

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます。
    夜起こしてあげないんですね。
    1日5回で足りてますか⁇

    • 2月28日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    グズって泣くことはないですが、体重は増えは少しずつって感じです。オシッコとうんちはしっかり出てます(^-^)♪

    • 2月28日
  • ひなmam

    ひなmam

    うちもぐずることもあれば
    ない時もってかんじで
    今一よくわからないです💦
    体重は今の所増えてるから
    いいのかな-。

    • 3月2日
かよぷち

えりんさん初めまして♡
月齢が近いのでコメントさせて頂きます^_^
明日で4ヶ月の娘が居ます!
ウチは夜22時〜1時位から朝6時か7時まで大体寝させています。
朝は勝手に起きなければ、主人の起きる時間に合わせて、6時から7時の間で起こして授乳しています。
その後は朝寝させて、10時から11時の間で起こしています。
今は7キロあり体重は十分なので大体こんな感じの流れですが、、
それまでは吐き戻しもあり一度に多く飲めてない感じがしたので、3ヶ月入りたての頃までは、夜23時より前に寝た時は夜中に一度起こして、授乳していました(´・_・`)
なので、体重が上手く増えているかどうかかなぁと思います\(^o^)/
5回でもそろそろ大丈夫な月齢だとは思いますが、1回で多くてミルク160位なので、今も大体6〜7回位の授乳にしてますよ♡

  • ひなmam

    ひなmam

    5日ほど前に3ヶ月検診が
    ありましたが体重は
    増えてるみたいです。
    先生が1日800位あげて
    と言われたので130あげて
    母乳もあげてって感じで
    やってますが
    3時間おきにミルクをあげないと
    ど-しても夜中起こさないと
    ってなってしまいます💦

    • 2月28日
Laphi ♡

うちの子も少食なので、ミルク缶に書いてるより1回多くあげています(*˙˘˙*)
夜中は私が起きたタイミングで娘も少しグズるので、1回あげるようにしています。寝ぼけながら、でも一日で1番多く飲んでくれます!
先日の検診で、順調に体重が増えていれば多少ミルク量が少なくても大丈夫だと言われました♡
うちの子は小柄で、成長曲線の標準枠の下の方ですが、体重も少し順ずつ増えてるので、大丈夫だと思っています:.* ♡(°´˘`°)/

  • ひなmam

    ひなmam

    そ-なんですね。
    ぐずってあげてるんですね。
    ミルク少なくても
    体重なんですね。
    うちも元々小さかったので
    曲線の標準より下です。

    • 3月2日
かめきち

私も四ヶ月になる娘を育ててます。
うちの子もあまり多く飲めなく、増やしてみると吐き戻しが増えてしまいます。
夜は22時半が最後のミルクで朝は5時半から6時の間に起こしてあげて、1日6回140あげてます。今日検診で体重の増えは順調だからいいとのことだったのでミルクの回数減らしても大丈夫か聞いたところ、1日のトータルが少なくなるからたくさん飲めないうちはそのままの方がいいと言われました。早朝寝てくれてるのに起こさなきゃいけないのは嫌ですが飲んだらまた寝てくれるのでこのまましばらくは続けようと思います。
ミルクの量とか答えがないからなやみますよね💦

  • ひなmam

    ひなmam

    やっぱり1回の量が少ないと
    回数であげた方がいいんですね。

    うちは朝弱くて
    最近は8時か9時からあげてます。
    6回飲ませるには
    12時とか1時まで
    かかってしまいます💦
    たまに5回になることも
    あるんです💦

    • 3月2日