※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子が同じ部屋で寝かすのが難しい状況。リビングに布団があるため今は別室対応可能だが、他の部屋もなく悩んでいる。皆さんの対応策を教えてください。

子ども2人をワンオペで寝かす環境設定について。

上の子と、赤ちゃんがいます。
上の子は割と朝までぐっすりですが、下の子が夜間泣くと上の子も起こしてしまうので、同じ部屋で朝まで過ごすの難しいなと思っています。

上の子と赤ちゃん、別室にされてますか?
今日はじめてワンオペで夜を過ごしていて、とりあえず赤ちゃんと私はリビングに降りてきて、上の子のことはベビーモニターで見ながら対応しているのですが…。

今、産褥期だからリビングに布団がある状態なんです。だから可能な別室対応なんですが、ずっとこのままリビングに布団を置いておくわけにもいかないですし、他に寝られる部屋も無くて悩んでいます。

皆さんどうされてるのか、参考にしたいので、色々お聞かせください!

コメント

♡♡

我が家は全員同じ部屋で寝てます😪
下の双子がもう2歳過ぎましたが退院後から上の子達と一緒のお部屋で、最初の1-2週間は赤ちゃん泣くと上の子も起きてましたが、しばらくしたら慣れたのか起きなくなりました😂笑
双子なので完ミでしたので、泣き出す前に起きてミルクの準備してました💪

タイミング悪く5人一斉に起きてグズられた時はカオスでした!笑
起きたら最後全然寝なくて、翌日仕事なのに死にそうな状態で出社したのを今でも覚えてます😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん5人!😳すごいです〜!それは一度起きたら寝られなそうですね😅♡♡さん体力すごいです✨

慣れなんですかね〜🤔

ちょっと、余裕のある時に試しにみんなで寝てみようかと思います😌ありがとうございます!

• 11月8日
  • ♡♡

♡♡

とんでもないです🙇‍♀️
    うちも最初は別々で寝ようかなーって作戦練っていたのですが、上の子達がパパと寝るのを嫌がりまして笑
    赤ちゃん返りなのもあって赤ちゃんの方向いてると、ママこっち向いて!って言われる事も多くて..😅💦

全員翌日お休みの日とか、多少寝れなくてもなんとかなる日にぜひ試してみてください😊
    案外慣れてしまえば全員一緒でも大丈夫です☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なんか、勇気もらったんで早速今日やってみてます😆
    今、23時と2時の夜勤を終え、無事に眠れそうです😭✨

ありがたいことに下の子が泣かなくて、でもゴソゴソしてる物音で上の子は起きちゃったんですけど、すぐにストンと寝てくれました😌

何とかなるもんですね…!
    これから下の子の夜泣きとか始まったりしたらわかりませんが、それはその時で対応していきたいと思います😌

コメントくださってありがとうございました!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は5歳で下の子は1歳になったばかりですがまだリビングにお布団置いたままですよ☺️
うちは夫が出張で月の半分以上はいないので基本いつもワンオペです💦
下の子がまだ月齢低い頃は夜泣きしても上の子は起きなかったんですが、どんどん泣き声も大きくなるので今では起きるようになってしまい、もう泣いたらすぐ移動するようにしています💦
夜泣きがなくなるまでリビングにお布団置いてて全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングに置いたままですか!確かに、別に置いておいても良いですよね…🤔子らの寝室分けておいた方が、親も分担できて睡眠時間も確保できて、利点は分けた方があるんです、デメリットがリビング狭くなるくらいで😅

1歳なっても置いておいて良い!というご意見心強いです!

何度かは一緒の寝室にするのを試しつつ、どっちにするか選びたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日
めい

うちは退院した日から全員一緒に寝てます!!(子ども3人います。)
そして上の子達は起きたことほぼ無いです🤔!!
なので初めから上の子慣らした方が後が楽な気がします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さん起きないですか!?😳うちの上の子、物音に敏感ですぐ起きてしまって…😥慣れてくれると良いのですが😭

大人として楽さを選ぶと、分けていた方が楽なのですが、リビングが狭くなるとか、下の子が寝室に慣れれないとかもあるので、とりあえず余裕のある時に何度か同室チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日