※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前駆陣痛について質問があります。腹部以外の痛みやお腹の痛みが張らない場合、前駆陣痛とは関係ないのでしょうか?

【前駆陣痛について教えてください…!】

こんばんは、現在38週の妊婦です。
初産のため、前駆陣痛や本陣痛など調べてもあまりよく分かりません…

(病院からも特に説明がなく、こちらから何をどう質問してもいいかも分からないので、とりあえず検診に行ってるだけという感じです)

ノンストレステストでは定期的なお腹の張りがないため、出産はまだかな〜?と言われました。

そこで皆様へ2点お伺いしたいことがあります。

①腰痛の悪化、恥骨痛、関節痛などの腹部以外の痛みは前駆陣痛とは無関係ですか…?
②お腹が痛くても張っていなければ前駆陣痛ではないのでしょうか?(腹痛は生理痛のようなものではないです…)

拙い質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によりますが、わたしは前駆陣痛というものがよくわからず…でも出産1週間前くらいは、夜じっとしてるとなんかお腹痛い…って感じでした。生理痛のようなものです。
本陣痛はむちゃくちゃ痛いのでわかると思います。
イテテテテ…と動きが止まるレベルです。それが波のように定期的にきます。10分切ったら病院に電話です。
けど私余裕こいてたら家出る時5分でした。
わたしはかなり余裕でしたが、人によってはものすごく痛くて歩けないかも。本陣痛は。

私もここで質問したんですが、先輩ママに、陣痛は、生理痛と下痢の時の腹痛を足して2で割った感じって言われて、本当にその通りでした(笑)
実際に陣痛くるとき💩でました(笑)これもあるあるのようです。💩が出ないとおさんが進まないらしいので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①前駆陣痛は陣痛が来る前の痛みで、生理痛のような、陣痛に似た痛みのことだと思いますので、恥骨痛や腹痛とは違います。かつ、本陣痛のように波が揃ってない段階の陣痛のことを指してると思います。

②本陣痛では痛い時は張ります。子宮口が全開になって、出産の時は、その張りに合わせていきみます。波が引いてる時は張らないです。
    もし、ずっとパンパンにお腹が張った状態だと別の異常なのですぐ病院に連絡すべきかなと…
    妊娠中は多少張りますけどね。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様

丁寧なコメントを頂けて本当に助かります…ありがとうございます😭

前駆陣痛というワードに引っ張られ過ぎていて怖がっていたのですが、なんとなくお腹が痛い…?くらいのもの、と思っておきます…

本陣痛とは全く違うとのこと、わかりました😰
    動きが止まってしまうレベルはかなり痛みの度合いが強いですよね…
    痛みの例も分かりやすくて助かります笑

心構えが少しできたような気がします…!
    ありがとうございました😭🙏
    (質問にも答えていただき、ありがとうございました)

• 11月7日
みみ

不安ですよね。
いつもと違う感じなら産院に連絡してもいいのかなと思いますよ。

3人目の時は、39週の健診でまだかなぁと言われましたが、その数時間後に生まれました。

答えになっていなくてすみません。もう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみ様

コメントいただきありがとうございます…!

色々と調べていると不安で仕方ないです…笑
    検診でまだと言われたのに数時間後に生まれたとは、驚きです😰
    そのような可能性もあること、覚えておきます…

とんでもございません、ありがとうございました😭🙏

• 11月7日
☁️🩶

①は赤ちゃんがどんどん降りてきて出産に向けた体が作られてるから悪化してると思います!私もそうでした!

②は私は張りがいまいちわからなくて過ごしてましたがNSTのときも張り少なめと言われました!
でも、動き回って動き回って予定日の次の日急スピードで産まれました!

前駆は痛みの種類とか感じ方も人それぞれだと思います!
でもとにかく感覚がバラバラです!痛かったけど続かなかったってやつは前駆じゃなかったと解釈してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🌷様

コメントいただきありがとうございます!

①そうですよね…関係なくて良かったです😭🙏

②張りが少なめだとやはり産まれにくいのでしょうか…わたしも頑張って活動するようにします笑

前駆陣痛に気持ちが引っ張られ過ぎていて不安になっていました…
    人それぞれということであれば、安心です😭

ありがとうございました!!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

①腰痛,恥骨痛・関節痛は、赤ちゃんが下がってきたり大きくなったりしていて体に負担がかかっているための痛みだと思います。
②私は前駆陣痛の時はお腹は張ってなかったです。
生理痛みたいな下腹部の痛みと腰の痛みがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mi様

コメントいただきありがとうございます😭

①ですよね…ずっと前からある痛みが強くなったり弱くなったりしているだけだったので…前駆陣痛とは関係なくて良かったです!

②お腹が張っていなかったとのこと、新情報で助かります…
    生理痛のような鈍痛なんですね😭

丁寧に回答いただき、
    ありがとうございました!

• 11月7日
はじめてのママリ

①②とは少し違いますが…

痛くても横になってたら寝れそう、気づいたら寝れてるなら前駆陣痛

痛みの持続時間が1分前後で間隔が何となく揃ってきたら本陣痛だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ様

シンプルで分かりやすい回答をいただき助かりました😭🙏

やはり前駆陣痛は陣痛ほど酷いものじゃないんですね…気付くことがないパターンもありそうな気がします…笑
    本陣痛は痛みの間隔が揃うとのこと、分かりました!

ありがとうございました☺️

• 11月7日