※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
お仕事

妊娠初期は順調でしたが、最近夕方に息苦しさや目眩、浮腫みに悩まされています。産休までの1か月以上の間、無事に働ける自信がなくなりました。他の妊婦さんも大変なのかと感じています。

妊娠初期は目立つトラブルもなく、仕事をしていましたが、近頃夕方息苦しさと目眩、浮腫に悩まされてますφ(..)
有給を消化しても、産休には入れるまではあと一月以上あり、今更ながら、毎日産休まで無事に働ける自信が無くなってきてしまいました(´;ω;`)
世の中の妊婦さんは後半も滞りなく働けてるものなのかなと思うと、頑張らないととは思うのですけども。・゚・(ノ∀`)・゚・。

世の中の妊婦さんって大変だったんだなと今更実感してます(=o=;)

コメント

しょうゆうまま

こんにちは。

私も産休まであと1ヶ月以上あります…
産休まで働けるか…
苦痛になりつつあります(泣)

同じですね!
ちょいちょいお休みはさせてもらってるのですが(இдஇ;)

a.a_tan

お返事ありがとうございます!
私だけじゃなかったと思うと気が楽になります(*´ω`*)近頃甘えた妊婦なんじゃないかと反省していたこの頃です。
有給を残すために早退も欠勤もしない様にと結構頑張ってたつもりなんですよφ(..)2回だけ休ませてもらってしまいましたが(@_@。
残りの有給が18日あるので、これは使わないようにして産休前倒しに使いたいと、日々頑張ってます(笑)

yuri46

時短勤務にさせてもらったらどうでしょうか?妊娠中は妊婦から申し出れば誰でも時短勤務が可能ですよ◎
私は身体きつかったので、妊娠がわかってから、産休に入るまでずっと時短にしてもらってました。
そうでなければ仕事続けられなかったです💦

a.a_tan

え??誰でもなんですか??
スミマセン知りませんでしたφ(..)ありがとうございます

yuri46

就業規則などになくても、法律で保障されていることなので、誰でも時短勤務にできます!
また育休から復帰後も、3歳までの子どもを育てている場合は男女ともに時短勤務可能です◎

a.a_tan

育休後は時短勤務でみんな戻ってきてるんですよ!ただ、産休前は悪阻で休む子は居ても、中期以降後期で調子を崩す子達が居なかったんですよねφ(..)
私悪阻無かったんで、初期から六ヶ月入る直前までは仕事バリバリいけるじゃん?って思ってました(笑)

結果この一ヶ月が一番調子が悪くて(´-﹏-`;)あと一月もあるのかーと憂鬱になってました(笑)

yuri46

後期は切迫になる場合もありますし、切迫は働く妊婦さんには珍しくないので、誰しも順調に最後まで働けるわけじゃないですよね💦
身体がしんどいなら休んで欲しいという赤ちゃんからのサインなので、無理なさらず時短にするのが良いと思いますよ。

a.a_tan

ありがとうございます!今日店長に受付内容を簡易手続きにしてもらうように打診してきました♪携帯屋なんです(*´ω`*)