※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

乳腺の詰まりで悩んでいます。赤ちゃんの授乳に関するトラブルやストレスがあり、母乳育児について迷っています。桶谷式の施術も受けていますが、負担が大きくなっています。赤ちゃんのためにも自分のためにもミルクに切り替えるべきか、悩んでいます。

【乳腺が何度も詰まり心が折れそうです。】

話だけでも聞いてほしいです。
現在完母で生後7ヶ月の女の子を育てています。

生後間もない時に白斑が出来ましたが、
その後は目立ったトラブルなく経過してました。

生後5ヶ月の離乳食を始めた時くらいからしこりが何度かできるようになりました。
セルフケアしてましたが、ある時鉄板みたいに右胸半分がしこりで固くなり痛みもあり自分では補いきれず助産師外来にいきました。
そこで2時間近く痛みに耐えてマッサージを受けましたが良くならず、連日通院しました。
数日後には快方に向かってる様子もあり、ほっとしたのもつかの間、反対側にも卵くらいの大きな痛い塊が出来ました。
母乳が元々大好きな子ですが、しこりがあると出が悪く泣き体をよじらせるような様子も度々あり、
飲んでもらわないと良くならないのにとこっちも泣きながら授乳してました。
そうしてる間にまた快方に向かってたはずの右胸もまたおかしくなり、と繰り返したので桶谷式にも同時に通うようになりました。

桶谷式には週に1回ほど通っています。
それでもしこりは何度も出来、毎日おっぱいの状態に一喜一憂してます。
夜中にしこりがうずき痛みで眠れずロキソニンを飲まないと寝れない時もあります。

7ヶ月になり、離乳食を2回食にしました。
今まで摂取量にムラがあったのに、最近はご機嫌で全量食べてくれるようになりました。
(ただおっぱいが詰まりやすいので、母乳もしっかり飲んでもらうために1回量少なくしてます)
睡眠退行も脱しつつあるのかここ数日夜通し寝てくれるようにもなりました。
本来喜ばしいことなのに、桶谷式の先生からは1回食にすべき、夜中も起こして授乳すべきとアドバイス受けました。
おっぱいにとってその方がいいのは重々分かっていますが、自分の都合で赤ちゃんの成長を妨げてる気がして、情けなくなってます。

先日哺乳瓶を久々に渡してみたら見事に飲み方を忘れてしまってましたが、いっそのことミルクにした方が赤ちゃんにとっても私のためにもいいのかなと考えますが、
母乳は出るからせめて3回食になるまでは頑張った方がいいのか、、とグルグル考えてます。

おっぱいに振り回される毎日で、桶谷式の金額もかなりかさんできて、本当に疲れてしまいました。
長文すみませんでした。

コメント

なな

乳腺炎とっても痛いですよね😭
授乳はお母さんの無理のないやり方がいいと思いますよ!
お子さんも離乳食をよく食べてくれるみたいなので、ここから1回食に戻すのは違うかなと思います!
いっそ母乳やめてミルクだけにしてみてはどうですか??
辛い思いして授乳するのはしんどいし、子育て楽しめないですよね
それよりも楽に楽しくお世話した方がよりお子さんも可愛く思えると思いますよ😊👍
母乳にこだわる必要は全くないと思います!

• ばなな

ばなな

ほんと楽しめてないとイライラしてしまって、それが子どもにも伝わっちゃってるなぁって思います💦
    やっぱりミルクにしようかなって思えました😊
    気持ちが楽になりました!優しいコメントありがとうございます🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私もおっぱいに振り回されすぎて、正直しんどかったです😭
乳腺炎にも3回なりました...

もともと混合だったのもあり、10ヶ月の頃断乳しました。
母乳の方が良いとはよく聞いていたので躊躇いはありましたが、生活は快適になりました!!
ここまで頑張った自分おつかれさま!!って感情でした☺️

子どもの健康を考えて母乳がミルクで悩むのは仕方ないことだと思ってますが、どうせなら育児を楽しくできた方が良いよなぁと今になっては思います。

• ばなな

ばなな

今まで母乳頑張った私お疲れ様!ってほんとそうですよね🥲
    ちょっとでも丈夫な子になればとの思いはやっぱりあるけど、それで私が笑顔で接することが出来なければダメですよね😭
    断乳に意欲的になれそうです!優しいコメントありがとうございました🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1回食て😂桶谷式は話半分に聞かないと辛いですよね😂
私も胸が張った時冷やした方がいいか聞いたら、
キャベツの葉とかじゃがいも湿布と言われて桶谷度満点な回答頂きました🤣

特にこだわりなければ、母乳やめるのも手かなぁと思います😌

• ばなな

ばなな

鵜呑みにすると、どこか自分のしてることを否定されてるような気がして、、
    私の子なのになぁって思っちゃうんですよね😫💦
    ミルクも悪いことじゃないですよね!断乳考えてみます✨
    優しいコメントありがとうございました🥲

• 11月7日
🌼

乳腺の詰まり辛いですね。
私も第一子の時何度も繰り返して心が折れました。

あくまで私の場合ですが、第一子の時2回食開始頃に保育園に預けるため昼間だけミルクにしました。(現在第二子がいてこの子もそうしてますが)

自己流は怖すぎるので、開業助産師さんに相談しながら昼間断乳しました。
飲ませない時間が長くなると最初は張って怖いですが、軌道に乗ると飲ませない時間帯は全く張らなくなります。

その間乳頭や乳腺を休ませることができるからなのか、昼間断乳してからは大きなトラブルなく一歳すぎの断乳までいけました!

桶谷は行ったことないんですが、極端な指導をされるところが多いイメージあります。
産後の母親に寄り添って指導してくれる開業助産師さん、私は福岡に住んでますがたくさんいるので、合う方に巡り会えるといいですね。

• ばなな

ばなな

なるほど!開業助産師さん!
    早速探してみます!!
    桶谷式は母乳を推進してるから、断乳はまだまだしない方がいいと言われ、
    この苦痛があと何ヶ月も続くのかと病んでしまってました😫
    ちょっとでも苦痛が減って楽しく子育てしたいです🥲
    参考になるコメントありがとうございます🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
私も何度も乳腺炎で泣きました😭
マッサージも泣きながら毎日通いました😭

母乳外来を変えたらマッサージ全く痛くなくて、乳腺炎の頻度も減りました🙌✨
その病院で勧められてごぼう子茶?と葛根湯を飲んでいましたが、効果あった気がします。
食べ物は気にしなくていい、とにかく疲れと冷えに気をつけるように言われました。

• ばなな

ばなな

ほんと毎日1-2時間激痛に耐えて、さらにその間子どもも退屈と眠たいでギャン泣きするしで通院は苦痛でしかないです。。

桶谷式ではゴボウがいいと言われましたが毎日はさすがに出来なくて、お茶なら手軽そうです☺️試してみます!
    優しいコメントありがとうございます☺️

• 11月7日
すう

乳腺炎痛いし熱出るし出が悪くなって吸ってくれないしほんと辛いですよね😭

私も1人目も2人目も何度もなりました💦

特に2人目は10ヶ月の時もなりあまりにも痛いので、産院で見てもらったのですがあまりアドバイスをもらえず、次は桶谷式へ行ったはいいけど、びゅーびゅー絞られるだけ絞られて張り返しが酷くて合わず
もう一度産院の母乳外来に行くと、次は違う助産師さんで原因となっている部分だけ上手く出してくれました!
後でタオル見せてもらうと緑っぽくなっててビビりました😂
詰まりすぎて膿があったようです💦

私が思うに、合う人合わない人がいるのかな?と
人によって指導法もさじ加減も違うので合う人見つけるとだいぶ違うのかなと思いました!

毎日大変だと思いますが、早く快方に向かうことを祈ってます🙏

• ばなな

ばなな

詰まらない人は全然なのに、体質というか繰り返すのは本当に辛いですよね😥
    エコーで見てもらってもう少しで切開しないとあかんけど手絞りでまだいける!と言われました。膿になるとほんと怖いですね😥
    確かに人それぞれやり方や言ってくれることも全然違います。おかげで悩む部分もあるけど、アドバイスもいいとこ取りしようかと思います😭
    優しいコメントありがとうございました😭

• 11月8日
りん

私も白斑で詰まりまくりの体質で
ノイローゼになりました😞
娘が小さく直接飲まなかったので
搾乳してあげていたのもあるかも
しれませんが、、本当痛いししんどいし
お金かかるし子どもにも八つ当たり
しちゃうし3ヶ月で断乳しました🥲
もったいなかったかなーとか色々
悩みましたがおっぱいの悩みがなくなると
すっきりして子育てもとても楽に
感じました🥺
もう7ヶ月で離乳食も始まってるなら
断乳もありかと思います!

• ばなな

ばなな

ホントに両胸詰まった時は特におかしくなりそうです。。
    私自身のメンタルがおかしくなると子どもにも旦那にも八つ当たりしそうになっていいこと何も無いなって思います😥
    同じような方がいたのだと心が軽くなります。
    積極的に断乳考えます!優しいコメントありがとうございました🥲

• 11月8日
ママリ

私も一時期1週間に3日、桶谷通ってました!笑
現在も毎週通っています^ ^

母乳の分泌多いんですね☺️👏母乳のケアしてもらって帰り道に詰まってしまう方、やってもらいながら詰まりを取ったと思えばまたその場ですぐ詰まってしまう方、いますよ😂💦

私は完ミにしようと行動をおこしたことはありませんが、ミルクかーーーなんて思いながらもうすぐ8ヶ月まできました。笑

白斑、詰まりは朝飯前です。
病みますよね😂

いつもどの辺が詰まりやすいですか??
フットボール抱きはしてますでしょうか💦

• ばなな

ばなな

今通ってらっしゃるんですね!帰ってきてからカチカチになること何度かありました🥲何度か授乳してると取れるのでそれはマッサージの効果だなって思います😊💦

右胸は脇から下にかけてなのでフットボール抱きで飲ませることもあります🤱左胸は内側から下にかけてなので横抱きやら縦抱きやら色々です🥲
    詰まりがきつい時はどんな抱き方でも大拒否なので困ったものです🥲

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

詰まりがある時は飲みにくくて嫌がるのはうちの子も同じです😂💦
    私の場合は内側が多いのでフットボール(やりずらくて嫌いなんですが)やれば落ち着く事が多いです💦
    対策としては、ごぼうし(Amazonや漢方を扱うところで売ってます)を摂取する事、葛根湯(常服はできませんが)、離乳食前に授乳する。って感じですかね😭どうでしょう💦

• 11月8日
  • ばなな

ばなな

フットボール抱き難しいですよね💦活動的な時は居心地悪いのか嫌がる時もあります😥

ごぼうしはこういったのでしょうか?これはそのまま食べる感じなのでしょうか?
    離乳食前の授乳はしてませんでした!最近しっかり食べてくれるようになったのでやってみます☺️🍀

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

まさにそれです!!!私も購入して煮出して飲んでみました!!(一般的な摂取の仕方)が、、苦過ぎて無理でした😂
    桶谷の助産師さんは、砕いて食べてたみたいです👏

離乳食の前に授乳するのも手だと思います^ ^
    まだご飯は練習中なので、7:3でおっぱいで良いと思います🥰

• 11月9日
  • ばなな

ばなな

砕いて食べるのは更に苦そうですね💦でも効果は高そうですね!!究極の詰まりの時は考えてみます😌

さっき先に授乳してから離乳食してみたけど、割と離乳食も食べてくれました!まだ3回食でもないし、ちょっと続けてみます!ありがとうございます😊

• 11月9日