※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の養育費差し押さえの理由は高額だからかしら?

年内離婚予定です。
養育費払わない人多いらしいですが、差し押さえしないのってなぜでしょうか?差し押さえ費用のが高いからですかね??

コメント

momo

差押の費用自体は高くないですが、差押するには、裁判所などで債務名義を作る必要があります。
債務名義とは、簡単に言うと、月いくら支払ってもらうか決められた公式の書類です。
債務名義を作るのが、一般的に大変で、弁護士などに依頼される方も多いと思います。その場合、弁護士費用がけっこうかかるのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那の収入が高ければいい金額もらえますが月2〜3万ならめんどくさくてしないのかなーと思います🤔
あとは転職されたり居場所がわからなくなると差押えができないので逃げられちゃう人もいそうです

ママリ

差し押さえても、
給料が減ったとか、
親を養う必要が出てきたとか、
再婚して養う家族が増えたとか…

自営の方ですと、
収入誤魔化したり、
口座隠しとかもできるみたいです。

ですから、
養育費を払えない状況に見せかけるのだと思います。

優龍

差押えする前に
仕事もやめて
住所も変わって
口座も解約したら
まず、本人を
探さないといけないですし

払う意思のないものからは
取れないのが現状です。

はじめてのママリ🔰

面倒だから
もう関わりたくないからって理由で何もしませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

公正証書に、強制執行認諾文言をつけておけば差し押さえも比較的簡単ですよ。
費用はほとんどかかりませんが、手間なんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べてつけておきます!ありがとうございます🥲︎

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

差し押さえ自体もかなり面倒ですが、養育費をあてにしている方がよっぽどまずいので自分1人の稼ぎでやっていける状態にしている人が多いからだと思います