※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きがひどく、離乳食も食べない。初めての子育てで困っています。離乳食や鉄分についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月な娘のことです。

6ヶ月半ぐらいから
ずーっと泣いてるか寝てるかのどちらか。
夜も3.4時間ぐらい寝てくれてたのが
最近じゃ1.5-2時間ぐらいしか
連続で寝てくれなくなって辛い。
離乳食も最初は食べてくれたのに
最近じゃ半分以上残して泣いて食べない。

7ヶ月の子ってこんなもん??

上の子は初めての育児でしたが
育てやすくこんなことなかっあので
娘の上記の行動が理解できないし
正常なのかわからない。

完母なので夜の断乳したいけど
離乳食がまだ1日1回だからできず……。
鉄分とか意識してあげれば
夜寝てくれるようになるのかな。
日中も機嫌よく泣かずに過ごしてくれるのかな。

もう寝不足過ぎてら辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食がはじまると
ミルクが飲みたいのに思うように行かないだとかその日一日の出来事を寝てる間に思い返しているらしくてそれで夜ぐずりやすいみたいです…😭

胃袋は成長してるから、母乳だとすぐお腹すくというのもありそうですね😭

日中は歯がゆくてぐずりやすいというのもあると思います、
うちのも9ヶ月ごろまで殆どぐずっていて落ち着いたとおもったら10ヶ月又グズりにはいりました😭
メンタルリープもあるので仕方ないですが
離乳食食べないときのイラつきとグズられても困るしイライラするし
なにがいけないのかも分からないしママは辛い一年だとおもいます。

寝不足つらいですよね、ほんとに気持ち分かります。寝かせてほしい。昼間良く、寝てくれたらママも寝れるのに…でも昼寝も少なくなってくるし、赤ちゃんも寝たいけど寝れなくて不機嫌だしお手上げですよね😭

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭
    泣きそうです。ってか泣いてます(笑)

メンタルリープも見てみたんですけど
    次は11月26日〜になっていてリープじゃないなら何なのよ……。って思っていたので、
    歯が痒いとか思うように飲めないとか色々あるんですね……

せめて離乳食でも食べてくれれば気持ちの持ちようがあるのに、
    食べてくれないし🤷‍♀️

もうこのグズグズと1歳ぐらいまでは頑張って付き合わないとなんですね💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も離乳食、食べてくれず吐いてしまうので凄い気持ちわかります…😭毎日悔しくて苛ついて、可愛く思えなくて泣いちゃいます😂
    全力で向き合ってるのに成長してくれないと、どう向き合ったらいいのかわからないですよね…😭
    ミルクが大好きな子なんだろうねと保健師さんに言われました😭
    やっと3食食べてくれるようになったのは先週です笑
    個人差があるから焦らないようにと言われても保育園のこともあるし、固形進まないし、焦りますよね…
    我が家はもうお粥だけ作ってあとはもう味しっかりしてるレトルトに頼ることにしました!とはいえそれでも食べてくれないと悲しいんですけどね、作るのは気分が乗ったときだけです😂自分が楽してなるべく疲れない方法で労ってます笑

メンタルリープって計算できるんですか!?知らなかった😭
    その子の脳の発達だから計算できないものだとおもってました🌳

1歳は1歳でやっぱりぐずってどうしょうもないって子も居ると思うのですが、保育園行き始めると周りが見えるので変わる子多いと聞くので期待してます😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

全力で向き合っているのに成長してくれない。
    これに尽きます😭😭😭
    私はまだ1回食ですが、3/1は残されるので
    これか2回食、3回食になったときはどうなるんだろうと
    今から震えてます(笑)

手作りで食べてくれないと
    せっかく作ったのに
    美味しいのに
    って嫌な気持ちが出てくるので
    お金の面もありますが
    レトルトのほうが気持ち的にも楽ですよね💦
    本当自分が楽して疲れないが1番ですよね✨️

メンタルリープ 計算
    で調べるとできるみたいてす!
    グズるのはなんでもかんでもメンタルリープのせいにするのが嫌で、上の子の時は見ていなかったのですが
    あまりにも下の子がすごいので計算してみたら
    まぁー、メンタルリープの期間じゃなくて白目向きました。笑

• 11月7日