※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

授乳後に抱っこし、ウロウロしたりスクワット。ウトウトしたらベッドに。換気扇の音と背中トントン。みなさんの方法を教えてください。

みなさん、どうやって寝かしつけをしてますか?
生後1ヶ月の子どもを育てています。我が家の寝かしつけは、授乳後、抱っこで家の中をウロウロしたり、換気扇の下でスクワット→ウトウトしたらそーっとベッドに置く→換気扇の音を流しながら背中トントン(10〜15分) です。1時間くらいかかる時もあり、成功率は五分五分です…😢みなさんの寝かしつけ方法を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ寝かしつけしてました!
疲れるので私はスリング使ってたのですが、めちゃくちゃおすすめです♡
うちの子はスリング入れるとすぐ寝てました(笑)おろすのも布1枚だからスリングごと寝かせられるし、家でもお出かけでもずっと付けてました😂🙌

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じ寝かしつけをしてる人がいて嬉しいです!😆スリングごと寝かせられるのいいですね!購入検討します!!

• 11月6日
🍓

私は縦抱きをして小声で歌を歌い部屋を一定のリズムで行き来き
段々ウトウトしだして
口を開けて目が薄めになったら
ソファーに座ります!
赤ちゃんの体制、抱き方は絶対変えず自分が楽に座れるようクッションを足で動かし調整して座ってます笑
そして完全に目が閉じたなって
思ったらベットへそぉーっと
そしたらぐっすり寝てます
たとえ動いてもすぐおくるみで
巻いて動けないように🤣🤣すると爆睡。(口を開けて目を閉じるが赤ちゃんの深い睡眠の合図らしいです!)

たいてい遅くても30分くらいで
寝ます😴それを超える時は
もう次の授乳まで寝ないので
泣いてなければベットに置いて
1人で遊ばせてます笑
そしたら1時間もせずに泣くので
また縦抱き歩いて…上の工程を
って感じです😂

最初は寝ない時なんで寝ないのーって一緒に泣いてましたが
最近は片耳イヤホン音楽ききながら、歌って寝かしつけが楽しくなりました☺️💕
ちなみにこれだと抱っこして寝かすって癖がつくから人によっては授乳クッションにおいてトントンして寝かせるとか色々やり方あるみたいで…
でも私はきつい時もあるけど
やっぱり可愛いし今だけしかないので抱っこで寝かせています🥰

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

寝かしつけがストレスになるの良くないですよね、私も寝てくれたらラッキー✨くらいの気持ちで寝かしつけしてます。笑

私も抱っこで寝てくれるのなんて今だけ!と思って抱っこで寝かせてます!😆
    ベッドにおいて成功した!と思っても、ビクって動いて起きることよくあるので、おくるみやってみます!!😆

• 11月6日
  • 🍓

🍓

おくるみ巻いて寝かしつけが
    嫌がる場合は
    ベットにおくるみ広げてて
    寝かしつけて置いた瞬間
    ぴくってうごきまくったら
    身動きしないよう急いで包むって感じです🤣笑笑
    動かなけばそぉーっと笑

すごくききますよ🤭
    それでも泣いたらおくるみのまま
    すぐ抱いてあるけばねるので
    その後はおくるみのままベットなので成功しますよ😚💕

ぜひやってみて下さい🎶
    (o^o^)o ウンウン♪お互い楽しく
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و🔥

• 11月6日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほどなるほど!分かりやすくありがとうございます!✨教えてもらった方法で、今日から寝かしつけチャレンジしてみます!😆

• 11月7日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

授乳後座ったまま縦抱きをし片手は背中、もう片手はお尻を支えて上下に軽く揺すります。
ある程度ぐずぐずされても続け眠そうにしてきたら縦抱きと横抱きの中間の様な体勢にして(分かりにくくてすみません💧)
ままの体にフィットさせた状態でお尻をトントン
寝たなと思ったら横抱きにし15分くらいそのままトントンもゆらゆらもせず抱っこ。
その後添い寝する様に布団に下ろして終わりです!
夜は基本これで成功します😂

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

伝わってきました!😆布団に置いた後しばらく添い寝してますか??

• 11月6日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

もぞもぞする様ならしばらく添い寝します!
    そうでなければサッと離れます😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!私もやってみます!ありがとうございます!😆

• 11月7日
5mama('92)

換気扇の音で赤ちゃん寝るんですか😳!?初耳です!!今度やってみます!笑

うちは、一日の最後のミルク後は置いたら寝ます😊たまに寝ないと、少しお話して残したミルクをあげて手を繋いでトントンです😴
昼間は基本抱っこじゃないとスっと寝てくれません😨ギャン泣きして寝落ちするか、抱っこでゆらゆらして一緒に昼寝しちゃいます😂

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子はすぐウトウトして寝ます!あと、ドライヤーの音も好きみたいです!👍🏻

お昼寝、難しいですよね〜😭うちの子もお昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないです😭

• 11月6日
lulu

上の子は同じように抱っこトントンしながらウロウロユラユラしてスヤァ😪そーーっと布団へ‥背中スイッチで繰り返しでした🙇
下の子は隣に横になって子守唄トントンでスヤァ😪or抱っこトントン子守唄でスヤァ😪で布団へです🌟

抱っこトントンはどちらもおくるみに包みながらで眠ったら包んでるの広げてます🫡

上の子の時は寝かしつけ凄く大変だったからか下の子が楽すぎて心配になり小児科に相談しちゃいました😂ただのまったりさんらしく娘に感謝です🙇

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

お布団に置いたら背中スイッチ発動あるあるですね〜笑😭
    おくるみ使ってる方多いですね!退院以来使ってなかったですが、今日から使ってみます!!😊
    ねんねするのが上手な子なんですね〜!素晴らしい!✨

• 11月7日
yammin

三人同時の寝かしつけが辛すぎて、少しネントレ中です。
毎日毎日
お風呂→ミルク→暗い部屋→スワドルにイン→せせらぎ音→ベビーベッド
これで寝付けず泣いたら少し抱っこ、ウトウトしたらベッドに置く
で最近少しセルフねんねできるようになってきました。
あー可愛い。
ちなみに次男が真横で寝ぐずって大泣きしても起きません。
赤ちゃんの純能力には脱帽。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

3人同時の寝かしつけ…!すごすぎます!!🥹毎日の寝る前のルーティンがあると良いっていいますよね!うちの子、セルフねんねが苦手な子なので、ねんとれ始めてみようかなとおもいます😪

• 11月7日
  • yammin

yammin

長男は延々抱っこゆらゆら、次男は延々おっぱいチュパチュパ。2人とも1歳少し前に泣かせっぱなしでやっと断乳&セルフねんねするように仕向けたのですが、1時間は軽くなくので今のうちにゆるゆるでもいいのでネントレもいいかもですね。でもママと赤ちゃんの負担にならないやり方で☻✨
    頑張りましょ〜

• 11月7日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

その子に合う寝かしつけがあるんですね〜😪1時間泣くのは大変ですね💦お互い頑張りましょうね~☺️

• 11月7日