※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが深夜2-6時に4時間ぶっ通しで起きていることについて、赤ちゃんがこんなに起きるのは普通なのでしょうか?

生後1ヶ月(修正39週)の起きてる時間について。

早産だった為、NICU,GCUを経て無事に退院し、先日から一緒に暮らしております。

母子同室もせず退院した為、夜の状況などあまりわからず
看護師さんには夜型かなーとはいわれていたのですが、
お家に帰って来てから深夜2-6時で4時間ぶっ通しで起きたりしていました。

赤ちゃんってこんなに起きるものなのですか💦?

コメント

ママリ

1ヶ月半早産でしたが、1ヶ月すぎから13時間起きてるとか全然ありました!
寝ない子なんだと思います○

私も母子同室は、してません!

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😭
    33w5dで産まれたので私もちょうど同じくらいで産まれた気がします。

やっぱり単に寝ない子ってことなんですねぇ( ; ; )
    お家で初めての夜って緊張しましたよね💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

寝る子はいつでもいつまでもねてくれるみたいなので、寝ない子なんだと思います💦
    もうすぐ9ヶ月ですが、ほんとにお昼寝もしないし、夜も23:30までは絶対寝ないです!
    寝ない子育児大変だと思います😂

• 11月6日
  • ぴょん

ぴょん

今もギャン泣きでぐずぐずしております💦
    頑張るしかないですね( ; ; )

• 11月7日
はじめてのハナコ🔰

36週でギリギリ早産&低出生体重児で三週間弱NICU/GCUにお世話になりました!
私の病院はNICU/GCU退院に合わせて産後ケア入院をして、母子同室で退院後の生活の練習をしました!
今からでも産後ケアの宿泊型を利用するのはどうですか?

また、少し時間帯は違いますがうちの子は21〜3時が全然寝ないフィーバータイムでした(笑)
授乳後他の時間帯なら寝るのに寝ない、ベッドに寝かせると泣く、抱っこしててもたまに泣く、授乳後30〜60分でまた欲しがる
などなど、入院中から深夜辛い🙄🙄🙄となってました(笑)

家に帰ってからは昼夜の区別をだんだんつけてほしいと思い、沐浴や夕方から部屋の明かりをだんだん暗くして、夜は真っ暗にするなど工夫して、
最近はフィーバータイムが深夜に来ることは減りました!
代わりに昼間にそういう時間が来ることが増えました!

あとは泣いてないときにおくるみでお雛巻きをしたり、最近はスワドルアップとおしゃぶりを購入して、口寂しそうな時はそれ使ってます!
どれか効果あるといいのですが…!

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😭
    産後ケアの宿泊型…考えてもなかったです!
    確かに、プロがいるところで一度夜を過ごすのさ良いかもしれません( ; ; )

やっぱりフィーバータイムもあるんですね💦
    全く同じです。
    昼間なら寝るのに、ベッドに到着した瞬間泣き、抱っこで泣きながらグイグイ伸び、ずっとおっぱい吸いたがります😿

スワドルは今度用意してみる予定です🗓️
    大泣きしてるとおしゃぶりもプイッとされてしまったので、いつが使える時か少しずつ探ってみます😞

• 11月7日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

分からないことがあればすぐ聞ける安心感と、授乳と授乳の間の時間に預けて少し一人で寝たりできました!
    私の住んでる自治体は事前に役所で利用登録が必要だったので、もし利用したいなと思ったら限界が来る前に事前に登録することをお勧めします!

生まれたばかりの頃は体重も軽めで体力なくて寝てばかりだったので、これも成長だなとは思いますし嬉しいけど…
    寝られないしずっと泣かれたりグズグズしてるのあやすの辛いですよね😭
    スワドルもおしゃぶりも泣いてない機嫌のいい時に短時間から慣らしていくことをお勧めします!
    スワドル初めて使う時、そういうの考えてなくて、機嫌悪くてギャン泣きされましたー😂
    おしゃぶりはいまだにプイッとされることも多いです😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

上の子も1ヶ月早く産まれて病院ではよく寝る子みたいなんですが帰ってきて全然寝ず22時前に寝かしつけに入っても朝の7時まで抱っこじゃないと寝ない時ありました!😵
おいたら泣くのでひたすらだっこしてました…

• ぴょん

ぴょん

仮面をかぶっていたのでしょうか💦
    やっぱり置いたら泣きますよね( ; ; )
    今もぐずぐずギャン泣きタイムになってます。。。

• 11月7日