※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

産後うつやノイローゼになった方から、症状や治療方法について教えてもらいたいです。精神状態が普通でなく、息子を可愛いと感じられず、楽しみもなく、食欲不振や物忘れがひどいです。自分が自分でないような感覚で怖いです。

カテ違いだったらすみません。
産後うつ、ノイローゼになった方
どんな症状だったか、どう治ったか教えもらえませんか。

なんて表現したらいいかわからないのですが、精神状態が明らかに普通でない時があり、辛いです。息子を可愛いと思えてないような気がします。毎日 全然楽しくないし、何をしていいのかもわからず、食欲不振や物忘れもひどいです。自分が自分でないような、現実にいないような、そんな感覚でいます。そんなの誰だって一緒だよ!って感じかもしれませんが・・・。この先どんどんおかしくなっていく気がしてこわいです(;_;)

コメント

めぐもぐ

産後うつなのか分かりませんがつい最近まで泣いてばかりいました。

夜中の授乳で寝不足だったり、昼は家事をやらなくてはいけなくて、泣き出す我が子にイライラしたり…
旦那にはひたすらあたっていました。

市の保健師さんの訪問で「お母さん、頑張ってるね」と言われた瞬間、声を出して泣いてしまったり…頑張っていたつもりもなく、義務化していたので、人に認めて貰えることが嬉しく感じました。
きっとちーさんも頑張りすぎているのかもしれません。
お子さんを本当に可愛いと思えていませんか?授乳の時や寝顔を見て、癒される瞬間はありませんか?

少しでも気持ちが落ち着く時間があると良いですね。
子育て一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

わかります。泣きたくなりますよね。理不尽に旦那にキレたり、、息子や旦那にごめんなさいの毎日です。
    すごく義務的ではありますね、、。それにも罪悪感です。
    でも息子を見て可愛いとも思いますが(><)もお・・・複雑な感情に戸惑ってます( *_* )
    一緒に頑張りましょうね(;_;)

• 2月28日
りょうけい

長男出産して2週後くらいに気分が落ち込んで、もともと寝れないところに更に不眠になって、手足が冷たくなったり自律神経もおかしくなりました…。
1度内科で安定剤もらって飲んで落ち着いたけど、自宅戻ったらまた再発…(^^;)
とにかく脱力感、焦燥感、テレビ観ても何しても楽しくない
息子の面倒みるのが辛くてつらくて。毎日母親に来てもらってました。
心療内科で薬を処方してもらって、5ヶ月くらいで息子の育児も楽になったのもありよくなりました〜。
今の状態ならまだ授乳中でも飲める漢方を処方してもらったらどうでしょう?
抑肝散とか色々ありますよ〜。

• みみ

みみ

辛かったんですね(><)
    でも もう3児のお母さんですもんね!尊敬します!
    まだ1ヵ月だし、大変な時っていうのもあるのですかね。もうすぐ1ヵ月検診なので、少し相談してみます(^^)

• 2月28日
ゆっち

子供が同じ月齢ですね👶🏻✨
私も産後、いや今も少しありますが
イライラしたり涙脆くなったり精神的に不安定です(;_;)‼︎
完璧じゃなくて良いはずなのに、思ったように物事が出来ない状況が何だか嫌で自暴自棄になったり…
理由も無く旦那を「嫌い」と言ったり⤵︎
なかなか寝てくれない我が子を少し放置してみたり…

• みみ

みみ

みんなそうなんですかね(;_;)!
    表しようのない感情に、自分自身ついていけてないです。少しくらい泣かせておいてもいいみたいですよね。でも、そんな楽観的な感覚じゃなくて、もうやだ!って感じで私も放置したりしちゃいますよ(><)

• 2月28日
  • ゆっち

ゆっち

分かります💦
    自分でもこの感情の理由が分からないから、突然号泣して「何で泣いてるの?」とか言われても理由を答えようが無いんですよね⤵︎
    泣き疲れて寝てくれたら良いな…とか思って放置します(^^;;
    時々寝ても何にもしたくないくらい頭がボォーッとしちゃう時があって、そんな時に限ってなかなか寝てくれなくてギャン泣きされたりして「もう誰か助けてくれ!」とか叫びたくなります😭💦

物忘れが私も激しくて、最近会話の中に「あれ」って言葉が多くなりました⤵︎
    言葉や名前がでてこなくてつい「あれ」って表現になってしまい、若年性アルツハイマーかしらとか思って不安になります😭💔

• 2月28日
  • みみ

みみ

そうなんです!何かあった?とか何で辛いの?って聞かれても、わからない、としか答えられなくて(;_;)私も、誰か助けてって心の中で叫びます(;´∀`)すごく同じですね!
    喋ってても、何が言いたいかわからなくなったり、本当「あれ?」です。自分がこわいです(;_;)

• 2月28日
  • ゆっち

ゆっち

症状が同じすぎて怖いですね😂
    自分で理由が分からないからこそ、周りに優しい言葉や心配の言葉とか掛けられると余計涙が出てくるんですよね😭💔
    困った事に漢字も言葉もなかなか浮かんでこないんですよね⤵︎
    話したい事があっても忘れて話せないのは気持ち悪いですね💧
    買い物行っても買う予定の物忘れちゃうし、二階に取りに行った物も忘れて戻ってきちゃって何度もそれを繰り返したり…もうヤバすぎますよね(;_;)

• 2月28日
りん

産後、物忘れとぼー、とすることと
涙脆い、すぐイライラする
ってのがありましたが
いつの間にか普通に戻ってました(´°д°`)
産後ホルモンのバランス崩れてるのかな
程度にしか思ってませんでしたが(´・ω・`)

• みみ

みみ

ホルモンバランスもあるんでしょうかね(><)
    最初はそうだと思ってたんですが、1ヵ月経っても良くならなくて、自己嫌悪にもなります。早く元通りになりたいです。

• 2月28日
  • りん

りん

自己嫌悪は今でもたまになります😭
    子育てしてると
    子供中心で自分のこと後回しだし
    なかなか元に戻れないですよね(´・ω・`)
    旦那様は協力してくれますか??(´・ω・`)

• 2月28日
  • みみ

みみ

想像してた育児とは全然違って・・・(><)みんなこんな大変な思いして子育てしてるんだって知りました。
    旦那は協力的ですが、疲れてるし寝かせてあげたいし、なるべく負担かけないようにしなきゃって思いの方が強くて(><)そうやって自分だけでやろうとするからダメなんですかね。。

• 2月28日
chanel

出産後からhigh状態になり入院中もなぜか寝れず不眠。

家族、旦那も産後の私の気遣いなんてほぼないよーに感じた。

皆、子供に熱い視線!!

初めての出産を終え次は初めての育児…物凄い不安だった。

身体の回復も不十分。。。
気持ちも追い付かない。。。

当たり前だけど私より子供の回りに皆が集まる。

不安な事を相談出来る雰囲気なんて感じられなかった。

心の中では思わず私って子供を産むだけの道具なの??

退院してからは2~3時間毎に授乳、オムツ交換…ゲップが上手く出ない、ミルク吐き戻しがある⇒心配でずっと抱っこ⇒ぐずる⇒あやし方、寝かせ方が分からないのでとにかく部屋の中を抱っこして歩く⇒あっとゆーまに次の授乳⇒3ヶ月頃までエンドレスでした。

私も初めは子供が可愛ぃとも思えなかったです。
話しかけても無表情だし、思った通りのリアクションにならないし。
頭では分かっていても辛かった。

この子が居なければ私は全てが自由なのに…
この子が居なければ旦那にとって私が一番だったのに…とか。

自分でも訳の分からない嫉妬?みたいなのがありました。

仕事も辞め社会からの孤立。
子育ての不安、孤独。
独身の時のよーな充実感がなく育児の責務、プレッシャーに押し潰され死にたいと考えるよーになった。

でも、、、なぜか死ぬ事は出来なかった。

私も出産後、特に1ヶ月~2ヶ月は沢山泣きました。
今でも不安な事があるとたまらず1人で泣く事があります。

私の場合、解決方法は溜め込まず吐き出すことでした。
主人、友人、家族、ママリの活用、保健師さんに相談…

そして、時間がゆっくり解決してくれます。

3ヶ月頃になると育児に不思議と徐々に慣れてきました。
ゆとり?段取り?
先読みが出来るよーになってきました。
子供が可愛ぃと思える事が出てきますよ。

子供成長って早いけど母親の成長は時間がかかるものですょ。

私も同じです、焦らずゆっくりで良いんです。
育児をお互い楽しみましょう。

• みみ

みみ

とても苦しかったんですね。それでもなんとか解決?されて頑張ってるんですね!
    最低ですが、私もこの子が居なければあれやこれができるのに・・・と考えることがよくあります。自分が望んでこの子を産んだのに。旦那と2人の時を恋しく思ってしまいます。

でも時間が解決してくれますよね。そしてとにかく溜め込んではダメですね。吐き出すよう努力します。ありがとうございます。

• 2月28日
  • chanel

chanel

産後はホルモンバランスの崩れでイライラしたり急に悲しくなったり情緒不安定になるみたいですね。

それに加えて私は産後、義実家での育児、生活を始めたので苦しかったです。

不安は常にありますが今は別居し夫の協力もあり育児も自分のペースでそれなりに頑張ってます。

産後すぐはストレスで激やせしたのに解放からリバウンドが始まってます。

• 2月28日
  • みみ

みみ

そうみたいですね(><)
    1ヵ月経っても、ホルモンバランスのせいにしてていいのか・・・とか思ってしまいますが(;_;)
    産後実家に帰省してましたが、私も今は義実家に戻りました。早速ストレスありますが(笑)頑張ります!

• 2月28日
  • chanel

chanel

1ヶ月なら全然ホルモンバランスのせいにして大丈夫ですょ!

女性は生理前後でさえホルモンバランスに左右されるんだし(笑)

今は初めての育児をしながらの専業主婦なので失敗しても上手くいかなくてもいいゃ、何もかもが初めてなんだし。。。

次は同じことで困らないよーにすればいいゃ、頑張ろって感じです。

初めから完璧にこなそーとせず適度に手を抜いて、たまーに横着しすぎますが(笑)

子供が中々寝なくて…料理出来ない⇒横着したいが為の言い訳⇒旦那に作ってもらう、又は惣菜。(笑)

• 2月28日
  • みみ

みみ

確かに、、生理前でも左右されますもんね。なんだか納得(笑)

要領よく育児ができるようになれば、息子の可愛さや育児の楽しさを感じられるようになるのかもしれませんね。程よく手を抜いて、もっと気楽に頑張ります(><)

• 2月28日

私も一二ヶ月は涙もろくなったりイライラしたりしてました。はじめての育児で不安になることばかりでした。二ヶ月すぎてから外にもでられるようになりだんだんと慣れてきたのか?気分転換になるのか?不安定なのがなくなりました。支援センターなど3かげつくらい?からいきだしたら同じ月齢のママ友ができたりしてたのしくりました!