※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週5日、発育不全と血圧高めで入院予定。不安なので励ましやアドバイスを求めています。

39週5日発育不全と少し血圧高い為、明日から入院予定です。ちょっと不安になってしまって吐き出させてください。
励ましやアドバイスをいただければ…と思います。

いつもお世話になります。40歳初産です。妊娠中期頃から赤ちゃん成長曲線内ですが小さめでした。
大きい病院の為先生がほぼ毎回違いますが、毎回、私が赤ちゃん小さめですか?と聞いても今までの先生は「全く問題ないですよ。」とのことでした。
38週0日の健診でも問題なく、赤ちゃんいつ出てきても良いですね、とのことでした。

11月1日(39週0日)の健診では初めての先生で、エコーを無言で長い時間見て、「赤ちゃんの成長が止まってるかもしれないので来週中に入院して産む準備をしていきましょう」と言われ一気に不安に。夫や周りに相談すると、ここまで来てるんだから大丈夫、と言ってくれました。

次の日の11月2日におしるし?があり、11月6日の今日まで茶色っぽい粘液栓?のようなものも断続的に出てきてます。前駆陣痛もあります。

本日11月6日(39週5日)の診察で前回と同じ先生で、またエコーを無言で見続け(何か言って欲しい〜😅)やはり少し血圧が上がってきているのと赤ちゃんの発育も止まってるようなので明日、入院することになりました。
その先生が病棟の方に携帯で「胎児発育不全で入院です」と言っているのが聞こえて…そっか…ここにきて発育不全…

はじめ8日に入院できますか?と言われ内心(8日はちょうど予定日だしイイ歯の日だから嬉しいな)と思っていると、
病室の関係で7日の明日入院予定になりました。

今までの先生は赤ちゃん小さめでも「誤差がありますからねー」とフォローいただけて少しづつでも育っていたのに、39週0日は横ばい、今日の39週5日目は前々回よりちっちゃく(2302g、成長曲線より下)になっていました。

誘発分娩します、とも言われていませんが、恐らくそうなるんだろうなとは思います。出来たら赤ちゃん自然に出てきてくれたらいいな…
入院は何時からですか?と聞くと、「1階の入院案内で聞いてください。あとは入院したら担当の先生に聞いてください」と言われ、
え、入院するよう進めてきたのはあなたなのに…と何だか入院してからの流れ?の説明もないし、少し落ち込んでしまいました😢😢

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

はな

まぁ医者は入院の流れなんて知りませんよ😅それに外来と入院の主治医も大きな病院では違います。
やっと会えますね😊がんばってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が毎回違うのもセカンドオピニオンみたいで面白いな〜と思っていたのが、何だか前回から混乱してしまって😵‍💫
    そっかぁ、外来と入院の先生も変わるんですね!ありがとうございます!頑張ります!

    • 11月6日
ママリ

もう少しで赤ちゃんに会えますね!

あと入院の流れは先生によっては「あとは手続きの際に詳しく聞いてくだい」って感じでそんなものなので気にしなくても大丈夫です👌大きい病院ほど流れは事務的なので素っ気なさすごいですよね🥹

不安なこと、心配なことはまだまだあるかと思いますが、いつ産まれてももう大丈夫な時期ですし頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね🎉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、素っ気なさが気になってしまって。今までの先生は何でも質問したら丁寧に答えてくれてたので。でも事務的なのはそんなもんなんですよね!もう気にしないようにします🥲‎
    頑張ります!コメントありがとうございました<(_ _*)>

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

大きい病院は患者数が多いので個人病院とは違って全て把握してない先生方が多かったのでお気になさらず😫

私の経験上、大きい病院はこちらが発言しないとあちらからすごく気にかけてくれないので(お医者さんも看護師さん達も)気になる事などあればドンドン聞いた方がいいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うんうん、先生が把握してないから仕方ないですよね😅
    入院案内の看護師さんは寄り添って話きいてくれました。
    助産師さんも色々で…気になることどんどん聞いてみます。

    • 11月6日