※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

夜の断乳に対する不安や寂しさ、対処法やアドバイスを求めています。

【断乳決行】

断乳することにしました。
旦那は仕事の都合上、夜の対応ができないため実家に帰って断乳することにしました。
また今住んでるところはアパートで、以前子どもが泣いてると他の部屋の方から壁をドンドンっとされたためです…
実家ですが夜は1人で対応になると思います。
断乳寂しいし、1人で夜を越せるか不安です。
抱っこ紐で対応する、飲み物を用意しておく、おさまらなければ夜ドライブにいくことも考えています。
よろしければ他にもこうしたらいいよっていうアドバイスや、喝を入れていただけると助かります。
あとは寂しい気持ちをどう乗り越えたのか教えてください。

コメント

母ちゃん

めっちゃ気持ち分かります🥺

1人目の断乳の時、決めたものの寂しくて切なくて...私もこちらで喝入れてもらいました😉

おっぱいって、しあわせな時間ですよね😭そして、飲んでる子どもの顔も可愛い😍それが見れなくなると思うと...とっても悲しかったのを今でも思い出します🥲1週間ぐらい前からカレンダーみながらお話して、少しずつ授乳を減らして...決行しました☝️その姿を忘れないように沢山写真もとったりしました☝️

でも、いつまでもおっぱいを飲む訳にはいかないから、いつかはこの時が来るんですよね。それでも寂しいけど、これも、我が子の成長ですよね🍀︎ ̖́-

断乳で一番大事なのは、お母さんの決意と思います☝️お子さんはおっぱいをいつも通り欲しくて泣きます。とっても心が揺らぎます😭

でも、そこであげちゃうとまた断乳を持ち越すだけ。子どもの涙をまた繰り返すことになります。この子の為だと思って絶対にあげないこと。コレに尽きます☝️

私は事前に断乳することを伝えていました。言葉が全て理解出来ていなくても、一生懸命何かを伝えているというのはつたわるようなので、自分の心の準備も兼ねて1週間前くらいからしました。写真撮りまくりも心の準備になりました。

今でも、思い返すとキュンと切なくなりますが🥹、上の子はもうすぐ3歳。おっぱいのことなんてすっかり忘れて、しっかりごはんもお菓子も沢山食べてお兄ちゃんになってます👦🏻なにより、断乳したら浅間でよく眠る子になりましたよ✨️

お母さんの決意されあれば、あとは抱きしめたり、抱っこして愛情を伝えて、お茶あげる...準備されてるものでいいと思います☝️車や抱っこ紐を一時的に使うのはいいと思いますが、またそれがないと寝れない...となったら大変なのでとりあえずは寝床で寝れるように、練習するのが大事かと思います✨️

子どもってすごく順応性があります☝️最初は泣くけど、数日でおっぱい無くても寝れるようになります😴

私は下の子が9ヶ月👶🏻今から断乳を寂しく感じています😭私も頑張りますね😉頑張って下さい✨️

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

子どもが嬉しそうに飲んでくれる姿が可愛すぎて授乳時間大好きでした🥰🥰🥰
    自分で決めたのに本当に寂しいです😭
    たしかに、いつかは離れていくわけだから、それが早いのか遅いのかってだけですよね…

子どもの涙を繰り返すことになる
    本当にそのとおりですね!!
    そう思うと心を強く持てる気がします!!!!

私も実は数日前からおっぱいバイバイだよって伝えてて、子どももおっぱいに向かってバイバイするんです…でもわからずバイバイしてる感じです😇

ほんとですか!
    この1年間朝まで寝てくれたことがなく、私の体調不良が増えてきたこともあって断乳にのりだしたので、朝まで寝てくれるといいなって思ってます👏

安心できるあたたかい本当にコメントありがとうございます♪
    愛情たっぷり込めて頑張りたいと思います!!

下のお子さんは9ヶ月なんですね✨母ちゃんさんも断乳の際は頑張ってください🙇🏻‍♀️

• 11月6日