※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

公園での出来事なんですが、子供が滑り台でなかなか滑らず少し大きな子…

公園での出来事なんですが、子供が滑り台でなかなか滑らず
少し大きな子が後ろから我が子を押したり先に滑ろうとしてきたことありますか?

旦那がよく公園に連れてってくれるのですがおそらく5歳ぐらいの男の子が後ろから「はやくーー!!」と無理矢理割り込んできたり押してきたりしたそうです😔
滑り台の前でなかなか滑らない息子もいけないですがちょっと怖いけど遊びたい気持ちもある時なので基本的には危なくない程度に遊ばせていたそうです。
いつもは小さな公園で大きい子があまりいないので気にならなかったのですが旦那が連れて行った所は色んな年齢の子がいて大きな公園でした。
幼稚園の子たちも遊びにきていてとにかく子供が多かったみたいです。
息子以外にも小さな子がいるのにも関わらず平気で隣で危ない事したり走ってぶつかりそうにもなっているのに、先生達は特に深く注意することなく一緒に遊んでいるのを見ていた旦那が我慢の限界で滑り台で割り込んできた子に「危ないやろー!」とキレたそうで、ちょっと公園中がピリついた話を後から聞きました。
流石に怒鳴るのは大人気ないんじゃないかな?て思ったのですがよく聞いていると、その幼稚園の話だったりよそのお母さんも日陰で完全日焼け防止の格好をして特に注意することもなかったみたいなので我慢できなかった!て言っていました😅
後からそのお母さんが謝りにきたみたいですがもぉ目も合わさずな感じでほんとに怒っていて、そもそもそぉいう事があるからあんまり公園には連れて行きたくないと話をしていて、(とはいえ息子ラブなので公園でもどこでも連れて行ってうれますが)
まぁ気持ちは分からなくないから否定もしていませんが
私も実際息子が危険な目に合えばよその子であろうと優しくはできないなぁと思ったのですが他の方はどうですかね?
何か気をつけてることありますか?
それとも旦那みたいに怒ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きい公園ほどそうかなぁって思うので月齢が低いうちは小さな公園にいってます😊大きい公園では一緒に滑るようにしたり。。5歳くらいだと親がいてまだいいですが、小学生になると子供だけでもう好き放題ですよ😅とても危なくて混ぜられません😵‍💫

でも小学生からしても小さい子の順番ずっと待ってたら全然遊べないだろうなぁとも思うのでそういうときは別の公園に行ってます😺危なそうなことはそうなる前に摘んじゃえばいいので、小さい子向けの公園に行くのが一番かなーと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😮‍💨
    その大きな公園も同い年の従兄弟がいるので久しぶりに大きな公園で遊ばせてあげたいと一緒にピクニックがてら連れて行ったそうです。
    もちろん一緒に滑ってたいましたがどうしても5歳ぐらいの子だと待てないのでそのような事になったんだろうなと思います😂

• 11月5日
まま

ありますあります、うちもちょっと臆病で、でも滑り台好きなので🤦‍♀️
私は結局あまり公園連れて行きませんが、旦那様の話すごくスカッとしました😂(笑)
一応息子には「後ろお兄ちゃん(お姉ちゃん)待ってるから早くしたげてー」って言ったりはしてますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実は子供は仕方ないなと思う反面、親がちょっと納得いかないなと。。🥹
    日陰でフル装備の日焼け防止だったそうで私もその場にいたらムカついていただろうなと(笑)
    せめて注意ぐらいはしてほしかったです🙃
    でも、大きい子供を持つお母さんはそんな小さな子を遊具で遊ばせるなて思うのかなと不安にもなりました。

• 11月5日
  • まま

まま

公共の場なのでお互い様だと思います🤔
    こちらもゆっくりな息子が迷惑かけてごめんねって気持ちもあるし、ある程度大きい子にも気を使いますが、大きい子側も小さい子がいるし気をつけてねって言ったり、待ってあげてねって言うべきだと私は思いますね。
    うちは3歳で未だにビビりなんですが😂(笑)
    実際5歳とかになって素早く動けるようになるかわかりませんが、小さい子に気をつけるように私だったら言うかなぁと思いました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは逆の立場でした。3歳息子が滑りたいのに、なかなか滑らない前の子。いつ滑るのか....親も前でゆっくり見守っているようでしたが、後ろには列ができていていました。そうすると、我慢できなくなった息子の更に後ろの子が、1番前の子を手で押して滑らせてしまいました。

ということがありましたが、見ていた私も、あんまり滑らないようならば、親が手助けしてあげたらいいのに...と思ったことがあります。

5歳児さんが手で押したことはいけないことではありますが、ご主人さんも周りの子に配慮する必要があったのではないか?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😔上ではあまり深く説明はしていませんが、
    もちろん旦那も手助けをしたり周りの子にも配慮したそうです。
    言葉でも後ろお兄ちゃん来てるから滑ろうね。とか先に滑ってもらったこともあったそうです。
    よそのお母さんは見ていただけだったのでその子に直接、もうすぐ滑るからもうちょっと待ってねーごめんねーとも声かけしたそうですがしつこく押されたりするもんだから怒ったんだろうな。と

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まずそういう公園で子供だけで滑り台に登らせること自体しません。
私や旦那も一緒に行き一緒に滑るか子供が滑った後すぐに大人が滑る。
なのでなかなか滑らない時には滑るように促しますし、1回促してダメならすぐ次の子に譲ってます。さらにダメならまずその滑り台から下ろします。
大人が子供の後ろにいれば押されることも先に滑ろうともしてきませんしさせません。

滑り台なんかは滑ろうとしなければすぐ渋滞ができますからそれを作るのもよくありません。

予期せぬ動きをするのが子供ですから走ってぶつかりそうになっても仕方ないと思いますよ。しかも幼稚園の子ですよね。
走ってぶつかりそうになったというのがどういう状況かわかりませんがその子は質問主さんの子供が左に行くと思って走ってきたかもしれないし、そういう素振りを見てそのように判断したのかも知れないし、転けると思っていなくて走ってきている可能性も十分ありますから公園で遊ぶ以上仕方ないと思いますよ。

もちろん木の棒を持ってお子様を突いてくるとかそういうのは叱って当然ですがある程度のことは仕方ないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😔
    もちろん旦那も一緒に滑り台に登っていました。
    上の方にもコメントさせていただきましたが譲ったり声掛けしたりもしましたしなかなか滑らなかったら一度降ろしたりもしたと思います😮‍💨

幼稚園の子のことですがぶつかってしまうことにはある程度は仕方ないとは思います。
    ただその先生の行動に腹が立ったと言っていて、私は実際見ていないので分かりませんが旦那にはもっと注意してほしい。と思ったんだと思います💦
    公園でのトラブルはどの年齢にもあると思いますしもう少し大きくなればまた違うことも起きますね💦

• 11月5日
ぽん

私もイラッとしちゃって、大人気なく睨みつけたりします。笑
でも、遊具の適応年齢が我が子たちに見合ってなかったりすると、まぁ仕方ないか、、と思ったりすることもあります。

できるだけ平和に遊べるように、大きな公園には9時までに着いて遊ばせてます!
基本的には小さな公園や、小さな子向けの遊具がある所に行ってますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢に見合ってないのは仕方ないですよね😅
    止めても行っちゃう年齢ですし親がしっかり見て遊ばせないといけないなと思います🥹

ちょうどお昼過ぎだったので今度からは早めに行くべきですね😂

• 11月5日
遥か

ウチは上にも下にも、年下の子が真似するから悪い事はしないようにと注意してます。
滑り台の逆登りなど。
そして上には特に小さい子も居るから注意するようにとも再々言って聞かせてます。
そのせいなのか、上は年下の子に懐かれてよく遊び相手してますね。
ただ小学生の集団怖いのは分かります。
多分ウチの上も友達と集団で居たら怖い部類になるんだろうな。
ウチの近所の公園は結構広いので住み分けが出来てる気がします。
だからそういう公園行くのも一つの方法かもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうよく言い聞かせているお母さんだと小さい子をもつ私達はありがたいなと思います😭
    確かに小学生の子達の遊び方は見ていて怖いなぁと思いますが、なぜが息子はそのぐらいの大きい子達の中に入って遊ぶのが好きみたいです🙃
    よく遊んでくれる子達なので息子も喜んでいますが。
    公園ちょっと探してみます!

• 11月5日
はじめてのママリ

娘もそのタイプで、滑り台から滑るまでがちょっと時間かかります💦
後ろに待っている少し年上の子達が無理やり行こうとしたり遅い〜とか言われたりするのが私自身が嫌なので、そういう時は先に行ってもらったりしてます◎
お姉ちゃんたち待ってるから先に滑ってもらおうねって言うと意外と娘もすんなり譲るので、そしたら上手だねーあんなふうに滑るんだねーみたいな感じで話してます😄
どんどん後ろからくる感じならみんな待ってるから行こうって少しせかしますね…💦
でもあまりにも危ないことをするような子にはよその子でも注意します⚠️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も先に行ってもらったりその場から離れたりしますが危ない事をする子はそんなの関係なしにするので怖いです😩
    でもまったく遊ばせないわけにも行かないし息子も遊びたいだろうなと思うとどうしたものかと考えますね💦
    親が注意してくれたらいいのにしない方がどうしてなんでしょうか(笑)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も慎重派なので、すべり台滑るまで時間かかるタイプでした😂
なので、後ろの子いたら
先に行かせてあげて、お兄ちゃんのやり方見てみようか〜って、先に行かせてました!

あとは私が一緒に遊具ついてって、私と一緒に滑ってましたよ😆

大きな公園なら、色んな子がいるので良い刺激になると思います😍
たまに、中学生が幼稚園児たちが遊んでる遊具で鬼ごっこ始めてしまい
本気で危ない時とかあるので
危険を感じたら、
我が子は絶対非難させて、1人にさせません。
親が絶対一緒にいる形で遊びます🥺
大人には危ないことしてこないので😆

旦那様の気持ちもわからなくはないですが…
私の父親が、誰にでも怒鳴るタイプだったので
それで恥ずかしい思いしてきたので…
もっと大人なやり方をしたほうが、みんな平和になるかな!と思います🥺
大変失礼なこと言ってしまってすみません…

気をつけてるのは、周りの子がどんな遊び方をしていて、
その子でケガしないか
自分の子の安全だけ考えてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼じゃないですよ😅
    旦那も息子のことになるとつい。といった感じでした😔
    ただ恐らくその子の親が先に行動していたら旦那も怒っていなかったのでよっぽど何も言わなかったんだろうなと。
    色んなお母さんがいるからそぉいう時は離れて遊んだほうが揉め事にならないから今度からはそぉしてもらいます⭐︎

• 11月6日
newmoon

どっちもどっちかな…という感じですね😓💦
まさに今日、長女連れて大きな遊具のある公園に行ってきましたが、私は長女にぴったりくっついて、ずっと様子を見ていました。
うちの長女はそんなに運動神経良くなく、慣れてない遊具などは途中で怖い〜😭てなることもあり、混んでる公園だとどんどん後ろが詰まっちゃうので今日も何度か抱っこして降ろしました😅
無理矢理割り込んだり押したりするのは危ないし、そういうルールが守れない年齢の子の親は近くで見守り注意するべきだと思いますが、「小さいから」という理由だけでいつまでも滑らないとか順番交代しないとか、そういうのはまた違うのかなと思います。
「お兄ちゃんお姉ちゃんに先言ってもらおうね」とか、「あっち(小さい子用の遊具)で遊ぼうね」とか言って誘導します。
年齢によってスピード感全然違うので、小さい頃は幼稚園児や小学生がいる公園には行かない、もし遊ぶ場合でも後ろが詰まったりする場合は場所を変えるなどしていました。
混んでる公園は1人注意しても激しく遊んでる小学生なんてたくさんいてキリがないので、自衛した方が確実です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅
    いつまでも滑らないのは息子もよくないと思うので先に行ってもらったり無理矢理滑らしたりしますが色んな子がいて親も色んな人がいる中で遊ばせるのはストレス溜まるなぁと旦那も思ったんだと思います😂
    でも、公園ではお互い様だとは思うので譲り合って遊びたいですね

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちもよく小学生や色んな年齢の子がたくさんいる公園で遊びますが、遊具が空いている隙を見計らって遊ばせています🥹混んでいる時は砂遊びなどして遊具は使いません🥹
滑り台で後ろに誰かきたら手を繋いだりしてすぐに滑らせるなどしてます!
月齢違うとスピード感や遊び方も全然違うのでお互い思いやり必要ですよね👌

ただ5歳とか幼稚園児が危険な行為をしてしまうのは仕方ないとして、近くにいて何も言わない親には少しイラッとしてしまいますよね!お気持ちはわかります!
お互い平和に遊べるように心遣いできれば1番良いですね🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやり必要ですよね。
    危ないことをする子はたくさんいるしルールを守って遊べる子も少ないですよね💦
    息子が大きくなった時に同じような事をさせないようにしないとなと思いました😔

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!中々滑らず後ろに人がいる場合は、親が手助けしに行ってます😊

大きい公園だと、幼稚園小学生の子も多いので推すのは良くないけど、早く滑らないのも他の子が進めないのでどうかと思ってしまいます😓

近所の公園でも、小さい子どもが遊んでても関係なく小学生が遊具鬼してるので、小さい子がいるから〜とか配慮できる小学生は少数だと思います💦幼稚園児なら尚更です。

そういう場合は、違う公園に行っています!そっちの方がどちらも楽しいと思うので✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか滑らないと焦りますよね😅
    誰もいなかったらのんびり見て入れますが子供が多かったら順番だけど気を遣ってしまうので息子には可哀想だけど無理矢理降ろしたりも滑らしたりして何とか遊ばせてますが公園遊びも考えないとなと思いました。

• 11月6日
スポンジ

上の年齢の子がたくさんいるってことは遊具の対象年齢自体が息子さんよりも上のものですよね?公園の真ん中にあるような大きな遊具じゃないですですか?
まずよっぽど人が少ない時でなければ1歳児を1人でそういう滑り台には上がらせません。
手の届く範囲で遊ばせます。
5歳の子も危なかったとは思いますが、お父さんの危機感も足りないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな遊具に1歳児を1人でなんて流石にする人はいないかと思います😅
    旦那も一緒に行ってますし近くで遊ばせてます。
    ただそういう5歳児がいることが初めて実感したのでびっくりしたんでしょうね。😔

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も滑り台好きだけど、ビビリなのでなかなか滑らない時あります。後ろの子がいる時は、まず声かけてそれでも動かないようであれば私が遊具に登って滑らすか、そこから息子を動かします!

大きな遊具の対象年齢ってだいたい3歳からだと思うので、その対象年齢に満たしてないのに遊んでて注意を受けたとしたら、だったら対象年齢に合う小さい子向けの公園に行ってよって思う方もいると思います。
それでも子供がこれやりたい!ってなる場合もあるので、そういう時は人が少ない時にしたりしてます!
あくまでも、その対象年齢の子を優先かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね💦
    対象年齢のことは考えていなかったですが息子が危ないようであれば遊ばせないし離れさせていますが難しいですね

• 11月6日
092159

2歳くらいの時はそういう子がいたら間に入ってディフェンスのようにしてました。
後ろで壁になって守るというか。
押されたら危ないから押さないでね〜と、言うくらいで怒鳴りはしないですね。

私だったら幼稚園の子達が団体で遊びに来たりしてたら遊具から離れます。
皆の公園ですが、わざわざ人が沢山いる危ない場所で子供を遊ばせたくないので。

先生に腹がたったなら子供にも怒鳴らないで先生に言えばいいのにと思いました。
知らない男の人に怒鳴られたら普通に怖いと思うので怒られた子が可哀想だなと思いました。
自分のお子さんがもう少し大きくなった時に、同じような目にあったらどう思うか考えてみたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉足らずですみません。
    幼稚園の子達には怒鳴ってません😅
    ただそういうのが積み重なって無理矢理押してきた子に危ない!と言ったそうです💦
    まぁ怒るのはよくなかったのかなとも思いますが

• 11月5日