※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母から貰った浴衣が見つからず、記憶にもない。母は渡したと思うが、私は貰った記憶がない。母は大切に物を保管し、心残りのよう。失くした責任感とプレッシャーに苦しむ。

母が私の着ていた浴衣や着物をたくさん置いていてくれたのですが、1着だけ、私にもう渡したというのですが、見つからない浴衣があります。私が3歳ごろ着ていたもので、母が、前渡したよね?うちにないけど、と言われて、その時はたくさんありすぎるのでどれのことを言ってるかわからず、多分もらったんかな?と返事したら、よくよく思い出したら貰ってませんでした。でも実家も私の家も探してもどっちにもなくて、お互いに私は貰った記憶なく、母は渡したと思う、と言っています。
絶対に誰かにお下がりであげたりしてない、と言われ、でも私も貰ったのなら記憶にあるはずと思うものの、見つからないので、母がじゃあもう私がなくしたんだわ!と少し怒り気味で言いました。私も申し訳ない気持ちです。でも本当にもらった記憶が全くありません。
母はとにかく物をめちゃくちゃ大切にする人で私のものもほとんど捨てずに持ってます。七五三の着物などは私の娘たちに着せることができましたが、浴衣が多分心残りなようです。
もういいよ、と言われるものの、私がなくしてしまったのかなとすごく心が痛んで辛いです。そして、もう今後なくしてはいけないというプレッシャーで、苦しいです。
もちろん娘たちに私の着ていたものを着せられたのは嬉しいことですが…
とりとめのない悩みですみません。

コメント

ままり

愛のあるお母様ですね😌
探しても見つからないのは仕方ない!新しいもの買って着せてあげたれってことだ!そして次は私がそれを大事にするんだ!お母さんがそうしてくれたように!!!みたいに切り替えられたら良いですね🌼

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、もう見つからないものは仕方ないですよね。私も物を大切にしていこうと思います。ただなかなか切り替えができず、不眠になったり精神的に不安定になってしまってる自分がいます。

• 11月5日
ママリ7年目♡

ちょっとそれは、、お母様、愛情にも思いますが少し行き過ぎてるというか、、。。
(大切にすることと、相手に押し付けるのは完全に別。)

自分の娘が過去に着て思い出があるのも十分分かりますが、
特にこちらからしたら思い入れもなく着せられた物で、
貰ったことすら曖昧な物であれば、もうこちらからしたら大事ではないのでは。。😅

そして申し訳ないですが、
個人的には自分の好みの、新しいの着せてあげたいです😢

ただ、物を大切にするお母様の価値観は素晴らしい✨
そのことで周りが振り回されたり顔色伺うことは、あってはなりませんが。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんですよね。私自身、物を大切にしてくれたことには感謝はしていますが、着せても着せなくてもどっちでもいいよ、という感じならまだいいのですが、あげたよね?と言われて夜通し部屋を探したりして疲れ果てたこともありました。
    七五三の着物に関しては私自身も記憶があり、綺麗に残ってると聞いていたので、きせてあげたい!と思いいただいて大事にとっていましたが、浴衣は本当に記憶がなく…でももうないものは仕方ないですもんね。お下がりだけでなく、自分で選ばせたかわいいものを来年度買ってあげようと思います。

• 11月6日