※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前の引き継ぎについて、後任のスキルが不足しており心配。復帰後の業務が憂鬱で、育休から退職・転職を考える状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産休前の引き継ぎについて質問半分、愚痴半分です😭
後任の方のスキルが絶望的だった方いませんか?
あと、復帰後が憂鬱で育休からそのまま退職・転職した方っていますか…?

来年春に出産予定で、溜まっている有給消化も含めて1月からお休みを頂く予定です!
職種は一般事務で、50人近い営業の売上処理や質問対応、新規顧客の登録・データ集計等を私一人で回しています。
11月〜12月の2ヶ月間で引き継ぎするようにと言われたのですが
後任のスキルが絶望的すぎることが判明し、この2ヶ月間で引き継ぎが終わる気がしません…。
そしてつわりもまだおさまらない中で、毎日出社できるのか?と不安でいっぱいです😰

後任は同じ会社で別の業務をしていた30代前半の女性で
非常に明るい人柄なので少し安心していたのですが、
・ITリテラシーが無さすぎる(Excelが全く使えない)
・読解力と文章力が壊滅的 などなど
明らかにスキル不足なことが判明しました💦
今までの業務は営業事務で、社内システムのメール画面しか使わなかったこと
メールの文章はほぼテンプレ使用だったことから困らなかったようです。
なにより、困ったら営業や私に投げて解決してたのが大きいみたいです…

Excelは難しい関数を使ったりマクロを組む必要はないのですが
簡単な関数ですら使うのは特別なごく一部の人でしょ?くらいの認識だったようで、
式や関数の概念を理解してもらえないので話が進まず…。
また、上から現場に下りてきた資料を読んでも理解することができず
文章を考えるのも苦手なようで、担当部署に問い合わせたり
まとめて営業に展開をするのが困難なようです😱💦

PCのセットアップや社内システムの使い方といった基礎的なことを教える必要がないので
体調が悪い日は在宅して、リモートでの引き継ぎ・サポートを予定していたのですが
想定外のスキル不足で毎日出社して隣でべったり教えないとダメそうです。
出社するとかなりお腹が張るし、営業からの依頼と質問が止まらずどうしても長時間勤務になりがちなので
本音を言うとフルリモートで仕事したいくらいです…😵‍💫😵‍💫
(妊婦様的な考えなわけではなく、本当に体調が悪くて😭)

なんでそんな人を後任にしたの?と思われるかもしれませんが、
私の業務内容を理解しているはずの上司が勝手に選んできました。相談も無しです😭
数年前に一般事務のサポートとして雇った派遣さんがとんでもない人で
現在進行系で社内の人間関係と業務フローを破壊して回っているため、
今回は新規で雇うのではなく、人柄重視で配置転換を選んだそうです。

私自身、前任のお局様からの引き継ぎ時に
資料は一切残さない、不正の隠蔽と押し付け等の嫌がらせをされたことでかなり苦しんだため
業務整理といつか来る後任のためにと資料は作り続けていましたが…
業務の引き継ぎ以前にパソコン教室とか国語の授業みたいなことからしないといけないの!?と絶望しています😂
産休育休を頂いて迷惑をかける立場なのでわがまま言ってられないのは理解してるのですが…
同じような状況になった方いませんか??💦

育休後も同じポジションで復帰予定なのですが、おそらく私が休みに入った瞬間から業務はぐちゃぐちゃになると思います。
退職したお局様の尻拭いに2年かかったのに、帰ってきたらまた後始末から始まるのかと思うと今から気が重いです😢
もう復帰せず、転職する方向で考えた方がいいかもとすら思えてきました…。
愚痴っても仕方ないんですがもうやってられません😭😭😭
同じような状況で復帰を取りやめた方や、こうやって解決したよなど
みなさま回答いただけると嬉しいです🙇

コメント

ままり

私も2回育休取りましたが2回とも後任は仕事出来ない奴でした😇
これはもう会社が悪いので仕方ないです!マニュアル書きまくるのと、自分のせいにされないように後任のヤバさを周りに伝えていくことしか出来ることはないです!
後任に引き継ぎきれなかったものは他の同僚に引き取ってもらいました💦
転職のほうが大変じゃないですか?笑
子持ちで転職、有休無し、リモート無しはきついですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    後任は本当に人柄が良いだけで営業事務としての仕事も遅かったみたいで、なんで一人でやる事務のポジションにこの人選んだの?と上司への不信感でいっぱいです😑

本当だったら小分けにして他の同僚に渡したいところですが、私一人で回しているので引き取れる同僚がいないんですよね😭💦
    最悪全てを破壊する派遣さん(あと一年で満期)に渡すことも考えたのですが、本当に人間性が終わってる人なのであちらから引き継ぎ拒否だと思います😅

やっぱり子持ちで有休もリモートも無しはきついですよね…
    ままりさんの場合は復帰後、引き継いだ仕事は丸々戻ってきましたか?
    復帰するにしても子持ちや時短で今の業務量は持ちきれないなと思ってます💦

• 11月5日
  • ままり

ままり

アホな上司を持つと大変ですね💦痛い目見てもらいましょう!自分の株が上がると思って開き直るのもいいかもです笑
    仕事の分け方も含めて先に上司に相談しておくのが良さそうですね!フル出勤になるのは仕方ないとしても、その方がギブアップしてしまったら状況悪化しそうです💦

同じ仕事は戻ってきてないです!でも数人でローテーションすることもあるので何が回ってきてもやる事はそんなに変わらないです😅
    復帰前にきちんと話したほうがいいと思いますー!配慮がないならそれこそ転職アリかなとは思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!痛い目見てもらいましょう!笑
    これ今まで私が全部やってたのよ〜と威張るくらいの気持ちで完璧に資料作って、後任に詰め込みます😂
    体育会系でガッツのある方なので、スキルはともかくメンタル面では持ってくれそうだなとは思うのですが…
    正直スキル面で厳しいって話は早いうちから上司にしておきます😞

さすがに復帰後は業務量配慮してもらえますよね🥺
    でもアホな職場でなにがあるか分からないので、復帰前にはしっかりすり合わせしようと思います💦💦

• 11月5日
  • ままり

ままり

いざ産休入るってなるとほんと上司のあほさに気付きます…毎回笑
    引き継ぎ中は仕事のことが心配でたまらなかったですが、産休1日目から会社のことも仕事のことも完全にどうでもよくなりました😇不思議なもんです!
    あと少し頑張ってくださいー!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

3年ほど前の異動の際にどんなアホでもわかる営業用の資料作成の引き継ぎ資料を残しました😂
現在私の2代後の方が未だに使っているそうです🫣
全ての画面のスクショ貼って①リンクをクリックしてこのサイトへ飛ぶ
②ここをクリックしてExcelデータ出力
③ここにこの関数丸コピペで入力、、
みたいな仕事内容理解できないけどとりあえず業務はできるようになる引き継ぎ書です🤣🤣
ハイパーリンク使いまくりで関連資料も全部貼り付けて、業務自体もマクロ組んで最小限の作業で済むようにしました。
定例業務は全てそういう引き継ぎ書作ってとにかく期限内に引き継ぎ完了させて、わからないことや困ったことがあった時の問い合わせ先一覧も作りました😊
(この件はこの人、この件はこの人、、みたいな)
とりあえずこうしておけば心置き無く育休取れるかと思います🫡🫡
身体を1番にして、無理しないようにしてくださいね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アホでもわかる資料🤣🤣私も同じ感じで、スクショ多用、リンク貼りまくりの引き継ぎ資料を作成しました😂
    担当してる営業も甘えた人が多くて何回教えてもルールを覚えてもらえず質問が次々に来るので、後任がなにも考えずに答えられるFAQも作ってます🤣
    (納品前に請求書を出してと言われた→だめです。理由は架空請求になるからです。みたいなのをジャンルごとに細かく何十通りも…😂)

たしかに、困ったときの問い合わせ先一覧必要ですね…!
    各業務の付録的に問い合わせ先は付けていたのですが、一覧化しようと思います!
    基本メール・チャット文化な社風なので、果たして後任の文章力で問い合わせできるのかがすごく不安ですが…
    もうそこは教育しようがないし、自己責任だと思っていいですよね🥲

お気遣いありがとうございます💦
    最悪体調優れず出社できない日は、一日中通話繋いでリモート授業・質問受ける覚悟でやるしかないですね😂

• 11月5日