※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
妊娠・出産

26w妊婦が産後1ヶ月検診までの拠点について相談。実家で過ごしたいが義母が泊まり込みサポートを提案。義母の提案に悩み、皆さんの意見を求めています。

【産後1ヶ月検診までの拠点について】
来年2月予定日ですが、臍帯卵膜付着のために1月末に帝王切開予定になるかもしれない26w妊婦です。

現住所から車で10分以内に実家、1時間以内に義実家があります。実両親は現役世代、義両親は引退世代です。

私は退院後、1ヶ月検診までの産後を実家で過ごしたい希望があります。実家の両親もそれに合わせて仕事をやめて、サポートにあたる計画です。しかし、働いてる両親を思って義母が私のアパートに泊まり込みでサポートすると言います。義実家は雪が降ると団地の坂を車が登れなくなるし、更に、義母は車を運転できません。なので、アパートに泊まって面倒を見ると言います。私としては気疲れするし絶対に避けたい事案です...。

皆さんはどうですか?里帰りでもなければ、嫁に行った身だし義実家の世話になるのは当然だと思いますか?
どうせ1ヶ月検診の後はアパートに戻って更に1ヶ月の産休を過ごすし、保育園も恐らく待機になりますが、育休取るつもりない(かえって損する)ので義母の手はかりなくてはいけない状況は来ると思います。

今日、産後の意思を義母へ伝えたところ顔が曇ったので罪悪感を感じてしまいました。

コメント

ゆここ

義理母のお世話になるなら1人でしちゃいたいタイプです😅

ただでさえメンタルくる時期なので‥気疲れして大変そう。。。
今回里帰りなしで義理母が子供達の送迎してくれることになってますが、その一瞬会うだけでももうメンタル疲れてます🥲

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ですよね😭

すっごい分かります😭
    関係に溝作りたくないけど、一生懸命やってくれようとしてることだけは痛く分かるので、どう丸く収めようか旦那と打ち合わせ中です😭

• 11月5日