※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30週で胎動がまばらでも気にしなくて大丈夫。32週からカウントすればいいと助産師に言われたが不安。

妊娠30週目です。
いまだに胎動が日中感じられず、仕事から帰ってきて横になるとたまーに感じる時はあるけれどそれも毎日ではなく、日によってまばらな時が多いです。
30週にして胎動の強弱とかはあまり気にする事ではないのでしょうか?🥲
健診の時に助産師に聞いたら32週から胎動カウントやればいいからそんなに気にしなくて大丈夫!とは言われたのですが、不安で……💦

コメント

ママリ

弱くても胎動があるならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️!
胎動カウントもしたことありませんでした⏳

ちなみに私は結構お腹が張りやすくて、そのせいで胎動が感じにくかったです🥲💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数の方は日中も動いてるのを感じると見かけたりして不安になっていました( ; ; )
    私も仕事上どうしても動きっぱなしなので張りやすいです💦
    その関係もあるかもしれないんですね😢

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

初産婦さんや皮下脂肪が多い方は感じにくいみたいです😌
日頃から胎動が少ないのなら心配いらないと思いますよ☺️心配すべきは、いつもは胎動を感じるのに今日は格段に少ない、というものです💦
日によってまばらでも、それがいつもと変わらないのであれば大丈夫だと思います✨
もちろん、胎動を感じないものとしては羊水過多(羊水過多になる疾患も含め)などの可能性もありますが、それはエコーで確認できるものですので、30週で指摘されていないのなら可能性は低いと思われます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々普通体型の方よりわがままボディ気味なので皮下脂肪多めかもです🥲❗️笑
    先週の健診の時には大きさは3週間分大きいとは言われましたが、羊水などは問題ないと言われたのであまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか🥲

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動は必ずしも感じるものではないと思うので(それが胎動と思わない方もいる)、各検診で問題なければokだと思います☺️心配になりますよね🥹

• 11月5日
ぴぃちゃん

後期になってくると赤ちゃんが動けるスペースも狭くなるせいか私は後期あまり激しい胎動は無かったです!
たまに感じる時があれば元気だと思うので大丈夫だとは思いますよ♥️
心配だったら検診の時に相談するといいかもしれませんね♪̊̈♪̆̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーで見た時ももう余裕がなさそうでした🤣 
    お腹の赤ちゃんを信じることにします( i ᴗ i )ありがとうございます😊

• 11月5日
葵

1人目の時が全然胎動感じませんでした😇毎日、寝る前に旦那と話しかけてお腹トントンってして胎動で生存確認してました😂

葵

すみません、途中で送ってしまいました💦

今思えば、大人しい子だからかなぁって思ったりします😄
1番上は割と乳児期から今も大人しめで2番目は妊娠中から結構胎動激しめで、1歳ですがとても活発で動き回ってますよ🤣

病院で特に言われてるなら心配ないと思いますよ😊✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人しめの子なのですかね😂
    私としてはもう少しポコポコ動いてくれてるくらいが安心するからいつももっと蹴っていいよーと話しかけてるのですがこたえてくれず…🥲
    あまり気にせず過ごしたいと思います(^.^)ありがとうございます☺️

• 11月5日