※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

上の子は空きがない園が多く、近所の良い園に2人とも入れない状況。下の子だけ近所の園か、兄弟一緒の遠い園か悩んでいます。

兄弟別々の園か、少し遠くても同じ園か。

お目に留めて頂き、ありがとうございます。
来年4月に4歳、0歳児での入園希望で保活中なのですが、下の子はわりとどこでも入れそうなものの、上の子がそもそも空き自体がない園が多く難しそうです。

近所にとても良い園があるので、本当は2人共そちらに入れれば万々歳なのですが、空き状況の関係で上の子が入れる可能性はほぼ0。上の子が入れそう=2人一緒に入れそうな園は1キロ強の坂道で少し遠めで(基本は自転車、難しい日は徒歩とバス)、年少から制服があります。

そこで、①下の子だけでも近所の園にして上の子は別の園にするか、②少し遠くても兄弟一緒の園にするか、散々悩んでます…どちらのほうが楽、自分ならこっちにする、等のご意見頂きたいです!

ちなみに補足情報として…
■小学校は自宅の近所です(ので、①の場合は上の子が小学校に上がればかなり楽になりそう)
■今、上の子が通っている園は800m程の平坦道ですが、子ども2人連れて歩くのは自分的に中々しんどいです💦

宜しくお願いします。

コメント

まい

その状況なら①にします!
2年間だけ頑張ればあとは楽になるので。
一緒の園にした場合、2歳児から転園もなかなか難しいでしょうし6年間その遠い園に通うのが大変かなと思います💦

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

すみません。下に返信してしまいました💦

• 11月5日
野菜生活🔰

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね…距離的には遠いというほど遠くはないと思うのですが、悪天時に歩いていく事を考えるとしんどい距離です😭
普通にかんがえたら兄弟一緒の方が楽だと思うのですが、激戦区で下の子の転園は難しいと思うので、先々の事を考えると私も①寄りでした!
旦那は②寄りだったので悩んでましたが、①で考えてみようと思います😌✨