※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

子供が夜泣きでイライラしており、寝かしつけがうまくいかず困っています。離乳食が始まる前に何か良い方法はありますか?周囲に泣き声で苦情が来るのが心配です。

夜泣きが酷くて子供を叩いてしまいそうなくらいイライラしてしまいます。里帰り出産なので家族の支えはあるのですが、昼も夜も皆仕事に行って子供と2人きりです。昼は朝7時頃授乳してそれから寝かしつけても寝てくれるのは10.20分くらいでそれからずっと起きて、泣いて、布団に寝かせてはすぐ手足バタバタさせ、目を開け、泣き、抱っこのヘビロテです。
これをお風呂入るまでずっーーと続きやらなきゃいけない事が出来ない常態です。こまめにオムツを確認して変えたり、寒かったり暑かったりしてないか体触ったり熱はかったりしてるのですが何が気に入らないのかわからないんです。
寝たくて泣いてるとは思うんですがどうやったら寝てくれるのかわかりません。抱っこしてあやしてる時は「一緒にねんねしよっか!」や「よしよし。寝れないの?お目目閉じたら寝れるよ!」等優しく声をかけても浅い眠りにしかなりません。叩いたりしないように心を落ち着かせようと我が子が生まれた時の瞬間や写真を見て毎日頑張っていますがいつか手を挙げてしまいそうで怖いです。
これから離乳食が始まるともっと大変になるのでいい方法は何かないでしょうか?

この先アパートに戻ったら隣の部屋の方や上の階に住んでる方にも泣き声がうるさいと苦情が来てしまいそうでヒヤヒヤします。

コメント

リコリコ

毎日ママ業ご苦労様です╰(*´︶`*)╯♡
長男の時まさにそんな感じでした〜。

旦那さんが仕事に出かけたら1人きりで不安になったりイライラしたり泣いたりして…。
赤ちゃんを雑に布団においてふさぎ込むこともありました。
今思うと軽い鬱状態だったかなと。

ものすごーく泣く子だったので何かいい方法はないかと色々試した結果、うちの子はスリングがはまりました!
スリングに入れるとギャン泣きからの爆睡。。って感じで生後2ヶ月から2、3ヶ月はスリングが手離せなかったです。

あんまりがんばりすぎないでくださいね!

  • さき

    さき

    私も雑に布団に寝せちゃってる時ありました。まだふさぎ込むまではなってないから大丈夫ですが、我が子にあった方法を探してみます!ありがとうございます(^O^)

    • 2月28日
オレンジペコ

まだ生後1か月なら昼夜逆転してるので上手に寝れないだけですよ。もう半月か一歳検診と後には寝てくれるようになりますよ、きっと☺️
朝は朝日を浴びさせてますか?外気浴はしてますか?

私は夜中に寝れないのがすごくストレスでした。孤独とイライラと寝てくれない泣き止まない恐怖。
孤独感を無くすためにラジオを聴くようにしました!すごく良かったですよ✨
子供にはおしゃぶりを使ったり、おくるみでお雛巻きにしたり、授乳クッションを枕にして寝かせたりと色々試してみました😌
お雛巻きはもうされましたか?ネットでググるとやり方でてきますよ☺️

いまが辛い時ですね。離乳食の大変さより夜ねれなかったことの方が辛かったです。子供に辛くあたったこともありました。反省と後悔を繰り返しました。
あと数日の辛抱です😌😌😌

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    打ち間違えました。あと半月か1か月後には寝てくれるようになるが正しいです😅

    • 2月28日
  • さき

    さき

    夜は寝てくれるのですが、起きると寝るまでがとても長いです(._.)
    お雛巻き試してないのでやってみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
みしゃぼん

私のオススメの寝かせ方は
お腹の上にうつ伏せで寝かせる方法です!
ラッコ抱き?と言うのかな??
うちの子はこうして寝かせることでぐっすり寝てくれます。

気をつけることはそのまま自分も寝落ちしないことです!
赤ちゃんの体温って心地よくて、思わずうとうとしがちです…。
ですが一緒に寝ちゃったら、もし窒息しても気付けません…これだけはご注意を!

お腹の上で寝たら、横に転がすようにして抱いてからお布団に移してあげてください。

赤ちゃんもきっとママの体温を感じたら寝てくれます。
ファイトです!

  • さき

    さき

    私も新生児の頃そのやり方試しましたが寝てくれたのは1回きりでその後試しても苦しいのか泣いてしまいます。
    もうすぐ2ヵ月経つのでまた試してみます!
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

    • 2月28日
ぴこたん

大変ですね、大丈夫ですか?
今の時期は夜泣きとはいわず、何かが気に入らない!ママ何とかして!とゆう泣きのようです💦
私もそうゆう時期がありましたが
意外に縦抱っこにしたら落ち着いたりしました。
げっぷが出しきれてなくて、泣いて空気飲んで苦しくての無限ループだったようですw

産後体調は大丈夫ですか?
寒いので無理しないでくださいね(´∀`)

  • さき

    さき

    抱っこ紐で歩くと寝てくれました!眠かったですが、気合いですよねっ ( ̄^ ̄ゞ
    体調のご心配ありがとうございます!

    • 2月28日
ほしみさ

大変ですね💦しんどいですね(。>皿<。)
うちもそんな感じでしたよー!なので昼も夜もずーっと抱っこしっぱなしでした(>_<)置けば泣くので、夜も抱っこしたまま壁に寄りかかって寝たり。。
3ヶ月くらいには落ち着きました。
でも、おっしゃる通り、離乳食始まってしばらくした7ヶ月くらいから本当の夜泣きが始まりました💧
癖にはなってしまいますが、添い乳をすることで、置いたら泣く、というのはなくなりましたが。。
ママの焦りやイライラはは赤ちゃんにも伝わっちゃいます(>_<)
難しいとは思いますが、ずっと続くわけではないので、何とか今だけ!力抜いてボチボチやってください!

  • さき

    さき

    私添い乳が下手みたいで加えさせる事が出来てもすぐ外れちゃうんですよね(._.)
    マイペースにやってみたいと思います!!

    • 2月28日
y..y

私も同じ感じです!
一回寝てくれると結構寝てくれますがそらまでは実母の抱っこじゃないと寝ない感じです。
朝方の授乳でいらいらしてしまいますが叩きそうになったりいらいらしたときはいっぱい撮っている写真を見たりこれが仕事だから。と諦めてます(笑)
もちろん家族も起きるので早く泣き止まそうとしますが😅

  • さき

    さき

    私も長期間の仕事と思って頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

    • 2月28日
ゆっち

私もいつか虐待してしまうんじゃないかって新生児の頃はしょっちゅう思ってましたし、今も寝ぐずりしてるときはたまーに思います。

さきさん、赤ちゃんがなかなか寝てくれないから寝れなくてイライラしちゃいますよね。

うちの子は…ですが、
たくさんミルク飲めてないときは眠りが浅かったです。
1ヶ月検診終わりましたか?体重の増加は順調でしたか?
もしかすると、1回に飲む量が少ないのかも?です。
まとまって飲んでくれるようになるとぐっすり寝てくれるかもしれません。
あとは、他の方も書いてましたが、抱っこ紐が絶大なパワーを持っていて、抱いて10分しないうちに寝ます。
新生児の時はスリングタイプ使ってましたが、いまはエルゴでも同じです。

さきさんの赤ちゃんがうまく寝れる方法、見つかるといいですね!
寝不足でストレス溜まってると思うので、やけ食いしたり、好きな音楽聴いたりしてストレス発散してみてくださいね!

  • さき

    さき

    母乳はたっぷり出てたっぷり飲んでます!(笑)毎回乳首を吸いながら寝てます。がゲップさせて布団に寝せると起きます( ´∵`)
    昼間晴れてる時は散歩に行って気晴らししようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 2月28日
pekori

分かります〜!
上の子がよく泣く子で、ずーっとイライラしてました。叩きたくなりますよね!
助産師さんにも10人に1人はこういう子いるから付き合ってねと言われたり、同じ月齢の子と集まってもうちだけギャン泣きしててみんなに大変だね〜と言われたり。寝なくて4時間泣き続けられたときは、実母にもこの子泣きすぎじゃない?とあきれられ…
里帰り終わってからアパート戻ったら家事しなきゃいけなくて、置くと泣くので、仕方なく抱っこ紐で掃除、料理してました。周りには危ないって言われましたが、仕方ないじゃんときれてました。抱っこしすぎで手根管症候群にもなり、手がしびれて夜眠れず、お医者さんにも抱っこしすぎねって言われました。
背中スイッチの置くと泣く感じですか?添い乳すると自分も横になれてだいぶ楽でした。
一生の涙の量はみんな一緒、小さいとき泣いた子は大きくなって強い子になるって言われたのを信じてます。笑
こういう敏感な寝ないで泣いてお母さんを求めてる子を、大変だけど満たしてあげることで、安心感が出て自立が早くなるって言われました。確かに上の子はおっぱいもオムツも自然に勝手に取れて、ひとり遊びも上手で今はお利口だねと褒められることが多いです。あんなに手がかかったのは嘘のようです。腹をくくってとことん付き合ったのがよかったんだよって助産師さんに言われました。

  • さき

    さき

    育児って次々に悩みが出てくるから大変ですよね(笑)
    私も強い子になるって信じて頑張ります(^O^)

    • 2月28日
ゆか

とても大変な時期ですよね😭

私もそのころは、ずっと泣いててひたすら抱っこしてゆらゆらしてました。

私も眠たすぎて泣いてました😭

背中スイッチ?で夜中も寝てくれなくて、

おなじく、昼間はみんな仕事で👶と二人きりで、抱っこしてテレビみてました・・・。手、腰が痛すぎました。

2ヶ月近くなってくると、だんだんリズムがついてきて、急に寝るようになったので、私も精神的にだいぶ余裕がでてきました!

今思えば、0、1ヶ月のときはほんとにしんどすぎました。

いつ夜泣きがまた復活するかはわかりませんが、


数ヵ月したらリズムも変わってくると思うので、なんとか耐えてください😭

  • さき

    さき

    私も昼間抱っこし過ぎて手首が痛くなります。今だけの辛抱ですね(´×ω×`)
    頑張ります!

    • 2月28日
ひかりこママ

ママさんお疲れ様です( *´︶`*)
私もありました(><)
なんで寝てくんないの!?ママに何をしろって言ってんの!?全部やってんじゃん!なんてイライラした時期もありました(´;ω;`)
そんな時何かで見たのですが、赤ちゃんは全てが初めての経験で怖くて泣くんだと…
寝る時に泣くのは暗闇に引き戻されてしまうような気がするから…ママから離れてしまう怖さから泣いてしまうんだと…。
やらなきゃいけない事出来ないのも気が焦りますよね(><)はなーんにもやらなきゃいいんです( *´︶`*)( 笑 )
赤ちゃんの着るものさえ洗っておけば大丈夫!
あとは家族の方が休みの時にやればいいんです( *´︶`*)
掃除しなくても生きていけます!( 笑 )食事はお惣菜やお弁当買ってきたり、カップ麺とかでいいんです( *´︶`*)
頑張りすぎてるんですよ!きっと😌
少しでも長く寝てくれるように私もお雛巻きや授乳クッションで抱っこされてる形を崩さないように寝かせたりいろいろ試してみましたよ(*^ω^*)
離乳食が始まる頃には首も座ってるはずですし、そうなるとおんぶで家の事やるといいですよ( *´︶`*)
アパートに戻ったら面倒かもしれませんが、部屋に隣接してるお宅にはティッシュかタオルか…何か持って行って、赤ちゃんが産まれて夜泣きなのでご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします。と挨拶しておくと少し気が楽になると思いますよ(*^ω^*)
もう少しの辛抱です!そのうち寝返りしたり、お座りやハイハイやつかまり立ち、伝い歩きやひとり歩き。可愛い成長が見られますよ♡

  • さき

    さき

    ほんとに何して欲しいの?って感じでした。確かに洗濯さえしとけばなんとかなりますね(笑)
    里帰りから帰るときは手土産を用意しようと思ってます(*゚▽゚)ノ
    程々にがんばろうと思います!

    • 2月28日
莉愛mama♡*゜

あたしもさきさんと同じ感じでした。
赤ちゃんの泣き声で耳の奥が痛くなったり泣き声聞いただけでイライラしたりと、、
自律神経の乱れかなんかだったのかなと、、

他の方もおっしゃる通りおしゃぶりやおひな巻いいですよ!
うちも6ヶ月くらいまでそれで寝てもらいました(*´^`)

お気持ちお察しします。
ホントイライラしかないですよね。
可愛いんだけど寝てくれないし泣いてる意味わかんなくなるしなんとも言えないですよね。

  • さき

    さき

    ほんとに泣き声を聞いただけでもイライラ。共感していただけると心に余裕が持てます(*゚▽゚)ノ
    ありがとうございます!

    • 2月28日
KMB

1ヶ月にうちの子もなりましたー!
眠りの浅い子なんで
その頃はもうほぼずっと
抱いてあげてました。
ソファーで抱きながら
一緒に寝たりして自分も
体休ませたり。
未知の世界にいきなり
ポーンと出されて赤ちゃんも
不安で不安で仕方ないと
思うのでいっぱい抱いて安心
させてあげてくださいね♡
ちなみに今も眠りが浅いので
昼も全然寝てくれないし
夜泣きも大変で( ´・ω・` )

  • さき

    さき

    8ヵ月でもそうなんですね。
    いっぱい抱っこして安心させてママが大好きになってくれるように頑張ります(*゚▽゚)ノ

    • 2月28日
deleted user

とてもとてもお気持ちわかります。
本当に辛くて、
お腹に戻ってほしい
子供なんて産まなきゃよかった。
何度思ったことか(><)

自分が想像していた赤ちゃんとは
産後の生活とは
全くかけ離れていました。

辛いですよね
休みたいですよね

私は子供をお腹に乗せて寝かせながら
赤ちゃん 泣き止まない
育児 辛い
沢山検索しました😅笑

そこでヒットしたのが
赤ちゃん時代
本当によく泣いていた娘さんをもつお母さんが
娘がある程度話せるようになった頃
「どうしてあんなに泣いていたの?」と聞くと
「泣いてないよ。お母さん大好きって言ってたの わからなかった?」と言った。
というお話です。

涙が止まらなくて
あぁ、何しても泣き止まないこの子は
私のことが大好きなんだ
お腹が恋しくて
ほんの少し不安なだけなんだ
話せないから泣くしかないのに
大好きって必死に伝えてくれているんだ。と
半分本気で半分自分に言い聞かせました(*^^*)

頭に理性が残っているうちは
少しくらいお尻を強く叩いても
オムツのクッションがあるので痛くありません(*^^*)
意外とお尻を強く叩いたって泣き止まないし
この子にイライラをぶつけても大してスッキリしない。と
冷静になれたりします(*^^*)

ご飯を食べる時間がなかったら
バスタオルをクルクルに丸めて
哺乳瓶を置いて、
セルフで飲んで貰っているうちに
パンだって卵かけご飯だってお茶漬けだって食べれます(*^^*)

夜なかなか寝付かないときは
海外ドラマのDVDが見れる!と
憂鬱と楽しみで
プラマイゼロ作戦をしました(*^^*)

私は一人目で大変な子を産めてよかったです。
あの辛さを味わった今
これからまだまだ大変なことは沢山あるのでしょうが
全部乗り越えられる気がします🤗笑
もし一人目よく寝る子で
二人目でよく泣く子だったら
育児放棄していてもおかしくなかったかもしれないです・・・💦

さきさんはこれから
離乳食、目が離せない、後追いなど
大変?な成長がやってきても
ずっと抱っこじゃないだけマシだわ!と
どんどん楽に感じられると思います
私がそうですから(*^^*)

今日を頑張ったら
また明日頑張ればいい
これからの事を考えると辛くなるので
なんとなく1日をやり過ごせばいいと思います(*^^*)
気づけば1歳になりますから(*^^*)

寝れる時に寝てくださいね✊

  • さき

    さき

    お尻めっちゃぱんぱん叩いてます(笑)
    そして同じくスッキリしないです( ´∵`)
    1人目大変な子だと2人目に余裕が出来ると思って頑張ろうと思います!

    • 2月28日
マリコン

抱っこしてればなんとか泣きやんだり寝てますか?
それなら泣き止ませるよりも抱っこしたまま動けるようにした方がラクかもしれません。

私は抱っこしたまま壁に寄りかかって座って寝たり、スリングやエルゴで抱っこしたまま家事やご飯食べてました。
エルゴつけたままトイレにも行ってました(笑)

抱っこしたままご飯食べるなら熱いものに注意して下さい。

  • さき

    さき

    抱っこなら泣きやみます!
    やっぱり抱っこ紐効果あるんですね!私も1回外出先で抱っこ紐したままトイレ済ませました(笑)

    • 2月28日
さき

私も大きくなったら強い子になるって信じて頑張ります!(笑)
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

BaBySam

何か好きなことというか、寝やすい方法を研究してみるとただただ寝かしつけているよりは何かしている満足感が得られる+寝てくれる方法を発見した時は母子ともに嬉しいと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°

私は抱き癖がつくと寝てくれないと最初から思っていたので多少泣いても泣き方が変でない限りベッドにしばらく置きっ放しにしたりしていましたね、、24時間ほぼ寝ないでいるのはやはり誰しもきついですからね、、

大体数ヶ月すれば治りますが泣く子は3歳近くまで夜泣きする子もいます、、早めに寝てくれる方法の発見出来るといいですね☆

少し里帰りを延長して家族が帰ってくる時間から家族が寝るまでの間みんなにお願いして睡眠とってくださいね!