※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꉂ (๑¯ਊ¯)σ
ココロ・悩み

旦那の母からの急かしや煙草問題でストレスが限界。内気で旦那も対応せず。産まれる前にどうしたらいいか相談。

今39週です。
もう予定日真近です。

旦那の母が2週間くらい前から
まだ生まれない〜?まだ〜?
痛くない〜?まだ赤ちゃん動いてる〜?
と、毎日毎日毎日のように言われます。
予定日過ぎてもないのに
そんな急かされる感じで毎日のように
言われて最初は我慢してたけどさすがに限界です。

それに、どっかでかける時でも
目の前でも平気で煙草は吸われるし
私も妊娠前は吸ってて妊娠してから
つわりもひどかったし
煙草はやめたんですけど、
車の中でも吸われて充満するし
なんにも断りもせず当たり前のように
吸ってる旦那の親に腹が立ちます。

私は内気な性格過ぎて言えません。
だから旦那に言ってるんですけど
旦那からも言ってくれません。

もう産まれるまで間もないですが
こういう場合どうしたらいいですかね

もうストレス限界です、、、

コメント

ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

追記
なにも言わずいきなりお腹も平気で
触ってきます。
お腹張ってる時とか触って欲しくないのに。
妊娠中って無駄に神経質になりがちだし
イライラするし
どうしたらいいんでしょうね

みったん

あーそのイライラなんかわかります。

動いてるー?って動くに決まっとるわ!とか無駄にイライラしちゃいます(笑)

タバコもわかります。
図々しいですよね。
周りの気遣いのなさにほんっとイラつくこと結構ありますが、言わないとわからないんだろうなとも思います。


性格的に言えないのは余計辛いですね…

私性格的には言うタイプですけど、めんどくさいのと余計イライラしそうなのとであえて言ってない方が多いかなー。私の場合は毎日じゃないので、我慢できるのかも?

  • ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    私も内気ってよりは言うほうですけど
    もういちいち説明するのも
    めんどくさくて、、
    しかも旦那の親だからなおさら
    気使って変な態度取れないし
    ほんと些細なことでもイライラしちゃいますよね😓

    • 2月28日
  • みったん

    みったん


    わかりますー。多分同じです!

    私の場合、旦那の伯母さんが結構面倒なので遠いし余計その場をやり過ごすことが多いです。
    旦那に愚痴って終わりですw

    • 2月28日
  • ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    わかります結局
    愚痴って終わりなんですよねww

    • 2月28日
  • みったん

    みったん


    ですねw
    一緒に住んでるわけじゃないしーってなるんですよー。

    さすがに子供の前でやられたら言いますけどw

    でもうちら子供のときとか、母も(妊娠中から)タバコ吸ってたし、親が煙を気にしてくれたことなんかなかったのでそこは複雑な部分ではありますけどねw
    時代ですね!

    • 2月28日
Mira

一度旦那さんに言ってみる事は出来ませんか(´・ω・`;)?

旦那さんも赤ちゃんへの影響がわかると、煙草など目の前で注意してくれるのではないでしょうか。

出産間近なので、もしかしたら、もう旦那さんに相談されてるかも知れませんが…
出産してからも、お義母さんの煙草は続くかもしれませんよ(ーー;)

聞いてくるのは、お義母さんなりに楽しみにされてるのでしょう(^^)
私は、夜中からの陣痛で翌朝主人が義母に連絡しており、速攻で病院に駆けつけてくださってました。(旦那さえも立会い出産はしないのに)
結局、陣痛はおさまってお昼には一旦退院したんですけどね^^;

まぁでも、いろんなタイプの義母さんがいらっしゃるのと、産前産後のホルモンバランスなどもあると思います。
何も気にせず挑みたいですよね。
避ける・逃げるも全然OKだと思います。
お体大事にされてくださいね♪

  • ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    旦那には言ってますよ( ̄▽ ̄)
    質問のところにも書いてある通り
    旦那に言っても何もしてくれないんです。
    旦那は私の前では絶対タバコ吸わないんです。
    それは、旦那の親も知ってるのに
    なぜか私の前で平気で吸うんですよね。
    なんのために私はタバコをやめて
    旦那は私の前で吸ってないのか
    意味なくなりますよね。

    • 2月28日
NOAH〜♡

今からそんな感じだと予定日越したら大変ですね!苦笑
でも、本当に楽しみにしてくれてるんですよ!
反対にこっちサイドから、毎日今日も産まれそうにないですぅ〜って報告をしてみてわ?!(笑)
痛くもないし、赤ちゃんは元気に動いててまだまだお腹に居たいみたいですょ♡とか(笑)

ただ。。
タバコはよくないですね⤵︎⤵︎⤵︎
妊娠中はタバコの煙だけじゃなく、臭いだけでもダメ!!って私の行ってた産婦人科では言われました!
旦那さんにYouTubeとかネットに載ってる、お腹の中でタバコで苦しんでる赤ちゃんの動画や画像を見せたら、言ってくれませんかねぇ?!
赤ちゃんを守れるのはママしかいないから内気な性格かもしれませんが、頑張って訴えましょう!!
このままだと産まれてからも赤ちゃんの目の前で吸われますよ!😓

  • ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    楽しみにされてるのはすっごい
    伝わってくるんですけど
    そんなに急かさなくても😓
    ってイラってしちゃいます(•́ε•̀;ก)💦(笑)
    たばこ、、ほんと良くないですよね、、
    1回言ったんですけど吸われるんですよね、、
    旦那のお父さんも1回言ってくれたんですけど
    え〜、いつも吸ってるよね〜?平気だよね〜?
    って言われたんです😓
    私は吸わないでとはっきりみんなの前では
    言えなかったので嫌そうな顔はしたんですけど
    はっきりと吸わないでとは言えなくて、、
    そこで隣で話聞いてる旦那が言ってくれればいいのにって
    思ったんですけどねぇ〜(´・_・`)(笑)

    • 2月28日
まあ(^w^)

私の場合、実母からの毎日メールだったので無視してました(笑)
ほんっとイライラしますよね!まだ?って、こっちがいつか知りたいわ!!って。

上の子をみてもらわないといけなくて、陣痛きたらすぐ行くから~!って言っておきながら、いざ陣痛が始まって電話してても、のんびり準備してなかなかきてくれず(笑)超イライラしました( ̄^ ̄)(笑)

今現在、里帰りしてないのですが、毎日きてます。私は一人でのんびり育児したいのに。

チクチクいってますが効かず。(笑)どこでアクション起こそうか考え中です(;゜∇゜)

  • ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    ꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    でも実母だとまだ何でも言えるから
    いいですよね😓
    私の場合、旦那の実家に住んでいて
    毎日のようにしつこいです( ̄▽ ̄)
    言ってるのになかなか効かないのも
    だいぶ奥手ですねw

    • 2月28日
  • まあ(^w^)

    まあ(^w^)

    一緒に住んでると、尚更言いづらいですね( ノД`)…そのあとのことを考えると。。

    かわいい赤ちゃんのことを考えて、嫌なことはスルーしましょ!!甘いスイーツやのんびりテレビみたり、産後はできないようなこと今のうちにやったりして発散しましょ🎵

    • 2月28日