※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

4歳と5.6歳の子供が急に下痢や白っぽい便を出し、熱もある場合、ロタウイルスの可能性があるが、症状は個人差があります。感染源は家庭内や園など。家族は早めに受診し、注意が必要です。

ロタウイルスって5.6歳の子とかがかかったらどんな感じなんでしょう?そもそもかからないものですか?
綺麗な話ではないので、読める方だけ教えてください😂💦

先週の日曜日、突然4歳の息子がお腹痛い、といい出し1度嘔吐、その後2.3回下痢をしました。熱もなく、下痢もその日だけで次の日は嘔吐下痢なし、2日後に普通便、という感じでしたが、とにかく下痢が出る前おならが信じられないくらい臭かったんです。ほんっとにこれまで嗅いだことないほど臭くて、その後した下痢がかなり白っぽい下痢でした。2、3回続いたものも、同様です。
でもこれまでの下痢ってこんなに色白っぽかったっけ?と自信がなく🥲💦
そして、下痢の匂いも本当に臭くて!!トイレのドア開いてしてましたが、廊下も、ドアが開いてたリビングもなんか臭くて💦初めての感じでした💦

とりあえず消毒は念入りにし、その日と次の日までは上の子には2階のトイレを使ってもらうなどしてました。
そして、昨日、朝からなぜか長男のお尻がすごく臭くて💦もしかして💩ついてる?と思って下着を確認したほどです💦でも何もついてなくて、おならをしてる様子もなく🤔
しかし昨日の夕方、上の子が急にお腹痛いと言い出し、熱が37.6。普段絶対寝ない子なのに夕方から1時半ほど寝ました💦
そして寝る前に大量の下痢で、下の子同様かなり白っぽかったです。熱は最高37.9。
嘔吐はなく、今朝は熱が下がり、ほぼ普通便も出ました。

便が白っぽい=ロタと思ってしまいますが、そんなことはないんですかね?それともこれくらいの歳の子がロタにかかってもやっぱりもっと症状ひどいんですかね? 
胃腸系の病気って潜伏期間短い気がするので、おそらく家庭内感染よりも、園での感染かなぁとは思うのですが、、

弟の時に受診して胃腸炎と言われてるし、2人ともそんなに症状引きずらずさっと治ってるのでまあいいんですが、なんとなく気になってしまって😂😂

コメント

麦

ロタが移ってると思います😭
園でも流行る時期ですし!

ロタは1歳くらいで確か予防接種しますよね?
なのでむしろ乳幼児期が一番軽症です。。
4歳〜6歳の子は本来なら園で揉まれて何度もかかりながら成長するんですが、コロナ禍で超清潔な生活をしてる子達なのでかなり耐性は弱いと思います!

大人がかかったときも、大量の下痢と、ひどい時は嘔吐だったので…😭

治ってもしばらくウイルスが排出されますので、できるならお休みさせつつ、大人も気を付けてください!

• よーぐる

よーぐる

やっぱりロタの特徴って何歳でかかっても白い便なんでしょうか?🤔
    一応小児科でそれは伝えたけど、特に何も触れられなかったので、、

嘔吐下痢系はもともとかなり気をつけて消毒してるタイプなので、しばし継続します😊

• 11月4日
  • 麦

幼児までは白っぽいとか、黄色や茶色に白を混ぜたような色になると思います☺️

ロタは乳児がかかると腸重積とか、重症化しやすいため区別されてますが、幼児以降は軽症で済むので…😭

RSウイルスもそうだと思うんですが。

幼児以降は割と、風邪なら風邪、ウイルス性胃腸炎ならウイルス性胃腸炎と、ざっくり診断さえできればいいって医者が多いと思います。
    薬が同じなら検査する意味があまりないってことで。
    登園判断とかあるし先生方も嘔吐下痢だと受信してくれとおっしゃるので、うちは症状が出ている間は、ロタかどうか調べてくださいって言ってました😂医師は面倒な顔しますが💦検査キットが品薄なら我慢してまぁロタだろうと判断して登園自粛します☺️
    幼児は検査されないからってすぐ登園させる親もいるのですが、そういう子から乳児さんに広まることも多かったので😂✨

• 11月5日
  • 麦

あ!あと、においも酸っぱいにおいで特徴的でした!!

• 11月5日
のん

4歳前後でしたが、急に発熱38度半ばが1日→翌日解熱→他に目立った症状はないもののお腹の調子はやや悪く(下痢までではないものの緩めだったり普通だったり、回数はいつもと同じ)食欲があまりないのが数日→発熱した日から4、5日後に白いうんち(形は普通)がでました😅2回でて普段通りになりました。

一応病院に行き、症状を伝えたところ「ロタっぽいね〜」という感じでした。2歳の次女も全く同じ流れでした。

2人とも嘔吐もしなかったのでかなり軽い感じだったのかなと思います。

• よーぐる

よーぐる

形は普通でも白いのが出たりもするんですね!🤔
    やはりそれがロタの特徴な感じなんですかね?🤔
    うちは本当によく胃腸炎になるんですが、全然普通の胃腸炎の方が長引くし大変で、、💦
    一日で済んだことなんて今までになくて、これは年齢のせいなのか、それともそもそもロタじゃないのか?とか色々思ってました😂
    ちなみにもし覚えておられたら、、匂いとかってありました?😂💦

• 11月4日
  • のん

のん

うちも胃腸炎わりとなります💧胃腸炎のときの方が下痢が酷い(形態や回数)のが長かったです。もちろん年齢によるものはあるかもしれないですが… 

においはあまり覚えてないです😂

• 11月4日