※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

4歳の娘がきょうだいの話で不安定になり、二人目の妊活を悩んでいます。きょうだいができた場合の影響について知りたいです。

ひとりっ子の4歳になる娘が、きょうだいができることを嫌がり、「もし赤ちゃんがきたらさ〜」と赤ちゃんの話をするだけで、不安定になります。

わたしは妊娠はしておりませんが、
そろそろ二人目の妊活を始めようかと悩んでいます。
長女の発達等に心配があり、今までは避妊をしていました。

仮の話でこれだけ癇癪をおこしたり不安がったりするので、本当に二人目ができたりしたら、この子はどれだけ荒れるだろう…と恐ろしいです。

たぶんママをとられると思っているのでしょうね。

同じようなお子さんで、
きょうだいができてどのような感じだったか
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

自分の話ではないのですが、知り合いの男の子(ASD疑い)が3歳半頃の時、赤ちゃんなんかいらない!って出産直前まで言ってたのに、生まれてきたら溺愛してました。出産時は4歳でした。
その子の詳しい心情は聞いていないので分かりませんが。。

こういう例もあったよ、ということで😊

ちなみにうちの長男はADHDで、あまりわかってないうちに出産しましたが、(2歳半)赤ちゃんを抱っこするだけで大激怒でおちおち抱っこもしてられませんでした…
こういう例もあります…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産んでみないとわからないですね(笑)
    きょうだいの相性もあるだろうし😅

• 11月4日
とろ

6歳の息子が発達障がいです。
3歳半の頃に2人目を出産しましたが、産後すぐは上の子の赤ちゃん返りがすごかったです💦
当時は発達障がいの診断前だったので、皆が通る道だと思ってましたが😅
今は6歳と2歳になり、喧嘩もしますが2人だけで遊んでくれる時間もあり、だいぶ育児は楽になりました✨
今3人目妊娠中ですが、上の子はすごく喜んでくれて「嬉しい!ママありがとう!ママも赤ちゃんも大好き👦」と言ってくれて、つわりで辛い時は「寝てていいよ」気遣ってくれます☺️

初めてのママリさんは2人目を望んでいるようなので、こんなパターンもあったよと思い、投稿しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人目妊娠中!すごいですね!
    お体を大切になさってください😊

• 11月4日
ままり

私自身が娘さんと似たような感じだったらしいですが弟のお世話めっちゃしてたそうです😂
産まれたら産まれたで可愛いのかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり産んでみないとわかりませんね😅

賭けだなぁ〜…(笑)

• 11月4日

わたしがひとりっ子ですが、兄妹いないとどこかしらわがままになると思います💦
上の子の教育のためにも産んでみたら良いかと思います…

and

私も上の子が自分だけをみて!って感じの子なので赤ちゃん産まれたら大変だろうなとは思うんですけど、赤ちゃん産まれても赤ちゃんはパパにみてもらって2人で公園行こね!とかとにかくママと2人でっていうのを強調して話をしたら、赤ちゃん可哀想だから一緒に行こ!みたいに言ってくれました😂なのでとにかく赤ちゃんできても上の子優先するよアピールしまくったら上の子の気持ちも段々変わってくるかも?🥹
ママのお腹大きくなったのみたりエコー写真見たりしても気持ちの変化はある気がします🥹
今は心配が大きいと思いますが頑張ってください🥺💓