※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児から母乳中心に切り替えたが、赤ちゃんが夜間にお腹を空かせて泣くため、ミルクをあげてしまった。母乳量不足で完全ミルクに移行したい悩み。

完母への道、心折れそう。
生後半月の息子。
退院後ずっと混合でしたが、昨日から夜間は母乳のみで頑張ってます。日中もミルク減らしました。
しかし2日目の今日、早速挫折。

夜間、頑張ってたくさん直母しましたが、どれだけやっても、お腹空いた~うぇ~んの繰り返し。
あきらめて60mlミルク飲ませたところ、ころんと寝ました。

母乳が足りてないのかな。
そんな状態で無理にミルク減らしたら虐待になるのかしら。体重増加量が規定の倍近くあり、心配だったから良かれと思ってやってるけど、心辛いです。

だったら完ミにすればどれだけあげればいいかっていうのが決まってるから、そっちに移行したいかも。😭

コメント

市から派遣されたある助産師さんの話では
ミルクはいきなり血糖が上がって
気絶してるようなもんだから
寝るのは当たり前と言われました😭

体重増加の件は誰かに何か言われましたか?

退会ユーザー

もし、健診等でいわれたなら
    その際にミルクの薄め方とか聞いてませんか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

いえ、体重増加については自己判断です…。退院から60g/日増えてます😭
    2週間検診がなく、次は11/20の1ヶ月検診を待つのみです。。。

• 11月4日

退会ユーザー

60グラムなら大丈夫だとおまいますよ!
    うちも上2人はそのくらい増えてて1ヶ月健診の時に、夜間は起こさなくていいからねーって5-6時間飲ませない時間とかも作ってました😊

下の子が40グラムくらいで平均的ですが、夜間も3-4時間は続けていこうねーって感じです

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうなんですか!平均の倍近く増えているし、夜も苦しそうだし、、と、勝手に判断していました😣
    それでは、検診までは、極端にミルクを減らさず、徐々に母乳を増やしていこうと思います。。。
    気持ちが少し晴れました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月4日

退会ユーザー

助産師さんもいろんなタイプな方がいますが、完母がいいなら30分から1時間でもずっとおっぱい咥えさせとき!って鬼みたいな人もいるし、辛かったら無理しないでミルクにも頼ってねと言う方もいるし…

赤ちゃんが飲み過ぎな時は吐いたりするので、今は欲しがるだけあげていいと思います😊
    お母さんの精神状態でも母乳の出変わるので、無理はせずに

• 11月4日