※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の生命保険について悩んでいます。旦那には死亡保険か収入保障保険、医療保険、がん保険を検討中。子どもにも医療保険を考えており、産後に入るか、旦那だけ先に入るか迷っています。要相談ありますか?

旦那の生命保険 今入るか出産後落ち着いてから入るか悩んでます🤔

今まで結婚して5年、旦那は無保険でした。旦那は外国人なので自分で入ることは日本語の面で無理なので、私が入れなきゃなーと思ってたのですがずるずるここまできてしまいました💦私も結婚した時は20代前半で保険は全くの無知、今も無知です😩自分の保険も親が入れてた共済保険のみです💦

なので、色々調べてみた結果、旦那には死亡保険か収入保障保険どちらかと医療保険、がん保険にがっつり入れようと思います。死亡保険や収入保障保険は子どもが巣立つ55歳-60歳までの保障、がん保険と医療保険は終身払いとかにしようと思ってます✨

ただ、いざ見積もりとかやると三大疾病?とか抗がん剤通院とか特約つけた方がいいのかとか一時金の設定とかどこまでつければいいのか分からず💦あれもこれもとなると保険料高いし、最低限がどの程度なのかも分からないしで迷走中です😩

生まれてくる子どもにも医療保険はすぐつけたいと思ってるので、旦那と合わせて産後に検討して入るか、旦那の分だけとりあえず入るか迷ってます。。来週保険相談があるのでそれで旦那の保険について聞こうと思ってます!

ちなみに、旦那の誕生日が12月なので、保険料を少しでも安くしようと思うと今月中に入らないといけないという中々詰みな状況です😅生命保険って対面じゃないといけないとか、相談してからとかが結構あって、ネットでポチッとどこでも入れる訳ではないのですね😂💦 ネット申し込みでも何をどうすればいいのか分からないので自分で申し込むのはちょっと怖いのですが😅

この場合は、やっぱり旦那だけ先に入れといた方がいいのでしょうか?それか生まれてから子どもと同じところに入れるとかの方がいいのでしょうか??
私の保険は、学資保険で死亡保障を賄うつもりなので今のままでもいいかなーって思ってますし、見直すとしても1番最後でいいかなって感じです🤔

コメント

はじめてのママリ

私はご主人のだけでも早く入ったほうがいいと思いますよ!お子さん産まれてからあれこれ検討したりほけんの窓口行くのめちゃくちゃ大変だと思います🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに自分でわからないならネットじゃなくて窓口がいいと思います☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

12月が誕生日なら今月入った方が良いとは思いますよ!
出産後落ち着いてからとなれば数ヶ月は先になりますしその間に何かあったら大変です。
どちらにせよ入るつもりなら年齢が若いうちでお子さんがいない時の方が落ち着いて話を聞けると思います。

りあ

無保険ならできるだけ早めの加入がいいです!
産後は体がしんどかったり、赤ちゃん連れての外出も大変です💦
それに無保険の間にご主人に何かあったとき、今後保険に入れなくなる可能性もありますし💦
まずはご主人が保険加入し、お子さんも同じところを検討するとかされた方がいいかと…。
あと、医療保険は無理ですが、出産前でもお子さんの学資保険なら入れます(*^^*)
保険相談の際にお子さんが産まれたときの保険についてもお話聞かれてみるのもアリです◎
もうすぐご出産ですし、お身体お大事になさってくださいね(^-^)

ママリ

記載しているわからないことを全て相談できるのが保険屋さんです😌時間はかかりますが納得行くまで話し合うといいですよ😌家計簿や収入を見たり将来設計を一緒にしながらいくらくらいのものが適正なのか?本当に必要な保証はどれか?逆に、そこを端折ってくるようなFPは適当なのでやめたほうがいいです!

入るのは早ければ早い方がいいというので、先にご主人だけ入って、産後落ち着いたらお子さんも入れるのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
やっぱり旦那だけ入れた方がいいですよね🥺 来週FP相談と保険屋さんとオンライン相談が入ってるので、そこで何をどのぐらいかければいいのか聞いて今月中に入ろうと思います!もう出産間近なので実現できるか分かりませんが頑張ります😂笑