※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

離婚調停が不成立で離婚裁判に進むことになり、子の監護者指定や引渡しの調停があります。裁判官は虐待はないと認め、保留になりました。弁護士からは審判後に監護者を決めることが提案されています。夫側から子供に会いたいとの要望があり、弁護士は勝てないと見込んでいる可能性があります。

モヤモヤするので質問します。

別居して数ヶ月、離婚調停しましたが不成立になりました。
なので離婚裁判に向け訴訟をします。

別居中に夫から息子が私のとこに居るからか、子の監護者指定、子の引渡しの調停を申し立てされました。

2回期日も終わり、次12月で調停最後で次審判に以降すると裁判官がおっしゃってました。

見てもないのに私が息子の事を虐待、ネグレクトしてるだの言っていて、裁判官は虐待はないと言ってたので保全もありましたが、結果は保留になりました。 2回期日の間に調査も終わってます。

私はこのまま監護者は私で継続の結果が出ると思ってます。

きちんと息子の事は食事の用意からお風呂から全てやってます。

2回期日終わった後1階に降りたら夫側の弁護士がいて、事件の裁判関係なしに、子どもに会いたがってると言われたので、子どもは怖いから会いたいくないと言ってますと一言伝え名刺を貰い、気長に連絡待ちますと言われました。
1年に1回でもとか言ってたんですが、弁護士も夫側は勝てないと見越してそう言ったんでしょうか?

訴訟は弁護士依頼しますが、子の監護者については審判になってからつけてもいいのではと弁護士からアドバイス頂いてます。

コメント

りりり

母親からの虐待やギャンブル依存などないなら基本的に子どもの監護権は母親が有利だからではないでしょうか?

離婚原因はなんですか?

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうですよね。
    母親有利ですよね!

DV、モラハラがあったからです。
    金銭的DVもありました。

• 11月3日
  • りりり

りりり

それなら大丈夫かと思います😊
    ただ離婚裁判となると時間もお金もかかります
    頑張って下さい✊✨

• 11月3日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

ありがとうございます。
    DVはしてないと認めないので警察、市役所での相談記録として情報開示請求して郵送待ちです。

調停で時間かかるのは経験済みです。
    離婚出来るよう頑張ります🔥

• 11月3日

弁護士も馬鹿ではないので状況から考えてご主人がどこまで本当のことを言ってるのか、どちらが有利になるかくらいわかると思います。

その上で出来るだけ波風立たせない+せめて面会ができるようにそう言ったことを言ったのだと思いますよ。面会まで漕ぎ着ければ弁護士としては充分ですし(子の親権は裁判所が決める以上弁護士じゃどうにもならないので、せめてご主人にしめしをつける為にも面会できればって感じでしょうね)

なので見越した上で、少しでもご主人の希望に添えるようにそう動いたんだと思います。

• チョコパフェ

チョコパフェ

そうですよね。

なるほど。
    ありがとうございました。

• 11月3日
ゆき

2回目期日ではどのような内容だったのですか?

監護審判は主たる監護者が誰か が前提で、その監護者に問題がなければ主たる監護者に監護権がいきます。

ただ、監護権は簡単ではないので油断してるとヒヤッとすることもあるかもですので、弁護士の先生をつけることをおすすめします。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

2回目期日は申立て人(旦那)が私が息子に対して虐待してると、それに対し裁判官は虐待はないかなと実際に証拠もないですしとの事と次回期日の話し合いでした。

今月の23日に4回目があるんですけど申立て人(旦那)はこれまでどのように監護してたのか他にも色々聞くと言ってました。誘導尋問が主になると聞いてます。

弁護士の先生つける事も考えてます。

• 1月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

あと、面前DVがあった事も裁判所は言ってました。

旦那が不利になる事が多いと思います…

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね。。
    ちなみにその4回あってる期日は審判に移行した後の期日ですか?
    それと、調停員さんとの調停期日ですか?

• 1月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

審判前の期日です。
    旦那に聞いてから審判に移行するんだと思います。

そうだと思います。

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね。。
    旦那さんに確認をするってことは、もしかしたら、審判の前に和解して引き渡しませんか?てのかもですね🤔

• 1月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

和解しても引き渡す事はしないですね…
    息子も私と一緒に居ること望んでるので。
    児童デイ、小学校も決まってるのでまた旦那の元に戻ると負担になるので裁判官もそれはしないと思います。

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

あ!すみません💦連れ去られた方だと勘違いしてました😭

• 1月9日
  • ゆき

ゆき

和解して、面会交流で ってコトノです!

• 1月9日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

あ、なるほど。
    そゆことですね。
    理解出来ました!

• 1月9日