※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんをおんぶするのは早いでしょうか?おんぶ紐を使って家事や仕事をする際、腰がすわっていない時に使用しても大丈夫でしょうか?成長に影響がある場合は首すわりから使えるおんぶ紐も検討中です。アドバイスをお願いします。

3ヶ月半でおんぶは早いですか??😭

現在3ヶ月半、身長68cm/体重6.4kgで、
首は完全に据わっています。
(2ヶ月あたりで小児科の先生に「もうだいぶ据わってるね!」と言われていました。)

とにかく抱っこ、抱っこ、抱っこ!!で...
起きてる時はもちろんですが
ベビーカーで出かけてる時も眠たくなったら抱っこ!
授乳後授乳クッションに横になってても眠くなってきたら抱っこ!です..

バウンサーも効かず...😭

抱っこはいくらでもしてあげたいのですが、在宅ワークや家事があるので日中ずーっとだと何も手につかないこともあって..

試しに抱っこ紐でおんぶしてみたところ、おんぶでもお気に召したようでした。

使用しているのはミアミリーのヒップシート、ヒップスタープラスです。
取説ではおんぶは6ヶ月の腰すわりからとなってます...

家でどうしても手をあけたい時に小一時間ほどおんぶして、家事と仕事ダッシュで終わらせて抱っこに戻したりするのですが..
やっぱり良くないですかね😢

3ヶ月でもけっこう大きい方ですし、
肩紐もしっかり締めたら落下などの心配はないと思うのですが、腰がすわってない時に使用したら関節とかに悪かったりするのでしょうか..😢

あまりにも手があかないので、もし成長に影響がありそうなら、首すわりから使えるおんぶ紐も購入検討しています。

何かアドバイス等あればお願いします😭🙏🏼

コメント

ママリ

うちの子も3ヶ月で首座って母に面倒見てもらってる時はおんぶしてます!!
関節なども今のとこ問題ないです👍

Yuu

ウチも首座り完了してて、体重も8キロありましたが、やっぱり何かあったら後悔しそうで、腰据わりまで待ちました。
どうしても今回無理そうなら、首座りからのおんぶ紐を買う予定です^ ^
腰座り前に座らせたり、腰に負担をかけるのはやっぱり注意喚起をよく見ますし、おんぶ紐なら3000円くらいからあるので、購入した方が後々自分を責めたりしなくて良いかと思います^ ^
後押しできなくてすみません。

ユウキ

下の子は4ヶ月辺りからどーしてもな時はおんぶ、その他ほとんど私にくっついてました。こんなに抱っこ紐で抱っこしてても大丈夫?て、思うくらい抱っこしておんぶしてましたが、特に問題なく育ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも手伝ってくれる母が、3か月の終わりからおんぶさせてます😅腰すわってからのほうが安心なんだけどなーと思いながら、手伝ってもらってる身分なので良しとしてます😂
母は4か月からのおんぶ紐を購入してました。

はじめてのままり

みなさまコメントありがとうございます!
まとめてお返事で申し訳ありません😭🙏🏼

その後も何回かおんぶして、楽なのは楽なんですが..やはり対象月齢まで達していないのが後ろめたいのと、何より毎度ヒップシート型の抱っこ紐でおんぶは大層すぎて手間がかかるので..そう高価でもないし首すわりからのおんぶ紐購入しようかと思います!
ありがとうございました🥰