※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫と子供達の関係について、再婚前提で元夫が子供達に会いに来ない状況。今後の対応について相談。

元夫と子供達の関係について。
長文になります。。

2年前に離婚して、もうすぐ再婚予定です。
離婚理由は元夫の精神疾患を理由に数え切れない程の不倫、風俗通い、借金、飲酒運転などあり結婚生活を5年続けた後、上の子が3歳の時に離婚しました。下の子はほぼ分かっていませんが上の子は何となく覚えているようです。

今は新しいパパとはとても良好な関係を築けています。
入籍と同時に養子縁組もします。

元夫の仕事が忙しいのと住んでるところが遠いのもありますが、2年間で子供たちに会いに来たのが1度です。

連絡して欲しいと言われてましたが、出ない事が多かったのでしなくなりました。その後彼氏ができた事を伝えると、その時初めて会いに来ました。
連絡も遠慮してしなかったら全然子供達と連絡取れない!など言い出して私の両親にまで電話をかけたり連絡してくるようになったのでこの前一度だけ電話をさせました。
今までも元夫に電話したいか聞いてはいましたが今は良いなどと言ってしたがらなかったのでしませんでした。
電話で話してる時はちょっと気を遣った感じはあったものの普通に話していたんですが、終わった後からなんだか様子が変で話を聞くと泣きながら本当は電話したくなかった。でもトトには言わないでと元夫を気遣ってる姿を見て居た堪れなくなり涙が出ました。
本当は会いたくて電話もしたいけど私達に遠慮しているのか、それとも連絡を取らない方が良いのか分かりません。

10月頃に母に連絡があり、今は4人で暮らしてますと言ってしまってから、まだ入籍日は決まってないと言っているのに11月から養育費は停止でいいか聞いてきたかと思えば入籍前に子供たちに会いたいと言ってきたり返信してないのに何度もラインが来たりして怖いです。
今会わせたら連れ去られたりしそうで怖いので会わせたくありません。。
今まで会わせないと言ったことはないですし会いに来たいならいつでもと言っていたのに会いに来なかったのは自分です。
離婚後すぐの頃は上の子が泣きながら会いたい、話したいと言ってるから電話して欲しいと頼んでも自分が鬱病で辛いから無理と何度かけても出てくれなかったのに今更になって急にあなたに気を遣って俺に会いたいとか連絡したいって言えないだけじゃないか。ちゃんと子供達のことをみてあげて欲しいなど父親ぶるので本当に腹が立ちます。。

今後、養育費も払わないと言っているので会わせたり連絡も子供達が大きくなった時に委ねる事にして今は会わせなくて良いのでしょうか、、それとも定期的に会ったりさせた方が良いのでしょうか?もうどうしたら良いのかわかりません。。

お叱りのお言葉も真摯に受け止めますが、なるべく優しい意見をくださると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

面会交流調停とか起こしてくるまで会わせなくていいと思います。

元夫、症状の1つで不安や焦りが強くてギャーギャー言ってるだけで、
しばらくしたらまた意欲?なくなるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停まで起こしてくるとは思えないので入籍したらしれっと一度連絡して、もう連絡は取れないようにブロックしようかと思います!
    向こうも新しい人とかすぐ作りそうなのでそうなって子供達への意欲が逸れる事を祈ります、、

• 11月3日
ゆう

しんどい元夫ですね😓 
眠れなくてとんでもなく長文になってしまいました!ごめんなさい!!

鬱とかを理由に娘さんに対しても自分勝手に振る舞うのは今後も続きそうだし、それによって傷ついてしまうだろうなと読んでて思いました。
でも、娘さん自身が会いたがってる間は会わせてもいいと思いますが、面会の間は立ち会った方が良さそうですね💦
きっとそういう父親だって娘さん自身が理解したら、もう自然と会いたがらなくなると私も思います。

ここからちょっと自分語りしてすいませんですけど、わたしも元父が自己中で気まぐれ、気に入らないと怒鳴りまくったりトラブルメーカーな人間で小学生の時に両親離婚してたんですが、そんな父親でも父から愛されたい!って気持ちがあって電話だったり会ってる時は必死で顔色伺ったりご機嫌取ったりしてました。
でも、やっぱり子供からの愛情を試すようなことを繰り返されて傷ついたり、結局この人は私のこと大切に思ってないってことが自分の中ではっきりわかって中学生くらいになって諦めがつき、もう今後一切会わなくていいと母親に宣言し伝えてもらいました。
うちの母も、「子どもが」会いたいなら会わせるという方針でした。(どんなクソ父でも)なので早々に妹たちは会わなーいと面会やめてました笑笑

きっと環境が変わって新しいお父さんとの関係性もあるだろうし、娘さんいっぱいいっぱいなのかもしれませんね
娘さん自身が今は会いたくないと言えば、元夫にそのまま伝えていいと思いますよ。
それで文句言ってきたら娘の気持ち尊重してあげて、会いたいと言えばすぐ連絡するからとしたらいい気がします。

長文になってごめんなさい
一言で言うと、どんなクソ父でも子どもが会いたいうちは会わせたらいいと思います(不定期でいいし、精神疾患あるなら会う時はある程度立ち会った方がいいかも)

それにしても、何が子供のことちゃんとみてあげてですよね、偉そうに😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます!!

ゆうさん自身の経験を教えてくださってありがとうございます、、
    子供のうちは愛されたいと頑張ってしまいますよね。妹さんたちとても切り替え早くて笑ってしまいました😂
    元夫が散々振り回してきたにも関わらずその辺何もなかったかのように私を非難する姿を見てこの人はもう無理だなと更に思ってしまって、これ以上子供達も私も振り回されたくないなと思ったので子供達には会いたい?などと聞くのはやめようと思いました!

そうなんです。何も見てこなかったくせに偉そうに本当腹が立つんですが何か言って逆ギレされて来られても怖いので何も言えなくて、、、、

• 11月3日
  • ゆう

ゆう

長文読ませちゃって申し訳ない(^◇^;)笑
    やっぱ妹や弟は父親と接していた期間がもともと短かったのもあって切り替え早かったですし、未練も全然なさそうでした笑

それが1番いいかもしれませんね!!
    ほんと自分勝手な元旦那さんですもね😢
    養育費ももうやめるって話してるならそっとフェイドアウトして縁切りしちゃいましょう

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯の調子が悪く機種変更などしていてお返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

未練も全然ない感じだったんですね🤣我が子にもそれくらいのスタンスでいって欲しいです😂笑

本当自分勝手すぎる人でした😥そんな人を選んだのは自分ですがそれでもここまでの人だとは思いませんでした😟もう年内を最後の養育費にしたのでそのまま縁を切ることにしました!
    ご自身の体験を話してくださり本当にありがとうございました😭

• 11月12日